きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

“当たり前”ってすばらしい

2013-12-16 17:10:39 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
 いつも、きづきcafeにお越しいただきありがとうございます
今日はきづきの“こだわり”について皆さんにお伝えしたいと思います



きづきの“こだわり”・・・それは、“当たり前の事をきちんと行う”です
えっ??
それって、どういう事??

そうですよね。
そもそも“当たり前”って?
わかりにくいですよね。

このこだわりは、日々の生活の中での“あたり前”に対してなんです。

たとえばぁ~

“さわやかな挨拶をする”



“ゴミが落ちていたら拾う”



“靴を揃える”



“離席する時は、椅子を定位置に戻す”




はぁ~??



それって当たり前じゃん
そうです。そうです。小学生でも知っている当たり前をきちんと行うのです

でも、この当たり前が、結構難しいんです。
出来ているようで出来ていない。
そこに気づけるとまだいいのですが、気づきもしない事が多々あるんです



私たちは、利用者さまのお宅に伺いサービスを提供しております。
言わば密室の中のサービスと言っても過言ではありません。


一事が万事という故事ことわざがあります。

一事が万事とは、一つのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということ。また、一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。【故事ことわざ辞典】



確かに、知識、技術も大事ですが、その前に“人”として大切な事…その基本が“当たり前の事をきちんと行う”であると、私たちは考えています。

きづきは開設して2年ですが、“おはようございます!”“ありがとうございます!”といった挨拶もまだまだ未熟です。椅子が乱れているときもあります。
しかし、未熟ながらも、スタッフ全員一人一人が一生懸命に“当たり前”に取り組んでいます。

この先も、この“当たり前”を大切にしていきたいと思います!!

ちなみに、一説によると、感謝の反対語は…当たり前だそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