髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「ゴルゴ13 第二章 ~イカロスの謎~」 レビュー (ファミコン)

2020-05-22 21:00:57 | ファミコンレビュー
同名マンガのファミコン版
サイドビューアクション、3Dダンジョンゲームなど…
エイコムが開発
ビック東海から発売
1990年7月27日発売


あらすじ

折角なのでオープニングを漢字変換でお送りする。

 1990年3月
 アメリカのSDI”戦略防衛構想”の
 試作兵器として、極秘に打ち上げられた

 防衛システム衛星”SK2”が
 原因不明の故障を起こし、
 アルプス山中に墜落した。

 その頃ワシントンとクレムリンにそれぞれ
 1通の脅迫状が届いていた。

 差出人はいずれも”マファト革命軍”と
 なっていたが、その正体は
 全く不明であった。

 「アメリカ政府は、
 ミサイル原潜ロサンゼルスを
 核ミサイルもろとも開け渡す事」

 「ソビエト政府は、開発中の
 電磁波兵器の技術を全て
 提供する事。」


銃の組み立てシーンの後にタイトル画面となる。

CIAのサングラスをかけた男から

『ゴルゴ13』に
『サテライトジャックシステム』の設計者『バローズ博士』の写真を見せられ
『マファト』という組織にさらわれ監禁されていると聞く。

先日の衛星墜落事件は博士のシステムを利用したものだろうとの事で
『ゴルゴ13』へ

「『バローズ博士』の救出
「『マファト』のボス
「『サテライトジャックシステム』の抹殺

の3点を依頼される。
『ゴルゴ13』は男に必要なものを聞かれ
『パイソン』と答えパリに向かう。


特徴

前作との違いなど

・体力自動消耗式→ライフ制
・敵を倒すと体力&弾数回復→各アイテムによりライフや残弾回復


廃止されたもの

・アクアラングを装備した水中でのアクションステージ
・ヘリコプターを用いた空中シューティングステージ
・屋外(水中、空中)での3Dシューティング
・カラオケ


追加されたもの

・カーアクションステージ


同じもの

・サイドビューアクション
・3Dダンジョン
・スコープでの狙撃シーン


操作方法

 [共通]

 セレクトボタン:デモ画面スキップ


 [サイドビュー時]

 左右キー:移動
 下キー:しゃがむ
  下キー+Aボタン:段差を降りる(段差がある所のみ)

 Aボタン:ジャンプ
  上キー+Aボタン:ハイジャンプ
 Bボタン:攻撃
 (弾があって敵が遠い時には『射撃』が優先され、敵が接近したり弾が尽きると『キック』)
  しゃがみ中Bボタン:しゃがみ攻撃(弾があると『射撃』が優先され、弾が尽きると『キック』)
  ジャンプ中Bボタン:キック

 スタートボタン:ポーズ


 [サイドビュー、ボス戦時]

 左右キー:移動
 下キー:しゃがむ
 上キー:ジャンプ

 Aボタン:パンチ
 Bボタン:キック


 [3Dダンジョン時]

 左右キー:左右への方向チェンジ
 上キー:前に進む
 下キー:後ろを見る

 Aボタン:(ドアの前にいる時)ドアを開く。

  [3Dの敵出現時]

  十字キー:(敵がいる時)照準移動

  Aボタン:射撃


 [カーレース時]

 左右キー:ハンドル操作
 上キー:シフトアップ
 下キー:シフトダウン

 Aボタン:アクセル
 Bボタン:前方に手榴弾投擲


 [スコープ時]

 十字キー:背景移動
 Aボタン:狙撃


点数は35点

良い点
・ムービーシーン向上

悪い点
・3Dダンジョンゲーなのに面セレ、パスワードがない。
・効果音がない所、多数



良い点の解説
・ムービーシーン向上

 「忍者龍剣伝」が出ているからね。
 大幅に向上しているわ。


悪い点の解説

・3Dダンジョンゲーなのに面セレ、パスワードがない。

 3Dダンジョンがあるゲームで
 ゲーム内地図などヒントになるようなものがないものだと
 必然的に地図が必要になるのに
 セーブやパスワードや面セレがないんだよな。
 という訳で、プレイすると必然的に最初からとなる。
 手軽にクリア出来ないじゃん。


