「YouTube韓国遮断」は誤報!? しかしさらに嫌疑の目を
向けられるK-POPブーム
Googleが運営する動画共有サービスYouTubeが、韓国からの
アクセスを遮断したとの情報が浮上した。
この処置によりYouTubeのプロフィール欄に「韓国」と
設定されているユーザーは動画をアップロードすることが
できなくなり、 また再生にも規制が掛けられ、再生数も
反映されなくなるという。
情報によると韓国は、1ユーザーにつき1日1回までしか
同じ動画ではカウントされない再生数を、ツールを使い
複数のアカウントに切り替え、再生数を捏造しているという。
その数は何百万回ともなるようだ。今回の処置はこの
水増し行為に対する罰則であるとしている。
そしてこの行為は、大統領直属機関の大韓民国国家
ブランド委員会が指示しているものだという。
国家ブランド委員会とは09年1月に大統領直属の機関
として発足され、主な目的として国際社会における韓国の
地位向上を掲げている機関だ。
国を挙げての機関が再生数水増しをしているのだとしたら、
このK-POP躍進に対し疑惑が深まることは間違いない。
「これはデマだとみるべきです。Googleから公式に
アナウンスはされていません。この情報が、本社からの
リークだとするとスクープにほかならないんですけどね。
たしかに韓国からの書き込みは規制されることと
なりましたが、これは韓国政府が『インターネット実名制政策』
を導入したためです」(ネットライター)
韓国では昨今、女優が悪質なデマに悩まされ自殺する事件
が発生。その他ネット上で根も葉もない誹謗中傷が
繰り広げられていた。
これらを受け、韓国政府はインターネットに実名制を導入
した。だがGoogle側は、匿名性が前提である表現の自由が必要だ、
として実名制を拒否。
現在では、プロフィール欄の国籍を韓国としているユーザー
に対し、動画のアップロードや投稿の機能を制限している
というのが実情だ。
このようなことがウワサになるということは、みな嫌疑の目
を持って韓流ブームを見ているからではないだろうか?
今年の初夏には、アメリカのニュース番組CNNが運営する
「CNNGo」というサイトで「K-Pop taking over the world?
Don't make me laugh」(意訳:韓流が世界中で流行?
笑わせるな)なる記事が掲載された。韓国アーティスト
の海外での活躍を韓国メディアがおおげさに取り上げている
ことから始まり、BoAやSe7enやジェイ・パクによる全米進出
が成功しているように見えないことに言及。
そして、アーティストたちが歌っている曲が、アメリカ人
のプロデューサーによって作られていることに対して、
本当にK-POPと言えるのかと、疑問を呈している。
日本でも過去に、フリージャーナリストの木村太郎氏が
情報番組『ミヤネ屋』(フジテレビ系)にて、ブランド委員会
がK-POPを流行しているように見せるため、動画の再生数の
水増しを広告代理店などに依頼していると発言。
韓国が文化を伝播しようとする行為については認めるが、
YouTubeなどを用いて流行っていないものを流行らせている
かのように見せるのは詐欺まがいの行為と批判した。
そして、流行とはコンテンツ提供側がマスメディアと結託し、
プロジェクトの一環として行っている。
今回の行為も韓国政府が計画的にK-POPブームを作っており、
実際には韓流ブームはない、などとも発言した。
この発言が出た際、「中央日報」は韓国ネット民たちに
よる反論を掲載。そして国家ブランド委員会対外協力局の
事務官からは、「国家が大衆文化をコントロールする
ことはありえない」とのコメントが出された。
その後、フジテレビは同番組中で木村の発言について
謝罪している。
今回の「YouTubeによる韓国遮断」はニュアンスを歪めて
報道された。しかし今後、規制の効果から動画の再生回数
などが著しく減ることがあれば、疑惑の目は強いものになる
だろう。
次々にアイドルを来日させる韓国だが、もしKARAや少女時代
が、国家ブランド委員会によるゴリ押しにより人気を得たと
するならば、今後新たにK-POPアイドルが生まれることは
難しいのかもしれない。
(12日楽天womanより引用させていただきました)
>>例え“YouTubeに於ける韓国遮断”が誤りであっも、
“規制”された事は事実であり、
つまりは…
今後は…【動画再生数】が多い!“大人気!”=嘘・捏造
という事になるわけで…
また一歩、“韓流”の嘘を追い詰める記事となったことは
間違いないようです。
さよなら、(偽りの)韓流…
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向けられるK-POPブーム
