最初から転職可能な7つの『基本職』
2つのLV50の『基本職』で条件が合うと転職可能な8つの『上級職』
の他にその上に増えたのが
2つのLV70の『上級職』と条件が合うと転職可能な5つの『特級職』が出た。
その特級職について説明していこう。
能力的に、『基本職』や『上級職』よりレベルが高いのは当然として
まず、特級職の特徴として『ウォーカーズスキル』というものが使用可能になる。
特級職のキャラがいる場合、規定の歩数を満たすと任意で各特級職で異なる使用が可能となる。
1日1回目の使用まで5000歩
1日2回目以降の使用は10000歩で使用可能となる。
※前日に使用可能状態で終えて
翌日、貯まった分の『ウォーカーズスキル』(1回目)使用すると
その日の次回(2回目)、使用可能歩数は10000歩となる。
その日に10000歩歩けなかった場合は
翌々日に5000歩となる。
「ウォーカーズスキル」は決められた時間内効果が持続するが
パーティを切り替えた時点で終了する。
(切り替えたパーティに「ウォーカーズスキル」を使用したパーティと全員同じ職業であったとしても終了する)
歩数の集計は『特級職』のキャラが1人以上いる場合に限られ
『基本職』や『上級職』のみのパーティの場合、いくら歩いても歩数は貯まらない。
但し、『特級職』のキャラがいれば歩数は貯まり、キャラを替えて別の『ウォーカーズスキル』を使うのはOK。
例えば『ゴッドハンド』がいるパーティで歩数を貯め、
貯まった後で『ニンジャ』が『五感澄明』を使う事は可能。
次に、『心道』というものがある。
『基本職』『上級職』でもあった心の装備の他に別の心を装備可能なのだ。
様々な条件が提示され、それを満たした『S』の心を装備させることにより恩恵を受けられる。
恩恵は『攻撃力アップ』などの数値系
『〇〇確率アップ』などの確率上昇
スキルの使用が可能などがある。
その装備の条件は『コスト〇〇以上(または以下)』『力〇〇以上(または以下)』などの数値に関わるものやら
『よく見つける』『スライム系』など出現の頻度や種族なども条件もある。
『名前に〇〇がある』という名前の指定もある。
条件はいくつも提示され、全てを満たさなくても装備は可能であるが恩恵全てを受けられなくなる。
但し、心は必ず『S』でなければならない。
そして、心道は各職2本ありレベル毎で恩恵を得られる項目が増えるのだが
条件に合う心を持っていたとしても2本同時に習得することは出来ない。
例えば『ゴッドハンド』であれば
同じレベルの心道のスキル『戦鬼開放』と『騎士道精神』を同時に習得する事は不可能である。
各特級職を紹介していこう。
[ゴッドハンド]
条件:『バトルマスター』と『パラディン』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『ゴッドパンチ』
10分間、
敵と遭遇して初手にレベルに応じたダメージを与える。
これはウォーカーズスキル独自の攻撃であり、
『ゴッドハンド』のキャラの初手のターンを消費しない。
※メガモンスターや一部の敵には発動不可
特徴:物理攻撃的な職業
『バトルマスター』の『激怒』(名称は『ゴッドレイジ』)
『パラディン』の『パラディンガード』(名称は『ゴッドガード』)を同時に習得する。
『ゴッドチェイン』:
『ゴッドレイジ』と『ゴッドガード』が1回ずつ発動すると
『ゴッドチェイン』というスキルが発動し
会心率とガード率が上がる。
得意武器:『片手剣』『斧』『槍』『爪』
[大魔道士]
条件:『魔法戦士』と『賢者』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『魔力の竪琴』
5分間、
現在プレイ中のクエストのレアなモンスターの出現率が上がる。
特徴:攻撃的な魔法職
『魔法戦士』の『フォースブレイク』
『賢者』の『山彦』(名称は『魔人の山彦』)を同時に習得する。
『連続呪文』:1つのターンで同じ呪文を発動する。
『山彦』と異なるのは1回目発動と同じ威力であり
その上、『山彦』の発動可能性もあるという事で最大4回も呪文を発動する事になる。
(勿論、『連続呪文』発動時の『山彦』時の威力は通常の『山彦』時と同じで若干通常時より下がる)
得意武器:『杖』『小剣』『鞭』『ブーメラン』
[大神官]
