全国交通ニュースブログ

JR茨木駅前の唯一の非バリアフリーバスのりばのその後

2024/7/30付ブログ記事「エキスポシティ線終了で、JR茨木駅のバスのりばが全面バリアフリー化」の続きです。

近鉄バスのエキスポシティ線終了から1か月近く経過した2024/8/24時点の様子を報告します。

路線バスが発着しなくなったJR茨木駅前の4番バスのりばですが、閉鎖はされておらず、「臨時バス」用ののりばとして引き続き開放中です。臨時バスはJリーグ等開催時に運行とあります。

近鉄バス公式サイトでは一切アナウンスされていません(近鉄バス公式Xではアナウンスされます)が、ガンバ大阪が万博公園のパナソニックスタジアムで公式戦を行う際には、キックオフの1~2時間前から「JR茨木駅→万博記念競技場(日本庭園前)」の臨時バスを運行しており、以前からずっと4番のりばから出発しています。

https://www.gamba-osaka.net/c/stadium/access.html

運賃はエキスポシティ線など一般路線と同じ230円(2023/9/1の一般路線値上げの際にも同調)ですが、許認可上は路線バスではなく「ガンバ大阪が近鉄バスを借り上げて運行している」扱いのようです。これまでは現地ではこの臨時バスの運行を示す案内はありませんでしたが、定期路線バスが消滅したので表に出すことになったのかも・・・

ただ、この日(2024/8/24)は他ならぬ「ガンバ大阪がパナソニックスタジアムで公式戦を開催する日<18:30キックオフで満員御礼>」であるにもかかわらず、正午過ぎの段階では現地に何の運行予告もなされていませんでした。おそらく、キックオフ2時間前の16:30頃に近鉄バスの係員がやってきて案内を出す手はずになっているのでしょう。

こちらは、4番のりば側から見たかつての島式バス停の様子です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事