Googleが運営する動画共有サービスYouTubeが、韓国からの
アクセスを遮断したとの情報が浮上した。
この処置によりYouTubeのプロフィール欄に「韓国」と
設定されているユーザーは動画をアップロードすることが
できなくなり、 また再生にも規制が掛けられ、再生数も
反映されなくなるという。
情報によると韓国は、1ユーザーにつき1日1回までしか
同じ動画ではカウントされない再生数を、ツールを使い
複数のアカウントに切り替え、再生数を捏造しているという。
その数は何百万回ともなるようだ。今回の処置はこの
水増し行為に対する罰則であるとしている。
そしてこの行為は、大統領直属機関の大韓民国国家
ブランド委員会が指示しているものだという。
国家ブランド委員会とは09年1月に大統領直属の機関
として発足され、主な目的として国際社会における韓国の
地位向上を掲げている機関だ。
国を挙げての機関が再生数水増しをしているのだとしたら、
このK-POP躍進に対し疑惑が深まることは間違いない。
「これはデマだとみるべきです。Googleから公式に
アナウンスはされていません。この情報が、本社からの
リークだとするとスクープにほかならないんですけどね。
たしかに韓国からの書き込みは規制されることと
なりましたが、これは韓国政府が『インターネット実名制政策』
を導入したためです」(ネットライター)
韓国では昨今、女優が悪質なデマに悩まされ自殺する事件
が発生。その他ネット上で根も葉もない誹謗中傷が
繰り広げられていた。
これらを受け、韓国政府はインターネットに実名制を導入
した。だがGoogle側は、匿名性が前提である表現の自由が必要だ、
として実名制を拒否。
現在では、プロフィール欄の国籍を韓国としているユーザー
に対し、動画のアップロードや投稿の機能を制限している
というのが実情だ。
このようなことがウワサになるということは、みな嫌疑の目
を持って韓流ブームを見ているからではないだろうか?
今年の初夏には、アメリカのニュース番組CNNが運営する
「CNNGo」というサイトで「K-Pop taking over the world?
Don't make me laugh」(意訳:韓流が世界中で流行?
笑わせるな)なる記事が掲載された。韓国アーティスト
の海外での活躍を韓国メディアがおおげさに取り上げている
ことから始まり、BoAやSe7enやジェイ・パクによる全米進出
が成功しているように見えないことに言及。
そして、アーティストたちが歌っている曲が、アメリカ人
のプロデューサーによって作られていることに対して、
本当にK-POPと言えるのかと、疑問を呈している。
日本でも過去に、フリージャーナリストの木村太郎氏が
情報番組『ミヤネ屋』(フジテレビ系)にて、ブランド委員会
がK-POPを流行しているように見せるため、動画の再生数の
水増しを広告代理店などに依頼していると発言。
韓国が文化を伝播しようとする行為については認めるが、
YouTubeなどを用いて流行っていないものを流行らせている
かのように見せるのは詐欺まがいの行為と批判した。
そして、流行とはコンテンツ提供側がマスメディアと結託し、
プロジェクトの一環として行っている。
今回の行為も韓国政府が計画的にK-POPブームを作っており、
実際には韓流ブームはない、などとも発言した。
この発言が出た際、「中央日報」は韓国ネット民たちに
よる反論を掲載。そして国家ブランド委員会対外協力局の
事務官からは、「国家が大衆文化をコントロールする
ことはありえない」とのコメントが出された。
その後、フジテレビは同番組中で木村の発言について
謝罪している。
今回の「YouTubeによる韓国遮断」はニュアンスを歪めて
報道された。しかし今後、規制の効果から動画の再生回数
などが著しく減ることがあれば、疑惑の目は強いものになる
だろう。
次々にアイドルを来日させる韓国だが、もしKARAや少女時代
が、国家ブランド委員会によるゴリ押しにより人気を得たと
するならば、今後新たにK-POPアイドルが生まれることは
難しいのかもしれない。
(12日楽天womanより引用させていただきました)
>>例え“YouTubeに於ける韓国遮断”が誤りであっも、
“規制”された事は事実であり、
つまりは…
今後は…【動画再生数】が多い!“大人気!”=嘘・捏造
という事になるわけで…
また一歩、“韓流”の嘘を追い詰める記事となったことは
間違いないようです。
さよなら、(偽りの)韓流…
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