きょうはディンギー練習9回目。快晴、陽射しは強かったが、景色は抜群で、気持ちのよい天候だった。山手側には入道雲が見られたが、僅かながら富士山も見えた。しかし、朝から風が強く、波も高かった。午後にはついに風速13メートルを超えて、出艇できなくなった。
午前中、IインストラクターとMさんとで、Y15に乗艇。Y15は2回目。まずは、Y15の艤装の仕方から学んだ。アクタスと違って細かい作業が必要になる。船尾にある栓を忘れないこと。
出艇と着艇を始めて経験した。といっても、Iインストラクターの助けを得ながらであるが。
ヒールが強い場合は、メインセールを弱めれば安定することを学んだので、風が強い場合でも、走行にはかなり慣れてきた。クローズやアビームで走っている限りはセールやティラーの捌きの感覚が身についてきたような気がする。船の動きに体を合わせるという感じだろうか。タッキングはまだまだだ。理屈ではほぼ完全にわかってきたが、どうしても移動のときに身体がふらついたり、転びそうになったりして、方向を見定めて行きたい方向に落ち着かせるところまでの余裕がない。50点ぐらいのできかな。
午後は、強風のため急遽出艇できなくなったので、クラブでロープの結び方を勉強した。もやい結び、南京結び、エイトノット、繰り糸結び、巻き結び、ハートノット、シートベンドなどを習った。最初の4つが基本。もやいも、あらかじめ輪を作って結ぶ方法とそうしない方法と両方ある。繰り糸は、一旦手前側を廻して下から向こうに出し、上から手前に引いた後、8の字にかけるのがコツ。巻きはエックス状にかけて結ぶ。ハートノットは左上からかけて右下から潜らせ、左下からはいって右上から通す。シートベンドは、左側のロープを折り返してもち、右側のロープを下から通し、左人差し指を巻いた後、指に沿って通す。シングルとダブルがある。
午前中、IインストラクターとMさんとで、Y15に乗艇。Y15は2回目。まずは、Y15の艤装の仕方から学んだ。アクタスと違って細かい作業が必要になる。船尾にある栓を忘れないこと。
出艇と着艇を始めて経験した。といっても、Iインストラクターの助けを得ながらであるが。
ヒールが強い場合は、メインセールを弱めれば安定することを学んだので、風が強い場合でも、走行にはかなり慣れてきた。クローズやアビームで走っている限りはセールやティラーの捌きの感覚が身についてきたような気がする。船の動きに体を合わせるという感じだろうか。タッキングはまだまだだ。理屈ではほぼ完全にわかってきたが、どうしても移動のときに身体がふらついたり、転びそうになったりして、方向を見定めて行きたい方向に落ち着かせるところまでの余裕がない。50点ぐらいのできかな。
午後は、強風のため急遽出艇できなくなったので、クラブでロープの結び方を勉強した。もやい結び、南京結び、エイトノット、繰り糸結び、巻き結び、ハートノット、シートベンドなどを習った。最初の4つが基本。もやいも、あらかじめ輪を作って結ぶ方法とそうしない方法と両方ある。繰り糸は、一旦手前側を廻して下から向こうに出し、上から手前に引いた後、8の字にかけるのがコツ。巻きはエックス状にかけて結ぶ。ハートノットは左上からかけて右下から潜らせ、左下からはいって右上から通す。シートベンドは、左側のロープを折り返してもち、右側のロープを下から通し、左人差し指を巻いた後、指に沿って通す。シングルとダブルがある。