条件:『賢者』と『スーパースター』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『癒しの陽光』
20分間
一定時間ごとにHPとMPの最大値の20%回復する。
特徴:回復系の魔法職
『賢者』の『山彦』(名称は『セイントエコー』)
『スーパースター』の『ショータイム』(名称は『鼓舞激励』)を同時に習得する。
『おすそわけ』:回復系の呪文や一部補助スキルを全員に一気にかけることが出来る。
『ベホイミ』を4人にかけたり、『スカラ』を4人にかけたりすることができる。
初めから全体回復の場合は併用されない。
得意武器:『杖』『棍』『鞭』『ブーメラン』
[ニンジャ]
条件:『レンジャー』と『海賊』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『五感澄明』
20分間
発動場所から2kmの範囲の心の確定や高確率モンスターを表示し
通常35m程度の敵や回復スポットなどを触れられる範囲が130m程度にまで拡大する。
ちなみに発動したことにより出現した『確定』や『高確率』の心は
発動時間が終了しても固定される。
つまり、終了時間後にその場所に訪れればその心のモンスターが出現するという訳だ。
特徴:比較的サポート寄りの特級職
『レンジャー』の『影縛り』
『海賊』の『威圧』からの『咆哮』を同時に習得する。
『分身』:1ターンの間に2回行動がとれる。
他の職業のスキルのような同じ行動を2回以上取るのではなく
プレイヤーが任意に行動を2回決める事が出来る。
例えば攻撃を1回入れてから防御的な行動をとるのも可能である。
勿論、攻撃を2回入れてもいい。
得意武器:『斧』『爪』『小剣』『鞭』『ブーメラン』
[魔剣士]
条件:『バトルマスター』と『魔法戦士』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:勇士召喚
10分間
普段では助っ人を呼ぶことが出来ない『メガモンスター』や『ほこら』での戦闘で助っ人を呼ぶことが出来る。
特徴:攻撃的な物理、呪文職
物理攻撃と呪文攻撃の複合的な威力を繰り出すことが可能。
他の『特級職』のような『上級職』のスキルとは別のスキルを習得する。
『剣魔合一』:攻撃時に攻撃力と攻撃魔力を加えた効果を付与する。
『フォースチャージ』:属性スキル使用時、その使用スキルと同じ属性ダメージを1~2段階あげる。
最大6段階
『因果』:ダメージを受けた時、自分が与えるスキルダメージを1~2段階上げる。
最大6段階
得意武器:『両手剣』『片手剣』『杖』『鞭』
[守り人]
転職条件:『パラディン』と『スーパースター』のLV70以上
ウォーカーズスキル:『守護者の翼』
10分間(ダーマの試練を終えると12分間になる)
フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる。
特徴:パーティ全体をガードする職業
攻撃も出来るが回復も行える。
『グレイトウォール』
味方全体が被ダメージを受けた際
味方の被ダメージを10%軽減するがその一部を自身に受ける。
『挑発』
攻撃スキルで斬撃、体技でダメージを与えた時に発生する。
徴発された敵は守り人を狙うようになり、その際の被ダメージは軽減される。
『命のオーラ』
被ダメージ時、斬撃、体技、呪文、ブレスの態勢が1段階上がる(最大3段階)
得意武器:『両手剣』『片手剣』『棍』『斧』『槍』
[ドラゴン]
転職条件:『魔物マスター』と『海賊』のLV70以上
ウォーカーズスキル:『ドラゴンの導き』
15分間(ダーマの試練を終えると20分間になる)
フィールド戦闘で入手可能な
『導きのかけら』と『ルーラポイント』が普段より増加する。
特徴:火力が出しやすいが制御不能になり味方に被害を出すこともある。
『竜の血』:
攻撃時や被攻撃時
『竜の血』が上昇(最大5段階)
4段階以上だと行動不能になる事があり
その上、与ダメージの1%自分以外の仲間に与える。
『飢餓』:
行動開始時に一定確率で『飢餓』状態になる。
『飢餓』状態では斬撃、体技、ブレスの与ダメージが上昇。
『飢餓』状態で攻撃行動を行うと竜の血の段階が上昇する。
『自制心』
行動開始時に一定確率で『自制心』状態になる。
『自制心』状態だと被ダメージが減少し
こうげき行動以外を行うと竜の血の段階が下降する。
『スカウトサーチ改』
『スカウトサーチ』を発動して出現させたスカウトモンスターを
