2023/9/10付ブログ記事「山陽道トンネル火災による高速バスの迂回ルートは・・・」の続報です。
火災で通行止めになっていた尼子山トンネルですが、直接被災しなかった上り線のみ2023/9/11の20時から通行再開となりました。大被害を受けた下り線は当面全面通行止めが続きます。
https://www.w-nexco.co.jp/emc/20230911201817.html
「上り線トンネルのみを使用して対面通行とする」という案も当然検討されたはずですが、開通から40年経過しており規格が古いことから対面通行とするには幅が十分でなく(該当区間は当初から4車線で開通)、交通量の大半を占める大型トラック同士のすれ違いに難渋する可能性があり、「上り線だけの再開」となったのかも。
このブログ記事を書いている時点で中国JRバスの公式サイトの迂回情報が更新されており、
https://www.chugoku-jrbus.co.jp/news/pdf/20230907sanyoexpwy_detour.pdf
大阪・名古屋・東京方面は平常運行、岡山・広島方面は引き続き迂回運行とのことです。