よりよく進めるにはレベル上げである。
レベル上げの手助けとなるのは主にメタル系モンスターを倒していくことになる。
メタル狩りなどレベルアップの近道をあれこれ教えておこう。
[装備]
・対メタル系武器を装備する。
基本的にメタル系に攻撃を与えようとすると『1』しかダメージを与えられない。
そのため、メタル系にダメージを与えられる武器を装備させたキャラを常に1人以上置いておくのが望ましい。
不意に現れたメタル系モンスターを確実に倒す為だ。
・経験値アップ防具を装備する。
『エンゼルスライム帽子』など特定の条件で
経験値アップするような防具があるので忘れずに装備したい。
[ふくびき]
・メタル系装備を優先して取る。
メタル系にダメージを与えられるような武器は優先してふくびきをやって
少なくとも1~2つは手に入れておきたい。
特に『メタルキングの剣』
メタル系が出現すると必ず全員が先手を取れるというスグレモノ(普段では確率で全員先手とれる)
勿論、この剣自身がメタル系にもダメージを与えられる。
メタル系全員に10~11のダメージが3回入るので最大1匹につき33ダメージを入れられる。
『メタルホイミン』や『メタルつむり』のほこらや『週末メタルダンジョン』は
オートにして放っておいてもサクッと全員倒してくれる。
復刻で出た時は『ジェム』を投入してでも1本取っておくと
進行のスピードが大きく変わるであろう偉大な武器である。
[アイテム]
・『経験の珠』
30分間、フィールドで戦った敵の経験値が20%増しになるアイテム。
その為、フィールドではないメタル系のほこらやメガモン戦などでは適用されない。
だがメタル系イベントや経験値アップキャンペーンやメタル系匂い袋使用時は
フィールドであれば適用されるので
すぐには使わず10個ぐらいイベントが来るまでストックしておいて
それ以上貯まってから使用するのが望ましい。
(『メタルキング』には適用されない)
・『はぐメタ匂い袋』&『メタホイ匂い袋』&『メタルキングコイン』
「カジノ」で1週間の内に『はぐメタ』は2個、『メタホイ』は1個景品交換できる。
使用すると15分間『はぐれメタル』や『メタルホイミン』が多めに出現する。
『経験の珠』の経験値アップが適用される。
『メタルキングコイン』は『カジノ』で月に1個交換可能。
それと月に15万歩歩くと「月間ミッション」として1個もらえる。
『メタルキング』は倒すと300万もの経験値があるので是非とも倒しておきたい。
(『経験の珠』には適用されないので注意)
『カジノ』はあまり好きではなくてもこれらを手に入れて使用すると進行具合はかなり早まる。
[イベント]
・メタル系イベント
数か月に1度メタルレーダーというイベントがある。
とある場所に中心にメタル系モンスターが増えるのだ(メタル系モンスターに出現回数に上限あり)
イベントは現在のパーティのキャラの平均レベルで出てくるメタル系モンスターが異なる。
そのため、1つだけ強力なレベルのパーティを作っておく。
経験値が多いメタル系モンスターを出現させてからパーティのレベルが低いパーティに切り替えるのだ。
当然、時間を置くと経験値が少ないメタル系モンスターに変わってしまうが
その場にとどまっていれば1分程度であればそのメタル系モンスターを維持するので
その短い間を利用して低レベルパーティで経験値が多いメタル系モンスターを倒すのだ!
