髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

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機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~ポンコツ野良犬将官の戦場散歩~ 2015年11月28日

2015-11-28 21:00:20 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

11月25日 リボー・コロニーエリアA or サイド7 バランスステージ 6VS6

両軍ともに1クレジット
オペ子に

「お久しぶりです!」

言われたよ。半月ぶりだもんな。

連邦(大佐Lv1)

1戦目、リボー・コロニーエリアA(R)、ガンダム6号機
アンチで出たんだけど何やらパラパラ飛んでくる物。

「ゲゲゲッ!バラッジじゃねぇか!」

まだ「滑」セッティングを取ってないのでねぇ…
しかし、偏差射撃なんて出来ない髭人には「滑」セッティングのコイツは重い…
グレネードを数回当てたぐらいで大したことも出来ず死亡。拠点は割られる。
リスタートして川の方から護衛に出てビル中からグレネードをぽちぽち当てる。
当然火力は不足。キャノンもイマイチ当たらず…
そうこうしているうちにまたもバラッジ登場。

「またお前か――!」

って、相手側もカモだと思っているようで積極的に攻めて来て死亡。
双方2拠点ずつ割ったものの
負け。


2戦目、リボー・コロニーエリアA、ジム・スナイパー
1戦目の雪辱を晴らす為、味方にかけた迷惑を払しょくするためタンクに乗る。
左ルートから出るんだけど味方のラインはあまり上がらない。
だから、中央ルート抜けでライフル撃って拠点撃破。
ザクⅡ改がその辺にしたんだけど味方装ジムは援護のつもりかこちらをウロウロ…
いくらかこちらを囮にしつつ斬りかかるような事も十分可能なはずなのになぁ…
拠点復活で撃ち始めて味方の装ジムは死ぬ。
俺も襲われて死ぬ。
左ルートから前に上がって数発撃つがザクⅡ改に後1発って所でやられる。
まだ時間はあり、前に出て拠点撃破。
優勢で勝ち



1戦目、リボー・コロニーエリアA(R)、ザクⅠ
11月5日のアップデートでザクⅠのタックル威力が向上したので「突」セッティングで出る。
護衛で出るとアレックスとBD1号機がいる。アレックスにクラッカーを2発当てて向かって来た所に
タックルを2発当てたんだけど、それからバスバス斬られる。

「終わったな…」

と思ったんだけど、味方バラッジのカットが入り、撃破してくれて何とか生存し、敵のBD1号機に襲い掛かり倒す。
タンクが瀕死だったのでタンクを捨て、アンチに回ろうとするがマシで軽く撃破される。
それからはアンチとしてビル内でタックルタックルの連打!死ぬ。ステイメンうぜぇな…
リスタートして敵タンクがいたのでタックルを一度当てて、それから斬りつけて撃破。
微優勢。俺瀕死。

「コストは130差だが出来れば逃げ切りたい…」

つって何とか生き残り時間切れで
勝ち


2戦目、リボー・コロニーエリアA、ザクⅡ
アンチで出撃。
クラッカーを投げて敵を転ばせてタックルなんか打ちこんでいくんだけども~。
やはり最低コスト機、翻弄されますわ~。
BD1号機なんかに斬りつけられて死ぬ。
リスタートしてフワジャンしていた。ステイメンを落とす。
でも、アレックスがまたいて斬りつけられて死ぬ。
次の時になると乱戦状態になっていて、敵タンクにマシ撃って斬りつけたりしているうちに死ぬ。
拠点割られたら負ける。ゲージは双方ミリ状態。
すると再度リスタートするとミリ状態の装ジムがうろついていたので斬りつける。
立ち上がった所で味方機がその装ジムを落としてゲージ割って
勝ち。



今回の一言
ビームライフル射撃機の取り扱いは大変だわ…


個人的に興味ない事この上ないコラボ勢力戦が終わった。
これから7日間は通常のようだが12月第1週の日曜日はコラボデーのようだ。
それからまた1か月ぐらいの長い長いクライマックスバトルがある。
当然、オールコラボデーだろう。

コラボデー始まった当初は絆やりたいっつー禁断症状が少しはあったが
何度も繰り返されたからもう慣れた。
ま、師走というほどの時期だ。色々と支出も増える。
お金と時間を節約させてくれるありがた~いバンナムからの心意気に感謝しましょう。

さーて!11月29日の日曜日はゆっくりと絆を楽しもっと!!