・効果音がない所、多数

 こちらの攻撃音はある。
 『キック』とか『発砲』とかね。
 ただ、敵の被ダメージ音がないのでなかなかシュール。

 特にキツイと思ったのがカーレース場面。
 BGMは良く聞こえるが
 アクセル踏み込んでも無音、敵車に触れても無音。
 手榴弾をなげて地面に当たって爆発した時は音がするが
 敵車に当てて爆破しても手榴弾爆発音しかしない。

 後、ライフル組み立てシーン。
 ターゲットを狙撃するのだから気付かれてはいけないってのは分かるけどさ…
 ゲームやで…
 無音は厳しいよ。

 「ジャキッ!」「カチッ!」

 とか組み立て音聞きたいやん!



アクションに関しては
『デューク東郷』がスーツを着用しているせいか
歩きが遅く、素早く動いて敵の攻撃をかわして倒すというような爽快感はない。
機敏な動きをするためにまずはポケットから手を出さんかい!

3Dダンジョンは結構広く、
それでいて階段があり、先に進めると思って進みがちでになるが
その先に進むと何もないという…
クリアには無関係なダミー的階段もあったりして手軽にクリアする事はできない。
自力でクリアするつもりならマップ作製は必須だね。
髭人は3Dダンジョン嫌いだから攻略サイトで地図を見たわ。

ボス戦は
弾を温存していても何故か『丸腰』である。
敵は刀とか武器を持っているのに…
何で格闘に走るん?
ただ…比較的ボスは壁際にハメ易い。

スナイプ画面には風向き表示がある。
風の強さによって照準からかなりズレるので注意が必要となる。
1発外すと即座にゲーム―バーである。


しかし、悪い点でも指摘したけど
効果音が乏しくてシュールだわ。


ここからがネタバレ






















ステージのストーリー

1面:IN PARIS

 パリの凱旋門でCIAの『ゲイムズ』という男と接触し
 『コルトパイソン』を受け取り、アジトを突き止めたが
 電子ロックがかかっておりパスが必要となると言われ
 シャンゼリゼ通りの美術館でパスを渡すとの約束を受け現地に向かう。
 その際の合言葉は

 「東の窓を開けたい」

 通りにつくと
 女性が「見学ですか?」と話しかけて来る。
 合言葉を答えるとパスを受け取りアジトの場所を聞きアジトに向かう。
 
 アジトは迷路(3Dダンジョン)になっており最深部 にいくと
 奇妙な仮面と鎧を身に着けた男が言ってくる。

 「ようこそゴルゴ13
 俺は”マファの腕”だ。」

 博士の所在を尋ねると

 「残念だったな。 たった今
  ヘリで脱出したところだ」

 と言って遅いかかってくる。
 倒すとここは

 「5分で自爆する」

 との事で5分以内に迷路を引き返す事になる。


2面:ESCAPE

 突然現れる男にパイソンを構える『ゴルゴ13』
 その男は『KGB』の『ゲルビッチ部長』であった。
 『ゴルゴ13』に質問してくる。

 ゲルビッチ
 「ワシントンの狙いは何だ?」
 「『CIA』はいつもの倍以上のエージェントをパリに送っているは何故か?」
 「『ゴルゴ13』の依頼主はCIAでその原因は『マファト』なのか?」
 「ターゲットは誰なのか?」