『ドラゴン』がいる時に倒すとその敵は確実に仲間になる。
※確実に仲間になるのは『ドラゴン』がいるパーティで
『スカウトモンスター』を倒した時である。
例えば
スカウトサーチを『ドラゴン』なしパーティで行い、サーチした敵を『ドラゴン』入りパーティで倒すと
確実に仲間になるが
スカウトサーチを『ドラゴン』入りパーティで行い、サーチした敵を『ドラゴン』なしパー的で倒すと
確実に仲間になる訳ではない。
パーティの切り替えを頻繁に行う人は注意。
得意武器:『斧』『爪』『ムチ』『両手剣』
[天地雷鳴士](2024年9月26日追加)
転職条件:『賢者』と『魔物マスター』『レンジャー』のうち2つの職業をLV70以上
ウォーカーズスキル:『晴天の儀』『雨天の儀』
『晴天の儀』:天候を晴れに変え一部を除く戦闘でスキルで受けるHP回復効果を1.5倍
『雨天の儀』:天候を雨に変え一部を除く戦闘でMP消費量を1/2にする。
効果はいずれも10分間
(リアルの晴れや曇りの時は『雨天の儀』、
雨や雪の時は『晴天の儀』と思っておくのがいいだろう)
特徴:『幻魔』という4種類の存在の力を借りて戦闘に生かすことが出来る。
心道で選択する事で有効化する。
仲間モンスターの絆:お気に入り設定している仲間モンスターと
同じ系統のモンスターにダメージアップ、
素質が上であればあるほどダメージアップ
例えば、『スライム』をお気に入り設定しているときは
『キングスライム』に対してダメージアップというわけだ。
その『スライム』の素質は『並』より『極』の方ダメージが高い。
そのキャラを含めて仲間モンスターを集めた数によってスキルが身につく。
各幻魔の紹介
『カカロン』:敵1体を対象とした攻撃時、ランダムな対象に1~4回ダメージを与える。
『バルバルー』:敵全体を対象とした攻撃時に敵の数が少ないほど威力が上昇する。
『ドメディ』刻印中は刻印がついている敵へ付与される一部のいい効果を奪い取り
刻印がついている仲間に付与する。
『クシャラミ』:行動終了時ごくまれに自身と仲間1人に刻印が付与され
刻印中は付与された一部の良い効果を刻印がついている仲間同士で共有する。
得意武器:『杖』『棍』『爪』『ブーメラン』
2つのLV50の『基本職』で条件が合うと転職可能な8つの『上級職』
の他にその上に増えたのが
2つのLV70の『上級職』と条件が合うと転職可能な5つの『特級職』が出た。
その特級職について説明していこう。
能力的に、『基本職』や『上級職』よりレベルが高いのは当然として
まず、特級職の特徴として『ウォーカーズスキル』というものが使用可能になる。
特級職のキャラがいる場合、規定の歩数を満たすと任意で各特級職で異なる使用が可能となる。
1日1回目の使用まで5000歩
1日2回目以降の使用は10000歩で使用可能となる。
※前日に使用可能状態で終えて
翌日、貯まった分の『ウォーカーズスキル』(1回目)使用すると
その日の次回(2回目)、使用可能歩数は10000歩となる。
その日に10000歩歩けなかった場合は
翌々日に5000歩となる。
「ウォーカーズスキル」は決められた時間内効果が持続するが
パーティを切り替えた時点で終了する。
(切り替えたパーティに「ウォーカーズスキル」を使用したパーティと全員同じ職業であったとしても終了する)
歩数の集計は『特級職』のキャラが1人以上いる場合に限られ
『基本職』や『上級職』のみのパーティの場合、いくら歩いても歩数は貯まらない。
但し、『特級職』のキャラがいれば歩数は貯まり、キャラを替えて別の『ウォーカーズスキル』を使うのはOK。
例えば『ゴッドハンド』がいるパーティで歩数を貯め、
貯まった後で『ニンジャ』が『五感澄明』を使う事は可能。
次に、『心道』というものがある。
『基本職』『上級職』でもあった心の装備の他に別の心を装備可能なのだ。
様々な条件が提示され、それを満たした『S』の心を装備させることにより恩恵を受けられる。
恩恵は『攻撃力アップ』などの数値系
『〇〇確率アップ』などの確率上昇
スキルの使用が可能などがある。
その装備の条件は『コスト〇〇以上(または以下)』『力〇〇以上(または以下)』などの数値に関わるものやら
『よく見つける』『スライム系』など出現の頻度や種族なども条件もある。
『名前に〇〇がある』という名前の指定もある。
条件はいくつも提示され、全てを満たさなくても装備は可能であるが恩恵全てを受けられなくなる。
