関連ブログ・・・2022/5/9付「伊勢神宮の連節バス、GW後は平日も運行再開」
この三重交通が運行する伊勢神宮の連節バス「神都ライナー」ですが、9月1日からの平日は四日市市内で副業にいそしむ?ことになりました。
https://www.sanco.co.jp/other/release220829.pdf
https://trafficnews.jp/post/121694
通勤時間帯に利用が集中する近鉄四日市駅とキオクシア<半導体メーカー>の四日市工場を結ぶ路線のうち、往路は朝7:17の近鉄四日市発・復路は夕17:24のキオクシア東門前発の便に充当されます。
運行日は変則的で、「月曜日の復路便から金曜日の往路便での運行を基本パターンとして運用」とのこと。これは、土休日は朝から夕方まで本業である外宮内宮線で運行されるため、余裕をもって四日市~伊勢間70kmを回送するためでしょう。確かに、現在外宮内宮線の「神都ライナー」は平日ダイヤでは1台あれば足りますが、土休日ダイヤでは複数台必要です。
https://www.sanco.co.jp/shuttle/jingu-genbin20220509.pdf
さて、四日市のキオクシアの工場には、今年4月から別のバス会社「三岐鉄道」が主に通勤客向けの連節バスを走らせています。愛称は公募で「サンサンシャトル」に決まりました。
近鉄富田駅とキオクシアを結ぶ路線で、平日のみ1日4往復しています。
https://www.sangirail.co.jp/contents/jikoku/daigakusenimg/2022.04.01daity.pdf (特急便が該当)
https://www.sangirail.co.jp/contents/annai/news/0827rensetsuzyosyakai.pdf
https://mainichi.jp/articles/20220321/ddl/k24/040/120000c
キオクシアの工場近くでは、両社の連節バスの競演が見られるかもしれませんね。