チマチマ切り替えるのは面倒ではあるが時間があるようであれば是非ともやっておきたい。
ただ、経験値が多いモンスターは攻撃が強いのが多いのでそれに全滅しないぐらいの強さは必要である。
(『メタルキングの剣』があれば全員先手を取って『ドラゴメタル』程度なら一気に葬れる)
上記の通り、『経験の珠』はここでも適用されるので是非ともここで開放しておきたい。
・経験値アップキャンペーン
大体、特定の職業のみに適用されるキャンペーンで
このイベント中はフィールド上での戦闘での経験値が上がる。
『はぐメタ』や『メタホイ』の匂い袋にも適用される。
『経験の珠』も重なるが乗算ではなく加算なので注意。
例えば、経験値アップキャンペーンが5割増しの時
『経験の珠』は2割増しだから
1.5倍✕1.2倍=1.8倍にはならない。
5割増し+2割増し=7割増し(1.7倍)という事になる。
是非ともレベルを早めに上げて活躍していってもらいたい。
レベル上げの手助けとなるのは主にメタル系モンスターを倒していくことになる。
メタル狩りなどレベルアップの近道をあれこれ教えておこう。
[装備]
・対メタル系武器を装備する。
基本的にメタル系に攻撃を与えようとすると『1』しかダメージを与えられない。
そのため、メタル系にダメージを与えられる武器を装備させたキャラを常に1人以上置いておくのが望ましい。
不意に現れたメタル系モンスターを確実に倒す為だ。
・経験値アップ防具を装備する。
『エンゼルスライム帽子』など特定の条件で
経験値アップするような防具があるので忘れずに装備したい。
[ふくびき]
・メタル系装備を優先して取る。
メタル系にダメージを与えられるような武器は優先してふくびきをやって
少なくとも1~2つは手に入れておきたい。
特に『メタルキングの剣』
メタル系が出現すると必ず全員が先手を取れるというスグレモノ(普段では確率で全員先手とれる)
勿論、この剣自身がメタル系にもダメージを与えられる。
メタル系全員に10~11のダメージが3回入るので最大1匹につき33ダメージを入れられる。
『メタルホイミン』や『メタルつむり』のほこらや『週末メタルダンジョン』は
オートにして放っておいてもサクッと全員倒してくれる。
復刻で出た時は『ジェム』を投入してでも1本取っておくと
進行のスピードが大きく変わるであろう偉大な武器である。
[アイテム]
・『経験の珠』
30分間、フィールドで戦った敵の経験値が20%増しになるアイテム。
その為、フィールドではないメタル系のほこらやメガモン戦などでは適用されない。
だがメタル系イベントや経験値アップキャンペーンやメタル系匂い袋使用時は
フィールドであれば適用されるので
すぐには使わず10個ぐらいイベントが来るまでストックしておいて
それ以上貯まってから使用するのが望ましい。
(『メタルキング』には適用されない)
・『はぐメタ匂い袋』&『メタホイ匂い袋』&『メタルキングコイン』
「カジノ」で1週間の内に『はぐメタ』は2個、『メタホイ』は1個景品交換できる。
使用すると15分間『はぐれメタル』や『メタルホイミン』が多めに出現する。
『経験の珠』の経験値アップが適用される。
『メタルキングコイン』は『カジノ』で月に1個交換可能。
それと月に15万歩歩くと「月間ミッション」として1個もらえる。
『メタルキング』は倒すと300万もの経験値があるので是非とも倒しておきたい。
(『経験の珠』には適用されないので注意)
『カジノ』はあまり好きではなくてもこれらを手に入れて使用すると進行具合はかなり早まる。
[イベント]
・メタル系イベント
数か月に1度メタルレーダーというイベントがある。
とある場所に中心にメタル系モンスターが増えるのだ(メタル系モンスターに出現回数に上限あり)
イベントは現在のパーティのキャラの平均レベルで出てくるメタル系モンスターが異なる。
そのため、1つだけ強力なレベルのパーティを作っておく。
経験値が多いメタル系モンスターを出現させてからパーティのレベルが低いパーティに切り替えるのだ。
当然、時間を置くと経験値が少ないメタル系モンスターに変わってしまうが
その場にとどまっていれば1分程度であればそのメタル系モンスターを維持するので
その短い間を利用して低レベルパーティで経験値が多いメタル系モンスターを倒すのだ!
チマチマ切り替えるのは面倒ではあるが時間があるようであれば是非ともやっておきたい。
ただ、経験値が多いモンスターは攻撃が強いのが多いのでそれに全滅しないぐらいの強さは必要である。
(『メタルキングの剣』があれば全員先手を取って『ドラゴメタル』程度なら一気に葬れる)
上記の通り、『経験の珠』はここでも適用されるので是非ともここで開放しておきたい。
・経験値アップキャンペーン
大体、特定の職業のみに適用されるキャンペーンで
このイベント中はフィールド上での戦闘での経験値が上がる。
『はぐメタ』や『メタホイ』の匂い袋にも適用される。
『経験の珠』も重なるが乗算ではなく加算なので注意。
例えば、経験値アップキャンペーンが5割増しの時
『経験の珠』は2割増しだから
1.5倍✕1.2倍=1.8倍にはならない。
5割増し+2割増し=7割増し(1.7倍)という事になる。
是非ともレベルを早めに上げて活躍していってもらいたい。
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