但し、心は必ず『S』でなければならない。
そして、心道は各職2本ありレベル毎で恩恵を得られる項目が増えるのだが
条件に合う心を持っていたとしても2本同時に習得することは出来ない。
例えば『ゴッドハンド』であれば
同じレベルの心道のスキル『戦鬼開放』と『騎士道精神』を同時に習得する事は不可能である。
各特級職を紹介していこう。
[ゴッドハンド]
条件:『バトルマスター』と『パラディン』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『ゴッドパンチ』
10分間、
敵と遭遇して初手にレベルに応じたダメージを与える。
これはウォーカーズスキル独自の攻撃であり、
『ゴッドハンド』のキャラの初手のターンを消費しない。
※メガモンスターや一部の敵には発動不可
特徴:物理攻撃的な職業
『バトルマスター』の『激怒』(名称は『ゴッドレイジ』)
『パラディン』の『パラディンガード』(名称は『ゴッドガード』)を同時に習得する。
『ゴッドチェイン』:
『ゴッドレイジ』と『ゴッドガード』が1回ずつ発動すると
『ゴッドチェイン』というスキルが発動し
会心率とガード率が上がる。
得意武器:『片手剣』『斧』『槍』『爪』
[大魔道士]
条件:『魔法戦士』と『賢者』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『魔力の竪琴』
5分間、
現在プレイ中のクエストのレアなモンスターの出現率が上がる。
特徴:攻撃的な魔法職
『魔法戦士』の『フォースブレイク』
『賢者』の『山彦』(名称は『魔人の山彦』)を同時に習得する。
『連続呪文』:1つのターンで同じ呪文を発動する。
『山彦』と異なるのは1回目発動と同じ威力であり
その上、『山彦』の発動可能性もあるという事で最大4回も呪文を発動する事になる。
(勿論、『連続呪文』発動時の『山彦』時の威力は通常の『山彦』時と同じで若干通常時より下がる)
得意武器:『杖』『小剣』『鞭』『ブーメラン』
[大神官]
条件:『賢者』と『スーパースター』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『癒しの陽光』
20分間
一定時間ごとにHPとMPの最大値の20%回復する。
特徴:回復系の魔法職
『賢者』の『山彦』(名称は『セイントエコー』)
『スーパースター』の『ショータイム』(名称は『鼓舞激励』)を同時に習得する。
『おすそわけ』:回復系の呪文や一部補助スキルを全員に一気にかけることが出来る。
『ベホイミ』を4人にかけたり、『スカラ』を4人にかけたりすることができる。
初めから全体回復の場合は併用されない。
得意武器:『杖』『棍』『鞭』『ブーメラン』
[ニンジャ]
条件:『レンジャー』と『海賊』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:『五感澄明』
20分間
発動場所から2kmの範囲の心の確定や高確率モンスターを表示し
通常35m程度の敵や回復スポットなどを触れられる範囲が130m程度にまで拡大する。
ちなみに発動したことにより出現した『確定』や『高確率』の心は
発動時間が終了しても固定される。
つまり、終了時間後にその場所に訪れればその心のモンスターが出現するという訳だ。
特徴:比較的サポート寄りの特級職
『レンジャー』の『影縛り』
『海賊』の『威圧』からの『咆哮』を同時に習得する。
『分身』:1ターンの間に2回行動がとれる。
他の職業のスキルのような同じ行動を2回以上取るのではなく
プレイヤーが任意に行動を2回決める事が出来る。
例えば攻撃を1回入れてから防御的な行動をとるのも可能である。
勿論、攻撃を2回入れてもいい。
得意武器:『斧』『爪』『小剣』『鞭』『ブーメラン』
[魔剣士]
条件:『バトルマスター』と『魔法戦士』の双方がLV70
ウォーカーズスキル:勇士召喚
10分間
普段では助っ人を呼ぶことが出来ない『メガモンスター』や『ほこら』での戦闘で助っ人を呼ぶことが出来る。
特徴:攻撃的な物理、呪文職
物理攻撃と呪文攻撃の複合的な威力を繰り出すことが可能。
他の『特級職』のような『上級職』のスキルとは別のスキルを習得する。
『剣魔合一』:攻撃時に攻撃力と攻撃魔力を加えた効果を付与する。
