全国交通ニュースブログ

中国道宝塚IC付近の再整備状況(2023/2/末時点)その3・・・バス停が移設されました

その1はこちら その2はこちら 現地のGoogleMapはこちら

中国ハイウェイバスなどが停車する宝塚インターのバス停<料金所の外にあります>と待合所ですが、1974年の開設以来国道176号をオーバークロスする小浜橋の下にありました。そして、すぐ隣の国道176号上に阪急バスの一般路線のバス停が設置されており対面で乗り換えられる形でした(ダイヤ面では接続は全く考慮されていませんが)。 2022/12時点でのストリートビューでも同じ位置関係です。

しかし2023/2時点では、小浜橋の耐震補強工事の支障となるため、橋の下のバス停は高速側・一般路線側とも撤去され、西側に仮移設されています。

待合所はユニットタイプ(基礎あり)のため、元の場所から引っこ抜いて、仮移設先に改めて基礎を作ったうえで設置しています。

待合所内の掲示。2024/4頃までは仮移設が続くようです。

この付近に植わっていた木々も(上記ストリートビュー参照)、完全に撤去されてしまいました・・・ 仮移設された高速バスのバス停を望む。

10分以上遅れて、大阪駅始発の中国ハイウェイバスがやってきました。大阪駅側からのここでの降車はできません。

小浜橋の北東側の木々も全て撤去済みです。耐震工事の支障となるからでしょうけど、果たして工事完了後は再び緑地化されるでしょうか?

(おわり)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「県道尼崎宝塚線(尼宝線)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事