関連ブログ・・・2021/12/3付「北淡路西海岸への高速バスは「呉越同舟」」、2021/12/5付「北淡路西海岸への高速バスに乗車しました」
上記ブログで紹介した高速バス「北淡路西海岸ライン」ですが、運行開始から約8か月経過した7月23日にダイヤ改正を行います。
https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/wtn/1549/20220723_kitaawaji_shinkibus.pdf
ダイヤ改正のポイントは以下の通りです。
============
1.「禅坊靖寧前(ぜんぼうせいねいまえ)」停留所を新設し、淡路島行6便・淡路島発7便が停車
2.神戸三宮発着便を3往復から4往復に増便し、発着場所をミント神戸から神姫バスのターミナルに変更
3.岩屋ポートターミナル経由の便を4往復から1往復に削減
4.平日のみ運行の早朝の1往復を廃止
============
淡路島北部の山中にある「禅坊靖寧前」バス停付近には、
・禅を通じて心と体の癒し体験ができる施設「禅坊靖寧」
・本格フレンチや淡路島産のこだわり食材を使用した創作料理が楽しめる「オーベルジュフレンチの森」「アマンの食卓」
がありますが、これらは全てパソナグループが運営しています。本当にパソナさまさまですね・・・
https://www.nambuyasuyuki.com/blog/2022/05/3631/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001011.000016751.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001175.000016751.html
一方、岩屋ポートターミナルはこの春に新しい建物に変わりましたが(2022/4/12付ブログおよび2022/5/28付ブログ参照)、それ自身が客を呼ぶ施設ではなく、近所には遊覧船の発着場所もあるとはいえパソナグループは関与しておらず、地元民にとっては明石港への航路(ジェノバライン)の方が便利とあって、減便に至ったのでしょう。
ちなみに、この路線は神姫バスと本四海峡バスが共同運行しており、明石海峡大橋開通以来の経緯を踏まえ2021/12/3付ブログで「呉越同舟」と書きましたが・・・
2023年春からは、他の路線も含め「淡路島における公共交通の今後を見据え、さらなる発展を目指すために、共同運行実現に向けて合意し、これから準備を進めてまいります」とのことです。
https://www.shinkibus.co.jp/sys/frames/view/1552
このご時世、不毛な競争は意味がないというところでしょうか。