へべれけ車楽部(くらぶ)

ハッピー&ベベ&ポロン&りのんの熟年2人組と2匹が繰り出す珍生活☆

サブバッテリーとソーラーと発電機

2018-11-03 08:00:00 | キャンピングカー
キャンプジャパン滞在50時間での経験から発電機の事を考えてみた。

滞在中、天気はほぼ雲。
使用機器は、冷蔵庫(2台常時)、照明とテレビFFヒーターは車内滞在時に稼働。


ソーラーの発電量は少なく、日中は冷蔵庫の使用でほぼ均衡状態。

残量計で到着時は満の300Aから始まり出発前で160Aの約半分になっていました(この間エンジンは動いていません)。

月曜日の朝の時点で149A
そこから約8時間かけて帰ってきた時には300Aに戻っていました。

関西に戻る頃には天気もよくなりソーラーも頑張って発電していたように思います。
天気が良ければもっと余裕があると思われますが、天気が悪くても2日くらいは移動(走行充電)無しで大丈夫だと思います。

会場では日中、発電機を使用している人が多くいました(夜間は使用禁止)。
昼間は、音もほんど気になりません。

連泊する場合は発電機があった方が安心できますね。

で!発電機について考えてみた👀。

候補はヤマハかホンダの900VA1600VA。

(ヤマハHPより)

夏場で発電機を利用してクーラーを稼働させようと思えば1600VAしかないでしょう。
重さは12.7kgと20kg
連続使用時間と騒音は900VAの方が勝っている。

ZILのAC充電器は12V25Aで300W、900VAのエコモードで大丈夫な気がする。

ディーゼルのアイドリングは耳につくし長時間するのもなんだか気になる。

キャンプジャパンでも900VAが多かった。
クーラーを稼働させていないからなんだろうが、クーラーの必要な期間は3ヶ月程度、今年の用な猛暑は外に出ない方が賢明だし、旅に出るならキャンプ場かRVパーク、高原に行った方が良い。

1600VAは、重いし大きい
設置するならiBOXを付けるくらいの覚悟がいるかも?

今のところは、900VAと思っている。
コメント
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