【G-project株式会社】

Gプロ社長のチャレンジ日記
https://g-project.co.jp/

初心

2009-04-21 16:15:50 | 日記
先日

遅いですが、うわさのイオン越谷レイクタウンにはじめていってみました。。


グルグルまわっているとバリスタ選手権で優勝した方が勤めてるお店発見。。



650円のカプチーノとアイスカプチーノとロールケーキ2種注文。



しばらくすると期待通りのかわいいウサギラテアート!!すみません、画像なしです。。

そしてアイスカプチーノはフローズンスタイル。




素直に美味しいのですが、なんとなく味以外でそっけなかったので普通に感じてしまいました。。。
やはり接客があって商品は価値が全然変わると感じることができました。

もちろんこれがこの店のスタイルであって自分達がそれにあわないと言うだけのことです。文句とかではありません。


お店としての コンセプト、 何が大切なのか?何をしたいのか?


それを表現するのが

商品 ・ スタッフ ・ お店の空間 


この三つが店としてお客さんに一番伝わりやすい最重要な部分でバランスを失わないようにすることが大切であると思います。


大切なのはコンセプト。そしてそれを貫き通すこと。それが安心感になり、信頼になって、常連客としてつながるはず。


移動カフェ時代では、様々な場所での営業で臨機応変なメニュー作り・接客をしなくてはならなくて、そうやることに違和感があり早く固定の場所で落ち着いてやりたいと思っていたのに、いざ固定店舗をやろうとしてみるとホントにそのスタイルで売り上げられるのか心配になっているという、なんという情けなさでしょうか。



僕がやりたいのは、席で注文をうけ、席で受け取るスタイルではなく

お客様の好みとかを聞きながらウダウダ作るスタイルのやり方でコミ二ケーションをとって接客する方法。

今まで移動カフェでもそうだったので、この感覚でせめて行きたい!うざったいくらいで。


問題なのはこのやり方は移動できる移動カフェでのもので、固定店舗で商売としてどうか?

それを市場調査をして調べる必要があります。

ではちゃんとした市場調査はどうやるのか?

それがまず問題です。

自分の商品・やり方がその場所で必要とされているか?需要はどこにあるのか?

交通量をチェックして、自分でニーズや問題点を聞き歩くのか?プロに頼むのか?

方法は無限にあって悩みます。




そこで悩んでいてもしょうがないので

交通量調査。聞き込み調査。ライバル店調査にかかろうと思います。

今週末どなたか手伝ってくださるかた募集中です!

報酬は未来のお店での特別招待券たくさんとかなんですが・・・・。
 
本気です。まじめにできそうなかた。ブログコメントかHPで待ってます。

具体的には川越近辺で交通量チェック・アンケート調査・訪問アンケートをします。

(ほんのすこしだけ期待してマ~ス笑)













イオンの中の子連れカフェにてご飯↓

子供を離してご飯を食べられることは、お金があまりない僕達でも少々高くても入ります。
実際すごく助かりました。これが僕達の需要ですね。ただしお店は空いてましたので他のお客さんにはそこまで必要でなかったのでしょうか。

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WIN&WIN

2009-04-19 06:59:53 | 営業報告
池袋に用事があり電車で家族でガタンゴトン




スタバにてフラペチーノごくごくウマイ!

ドーナッツむしゃむしゃ子供は一口もくれません。。

「ジュノエスク」というベーグルやさんにてベーグルサンド注文。少々お待ちをと。。




「ここのお店はすごく狭いのによくやってるなあ~」とか思っていたら

ウチの長男3歳「タイヨウ」が

ソファー席で食事中のマダム2人にいきなりチョコンと横に座って、目が合った瞬間



「あのさ~、仮面ライダーカード持ってるよ!」とか実にフランクに話しかけ

そのまま得意の電車話に持ち込み、マダム大うけ!大盛り上がり!!普通に楽しい会話してる



そしたら商品できてきてうけとり、帰るという。

なんという効率のいい時間の使い方笑

お店側も・タイヨウも・マダム2人もみんなプラスで満足!WINーWINーWINの関係!!



これだよこれ!??


タイヨウ・・・・かっこいい。。。。。

今日は勉強になりました



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動機

2009-04-07 18:54:04 | 日記
燃える気持ちを大切にしたい。

ココロのそこから湧き上がるワクワクする感情を求め続けたい。

結婚して、子供ができたって、おじさんになってお腹が出てきたって、

おじいちゃんになってヨボヨボになっても現実にをあきらめない。

その感情を表現したお店が創りたい。

そしてお客さんにもそんな感情を抱けるきっかけを作りたい。

これが僕が独立して、お店を始める動機です。


カキカキ・・・・・





融資のための事業計画書に記入です。笑

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進路

2009-04-03 00:07:09 | 日記
今日の1曲(ケミストリーのカバーが個人的にスキです)






フレッシュネスバーガーの創業者の本
面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。」


・「あそこに店を出すと潰れるよ」という場所こそ、狙い目
・オリジナリティとは、半分の人に嫌われること
・採算だけでは夢がない。夢だけでは失敗する。
・仕事を面白くしたかったら、知恵を絞れ
・常識を疑うと、アイデアが湧いてくる



成功者だけに許される的な本のようですが、読みたい。



逆にこういうことをしたら失敗した。あ~~~~~



こんな本はもっと読みたい!



しかし笑える失敗ならいいけど、絶望的な失敗をした人が発表するだけ体力があることは難しいのかもしれないすね。



そうです。僕も二児の父。もうサーティーズ!



絶望的な失敗をさせるような選択なんてしません。
(たとえどんな状況になってもポジティブに生きますし)



シュールな感じですが、大切なことは何か?



周囲に相談しながら自分自身に問いかけている日々です。







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