(1) 理解の段差(ステップ)
1) 学習内容には、ステップがある。
2) 多くの人にとって、当然のこと・暗黙の前提・説明不要の内容(ステップ)に基づいて、教授学習が進められる。
3) Q「どうしてこれが分からないのか?」
2) 多くの人にとって、当然のこと・暗黙の前提・説明不要の内容(ステップ)に基づいて、教授学習が進められる。
3) Q「どうしてこれが分からないのか?」
(2) 理解のスモール・ステップ
1) 理解の段差を超えることが出来ない場合、段差の細分化や解消(勾配を緩やかに)が必要。
2) 当然のこと・暗黙の前提を、改めて説明する
3) これは、教える人の教え方が鍛えられ、分かりやすい説明となる。
2) 当然のこと・暗黙の前提を、改めて説明する
3) これは、教える人の教え方が鍛えられ、分かりやすい説明となる。
<関連記事>
リメディアル教育(Developmental Education) >>このブログ内のリンク先