「12月10日」にREV3.50にバージョンアップされるんだけどさ…
やたら変わるから説明に困る。
早い話が公式HPに行くのが早い。

戦場の絆公式HP

髭人が軽く説明するのなら

・新カテゴリ「支援型」追加
・「狙撃型」削除
・階級仕様変更
・コクピット表示変更
・MS性能調整

・新カテゴリ「支援型」追加
これは、現在の一部の射撃機体と狙撃機体が編入されることとなり
全機体ダブルカートリッジシステムとなる。
現在の「影スナ2」や「マツナガゲルJ」のようにロック送りボタン長押しで武装を変更出来るという訳だ。

その支援型ので4つのタイプに分かれる。
①スナイパータイプ
②範囲ビームタイプ
③ミサイルタイプ
④キャノンタイプ


①スナイパータイプ
現状狙撃機両軍計4機は現在の「影スナ2」や「マツナガゲルJ」のように
狙撃も出来れば前衛も担う事が出来るようだ。

②範囲ビームタイプ
現在の「ヘビーガンダム」や「バズリス」のように溜めて一気に巻き込んでいくタイプ

③ミサイルタイプ
広範囲エリアの敵に一斉攻撃を仕掛ける。
新しい攻撃方法となるようだ。

④キャノンタイプ
レーダーで砲撃地点を指定して打ちこむというタイプ。
こちらも新しい攻撃方法になるようだ。

特に支援型とし編入されたのが
「ガンキャノン」「ジム・スナイパーカスタム」「フルアーマーガンダム」「ヘビーガンダム」
「ジム・スナイパーⅡ」「ジム・スナイパーⅡ(シャドウズ)」「GP02A(MLRS仕様)」

「ドム・キャノン複砲仕様」「ザクⅠ・スナイパータイプ」「ゾック」「ゲルググキャノン」
「ゲルググJ」「ゲルググJ(マツナガ仕様)」「GP02A」

コスト変更がある。
「フルアーマーガンダム」280→240
「ゾック」240→220
「ゲルググキャノン」280→240


次にMS調整
「B.D2号機」コスト260→240
全セッティングEXAM発動AP減少
ビーム・ライフル、近距離威力:減

「B.D1号機」
全セッティングEXAM停止AP減少
ビーム・ライフルEXAM時、貫通性能追加

「ジム・スナイパーⅡ(WD隊)」
バックブラスト機体、変更点が多いので公式HPで確認宜しく

「ジム・レイド」
ビーム・サーベル最大連撃回数:増

「GP03」
多くが下方修正、詳しくは公式HPで確認の事


「イフリート改」
AP1減少で即EXAM発動
暴走セッティング追加

「B.D2号機(NS)」
コスト260→240
EXAM停止AP増加
ビーム・ライフル、近距離威力:減

「ゲルググ(G)」
バックブラスト機体、変更点多いので公式HPで確認してねん。

「ゲルググM」
全セッティングで
ダッシュ速度:増
ジャンプ速度:減
小ジャンプ後硬直:増
ブースト回復速度:向上

「ドム/リック・ドム」
ジャイアント・バズCの仕様変更
MS&拠点に有効となる。
追加コスト20→80

「ゲルググM(S)」
GP03同様、下方修正

「ゲルググキャノン(JN)」
全セッティングでAP増


コラボ機体の変更は髭人には無関係なので省略。自分で調べて下さい。

後、サイド5試験場とかいう新ステージが加わるようです。

さて…バージョンアップの感想としては
「狙」カテゴリが消滅するな…
殆ど乗らないからあまり関係ないけど無くなるとなると寂しさを感じるのが人間。
閉演する遊園地とかと一緒だな。
最後って事で乗ってみようか?
いや、地雷と化すだけだからやめとくか?(苦笑)


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (尉官)
2015-12-01 23:59:28
ファミコンレビュ、300改超えおめでとうございます。(改はわざとです。)

今回の日記は、バラッジさんですね。
バラッジは使いこなしたい機体でありますが、なかなか距離感がつかめず、つい疎遠になっています。

12/10のアップデートで、支援型とありますが、かつては、中距離型なるものもあったと聞きますが、なぜこの距離の機体はいつも大幅変更になるのでしょうか?

あ、将官も禁断症状になるのですね、安心しました。
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禁断症状 (髭人)
2015-12-02 20:20:15
尉官殿
コメントさんきゅーです。

バラッジはロックオンしたら距離を見つつ
パラパラと撒き散らして削っていくという方法が相手にとっては結構ウザイ…
それに存分にハマっている私(苦笑)

中距離型。引き撃ちが大量発生しましたからね。ズゴックのミサイルの誘導は凶悪でしたし。
どうにか、射撃型を進化させようとバンナムがあの手この手を繰り返しているんですよ。
愛機として使っていたのに振り回された方が去っていく人々…
悲しいですわなぁ~。

いや~。
コラボが始まるまでの8年もほぼ毎週日曜日ぐらいにプレイしていたのにそれを絶たれたらウズウズしますよ~。
今では慣れましたがね。

またコラボでやるであろうクライマックスバトル。どーぞどーぞ!

PS)レビューのお祝いをしていただいたのはありがたいのですが
それならば該当記事でお願いします。
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