僕のキャンカーには電圧計がたくさん設置されています。
メインバッテリーの電圧は、シガーソケットと残量計で見る事ができます。
(シガーソケット部)
サブバッテリーは2系統あって運転席横の電圧計とソーラーのコントローラーモニター、残量計で見る事ができます。
(横電圧計)
(コントローラーモニター)
運転席横の電圧計はあまり正確ではありませんが、走行充電やソーラーの発電状態がわかるので便利ですね。
この前も、ソーラー追加後、夜間走行しているとサブバの電圧が上がらないので調べると走行充電系のDCブレーカーが落ちていました。
ソーラーとの並列接続が悪かったのかどうかはまだわかりませんが、充電は4系統(ソーラー2系統、走行、外部)あるのでどこかに不具合がでてもすぐわかるようにサブバの電圧は常に見れるようにしておくと安心です。
メインバッテリーの電圧は、シガーソケットと残量計で見る事ができます。
(シガーソケット部)
サブバッテリーは2系統あって運転席横の電圧計とソーラーのコントローラーモニター、残量計で見る事ができます。
(横電圧計)
(コントローラーモニター)
運転席横の電圧計はあまり正確ではありませんが、走行充電やソーラーの発電状態がわかるので便利ですね。
この前も、ソーラー追加後、夜間走行しているとサブバの電圧が上がらないので調べると走行充電系のDCブレーカーが落ちていました。
ソーラーとの並列接続が悪かったのかどうかはまだわかりませんが、充電は4系統(ソーラー2系統、走行、外部)あるのでどこかに不具合がでてもすぐわかるようにサブバの電圧は常に見れるようにしておくと安心です。