『フォースチャージ』:属性スキル使用時、その使用スキルと同じ属性ダメージを1~2段階あげる。
最大6段階
『因果』:ダメージを受けた時、自分が与えるスキルダメージを1~2段階上げる。
最大6段階
得意武器:『両手剣』『片手剣』『杖』『鞭』
[守り人]
転職条件:『パラディン』と『スーパースター』のLV70以上
ウォーカーズスキル:『守護者の翼』
10分間(ダーマの試練を終えると12分間になる)
フィールド上で見えているメガモンスターやほこらに挑戦できるようになる。
特徴:パーティ全体をガードする職業
攻撃も出来るが回復も行える。
『グレイトウォール』
味方全体が被ダメージを受けた際
味方の被ダメージを10%軽減するがその一部を自身に受ける。
『挑発』
攻撃スキルで斬撃、体技でダメージを与えた時に発生する。
徴発された敵は守り人を狙うようになり、その際の被ダメージは軽減される。
『命のオーラ』
被ダメージ時、斬撃、体技、呪文、ブレスの態勢が1段階上がる(最大3段階)
得意武器:『両手剣』『片手剣』『棍』『斧』『槍』
[ドラゴン]
転職条件:『魔物マスター』と『海賊』のLV70以上
ウォーカーズスキル:『ドラゴンの導き』
15分間(ダーマの試練を終えると20分間になる)
フィールド戦闘で入手可能な
『導きのかけら』と『ルーラポイント』が普段より増加する。
特徴:火力が出しやすいが制御不能になり味方に被害を出すこともある。
『竜の血』:
攻撃時や被攻撃時
『竜の血』が上昇(最大5段階)
4段階以上だと行動不能になる事があり
その上、与ダメージの1%自分以外の仲間に与える。
『飢餓』:
行動開始時に一定確率で『飢餓』状態になる。
『飢餓』状態では斬撃、体技、ブレスの与ダメージが上昇。
『飢餓』状態で攻撃行動を行うと竜の血の段階が上昇する。
『自制心』
行動開始時に一定確率で『自制心』状態になる。
『自制心』状態だと被ダメージが減少し
こうげき行動以外を行うと竜の血の段階が下降する。
『スカウトサーチ改』
『スカウトサーチ』を発動して出現させたスカウトモンスターを
『ドラゴン』がいる時に倒すとその敵は確実に仲間になる。
※確実に仲間になるのは『ドラゴン』がいるパーティで
『スカウトモンスター』を倒した時である。
例えば
スカウトサーチを『ドラゴン』なしパーティで行い、サーチした敵を『ドラゴン』入りパーティで倒すと
確実に仲間になるが
スカウトサーチを『ドラゴン』入りパーティで行い、サーチした敵を『ドラゴン』なしパー的で倒すと
確実に仲間になる訳ではない。
パーティの切り替えを頻繁に行う人は注意。
得意武器:『斧』『爪』『ムチ』『両手剣』
[天地雷鳴士](2024年9月26日追加)
転職条件:『賢者』と『魔物マスター』『レンジャー』のうち2つの職業をLV70以上
ウォーカーズスキル:『晴天の儀』『雨天の儀』
『晴天の儀』:天候を晴れに変え一部を除く戦闘でスキルで受けるHP回復効果を1.5倍
『雨天の儀』:天候を雨に変え一部を除く戦闘でMP消費量を1/2にする。
効果はいずれも10分間
(リアルの晴れや曇りの時は『雨天の儀』、
雨や雪の時は『晴天の儀』と思っておくのがいいだろう)
特徴:『幻魔』という4種類の存在の力を借りて戦闘に生かすことが出来る。
心道で選択する事で有効化する。
仲間モンスターの絆:お気に入り設定している仲間モンスターと
同じ系統のモンスターにダメージアップ、
素質が上であればあるほどダメージアップ
例えば、『スライム』をお気に入り設定しているときは
『キングスライム』に対してダメージアップというわけだ。
その『スライム』の素質は『並』より『極』の方ダメージが高い。
そのキャラを含めて仲間モンスターを集めた数によってスキルが身につく。
各幻魔の紹介
『カカロン』:敵1体を対象とした攻撃時、ランダムな対象に1~4回ダメージを与える。
『バルバルー』:敵全体を対象とした攻撃時に敵の数が少ないほど威力が上昇する。
『ドメディ』刻印中は刻印がついている敵へ付与される一部のいい効果を奪い取り
刻印がついている仲間に付与する。
『クシャラミ』:行動終了時ごくまれに自身と仲間1人に刻印が付与され
刻印中は付与された一部の良い効果を刻印がついている仲間同士で共有する。
得意武器:『杖』『棍』『爪』『ブーメラン』
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