昔の
花より団子
の小栗旬がかっこよすぎる
元々好きだけど
情熱大陸のせいで
見た目のかっこよさだけじゃなく
人間としてもより中身も好きに。
これは編集の良さではないと思う。
個のちからが半端なくおおきい!
池袋
夕方歩いていると
クルマから声をかけられたのは
同じ歳の通信関係のF社長
嬉しくて事務所で色々少話すると
とんでもないピンポイントの経営アドバイスズバズバ!
欲しかった答えの片鱗
経験豊富で
色々理解してくれてるからこそのズバリ!
瞬間道が光り、新しい世界が切り開くのを感じれた
ただそのために
日々悩み、本を読んだり、YouTubeみたり、
沢山の色んな方々に相談し、ご意見を聞いて
その中で自分の理想の形、答えを少しずつ少しずつ創り上げていった結果
最後のドアを開ける感覚に行ける
まだドアは少し開きかけただけだけど
この作業は本当に海の奥深い宝物を探してるようで辛く楽しい
大したことない答えでも自分なりに磨き上げた
集大成なのです!
会社を
強く大きくしていく上で大切なのは人!
「人財」
お金や商品もだけど
人がいるからモノが生まれて
お金を稼ぐことができる!
その人を集められるか、雇い続けられるか?
それは私という人間の評価と同義語と思う。
ポテンシャルは低いので磨き上げるしかない
事務所から東池袋の駅までの道で
発見!
六厘舎のラーメンは美味しいし
この冷凍のラーメンも多分美味しいと思うけど、
何と自動販売機
ボタンひとつで店レベルの美味しいラーメンが買える時代
飲食店は最近DX(デジタルトランスレーション)化が進んでいて
人件費を抑え
人が少ない
そして
タブレットやケータイ等で注文は済むので
接客があまりない。
接客業なのに。。
運ぶだけならロボットでもできる
もちろん感染対策は必要で
厳しい業界と思うので人件費を落とすのは大切ですが
個人的には
何かだいぶ寂しくなったし、
コミュニケーションをとる楽しみが
お客も、スタッフも減って来ている。
その個性を無くしても
平滑化して
管理しやすくした方が効率がいい
しかし
これでは私からみると、
わざわざ飲食店の魅力を減らし、
行かせない、働かせない理由を作ってるみたい(個人的意見です)
今このコロナ禍で
常に盛況なのは常連客の多い小さな個人店
(儲かっているようにみえるだけかもですが)
小規模事業者の基本戦略は
大手の真似できない、逆の超接近戦略だと思います。
今この時期
これは弱者には大きなチャンスなのです!!
うちも全く同じことが言えると思いますので
自分達の良さ!足元をしっかり理解し、
より
大きくなれる戦略を練りたいと思います!
味だけの自動販売機にまけない!
個の力を存分に発揮し組織していく!!
慎ましくアグレッシブに行こうと思います!
その計画
いつまでにどのくらいの大きさにしたいか
それを文章にしてから形にしていきます!
明日はハイエース納車
おやすみなさい