相変わらずJ-POPなどを聴いていると、ここ何年かの流行りで男声ファルセット(よく裏声とかっていうやつ)があってなかなか上手く歌うミュージシャンがいなくてがっかりする。
個別に名前をあげても良いが、ここは一般論ということでそれは避けるとしてファルセットは歌唱におけるテクニックとしては結構難しい。
特に男声の場合はもともとの太く低い声からの変化を表現できないといけないので当然声量は必要だし言葉そのものの発声もはっきりさせる技術が必要である。
人種によって声帯は違うらしいのだけど多くの日本人シンガーの下手さはそれだけでは説明できないと思う。
一方であまりJ-POPシーンに歌の上手さを期待しないとする意見もあるがプロである以上技術を身に付けていることは必須なのではないか。
よく歌番組などの司会が「○○さんは歌が上手いですね」などという場合があるがこれは本末転倒である。
売れりゃいいってもんじゃない。
個別に名前をあげても良いが、ここは一般論ということでそれは避けるとしてファルセットは歌唱におけるテクニックとしては結構難しい。
特に男声の場合はもともとの太く低い声からの変化を表現できないといけないので当然声量は必要だし言葉そのものの発声もはっきりさせる技術が必要である。
人種によって声帯は違うらしいのだけど多くの日本人シンガーの下手さはそれだけでは説明できないと思う。
一方であまりJ-POPシーンに歌の上手さを期待しないとする意見もあるがプロである以上技術を身に付けていることは必須なのではないか。
よく歌番組などの司会が「○○さんは歌が上手いですね」などという場合があるがこれは本末転倒である。
売れりゃいいってもんじゃない。