はぶR-Zのページ  ~ダイエット版~

ダイエットブログとして、2013年12月、激復活です!

SHARE THE ROAD

2006-09-21 19:28:41 | チャリのお話
先日、自転車雑誌をまとめて3冊買ったんですが、その中で興味深い記事がありました。
○「BiCYCLE CLUB」10月号 「クルマと自転車が共通の意識をもって走れる道路社会へ」
○「funride」10月号 「東京におけるメッセンジャーの功績」

「BiCYCLE CLUB」誌は日本における自転車事故が減少していない事をあげ、海外と日本の道路事情の比較をしていました。
その記事に紹介されていたフランスのある街では、ほとんどの車がウインカーを出して車道を走る自転車を追い越していく光景が掲載されていました。

「funride」誌はひきた・さとし氏のコラムでやはり東京と福岡の自転車道路事情の違いをレポートしています。
東京ではメッセンジャーの影響もあって、徐々に「車道を走る速い自転車」の存在が認知されつつあり、無理な幅寄せや急な左折などが減っているそうです。
一方、福岡ではまだ「自転車は歩道を走るもの」という認識が強く「スポーツ自転車はあくまで趣味のものであり、一般公道を走るべきものではない」という空気があるのでは?と伝えています。

両誌とも切り口は違えど、日本における車と自転車の道路事情に警笛を鳴らしています。
最近、車道デビューなN!にとっては考えさせられる記事でした。

確かにクルマに乗っているとバイクや自転車は非常に目障り。
N!も毎日結構な距離をクルマで走るのでその気持ちは分かります。
歩道があるにもかかわらず、車道を走る自転車にいたっては「歩道走れよ!」って思うこともよくあった。
一部を除き、歩道が歩行者専用道路って事を知らなかったわけです。
お恥ずかしい。。。

確かに自転車で歩道を走るのは危険です。
歩行者とのスピード差はかなりあるし、右側通行な自転車も多い。
路肩から飛び出してくるクルマにビックリする事もよくあります。
車道を交通ルールを守りながら走るほうが遙かに安全です。

世界でも日本だけが「自転車は歩道を走るもの」という認識が深いらしく、道路環境も整っているとはいえません。
まず自分たちに出来ること、、、
自転車で車道を走るときも交通ルールを守る。
クルマに乗るときも優先度を考える。
たとえば追い越す時はウインカーを出す。自転車との距離を1m以上あける。など。

みんなの地道な努力が、日本を変えるかもしれません。
いつしか世界から道路マナー先進国として見られる日が来るかも!
クルマも自転車も気持ちよくお互いを尊重して走れるようになったらうれしいですね。
両車を愛する者として「SHARE THE ROAD」に大賛同のN!でありました~。


オマケですが、、、
N!がチャリツーの時よく着ていたTシャツのバックプリント。
なにげにアピールしてました。

偶然笑。





今年はチャリで紅葉行くぜい!  N!