 『ゴルゴ13』は沈黙し、タバコをふかす。

 ゴルゴ
 「仕事の内容は明かせない」

 ゲルビッチ
 「これ以上、米・ソを刺激すると、
 軍事対決にまで発展するかも
 知れないんだぞ!」

 というが『ゴルゴ13』はどこ吹く風

 「そんな事は俺には関係ない。俺は
 依頼された仕事を遂行するだけだ。」

 直後に『ゲイムズ』が現れ
 アジトから飛び立ったヘリがイタリアのヴェネチア付近で
 レーダーから消えたという。

 『ゴルゴ13』はその話の事は触れずに聞く。

 「・・・バローズ博士は本当に
 誘拐されたのか?」

 ゲイムズ
 「詳しいことは知らんが・・・
 なぜそんな事を?」

 沈黙する『ゴルゴ13』

 『ゲイムズ』はヴェネチアのパスティニホテルにチェックインしてくれと指示をする。

 向かっていると何者かに追われるので女性が車に乗れと言ってくるので
 車で走っているとヘリが向かってくる。
 パイロットは『ゲルビッチ』であり『ゴルゴ13』は狙撃する。


3面 IN VENEZIA

 無事に『パスティニホテル』に到着すると
 支配人から516号に予約されいていてメッセージを預かっているという。

 「PM10:00 サンマルコ広場で 待つ」

 と…
 『ゴルゴ13』は敵からの襲撃を避けながらサンマルコ広場へと向かう
 現地に着くと『ゲイムズ』がいて

 「君もTVを見ただろう?
  ソビエトの偵察衛星が
  赤の広場に、落ちた事件さ。」

 それは『マファト』が時間と場所を予告して
 その通りにやって見せたのだという。
 それを受け『クレムリン』は『ワルシャワ条約軍』を臨戦態勢にしたと…

 『ゴルゴ13』はパリのアジトで手に入れた地図の分析と
 『S&W M56』と弾の60発を用意してくれと『ゲイムズ』に依頼する。

 ホテルに戻るとCIAの女性が
 『S&W M56』と弾の60発を持ってきてくれ
 地図の島はアドリア海の『サン・トレポ』という島だと発覚する。
 島に停泊してあった船から『アーマッド・ハーン』という国際的テロリストが
 降りてヴェネチアのホテルに向かったと教えてくれる。

 「朝まで時間があるけどどうするか?」
 「私で良かったら、・・・
  時間つぶしの追い相手、しましょうか?」

 ゴルゴ13
 「・・・それもビジネスなのか?」

 女性
 「関係ないわ。・・・プライベートよ。」

 夜景が綺麗な中、夜が更けていくのだった。


4面:ORIENT EXPRESS

 場面が急に変わりそこは列車の上。
 その先を歩いていくと

 『アーマッド・ハーン』が襲い掛かって来て、それを退けると

 『ゴルゴ13』は『マファト』の基地を尋ねる。
 頑なに知らんというが、パイソンを噴かせる彼の周囲に命中させるとと

 「や、やめてくれ。アフガニスタンだ。」

 と、あっさり答える。
 更にアフガニスタンのどこかと尋ねると
 ヘリから狙撃があり『アーマッド・ハーン』は答えようとしたところで死亡する。


5面:IN AFGHANISTAN

 『アフガニスタン』で砂漠を歩いていると
 敵からの襲撃を受ける。
 基地抜けながら進むと洞窟があり、そこは基地となっている。
 基地内は一部広大な迷路(3Dダンジョン)となっている

 奥には大きな剣を振り回す大男がいてそいつを退けると
 『バローズ博士』がいる。

 何故ここが分かったかと聞いて来る。
 『ゴルゴ13』は答える。

 「パリでお前の部下が”博士は脱出した”
 と言った・・・。捕らわれているはずのお前が
 どうして脱出など出来る。」

 「後はお前の過去を調べただけだ。
  サテライトクロスという論文だったな。
  ・・・あれにここのポイントが正確に

  記してあったわけだ。」

 『バローズ博士』は『マファ』を作った理由を説明する。

 「・・・そうだ。マファは 私が作った。
  私の研究を バカにしたもの共に
  復讐するためにな。」

 すべてが計画通りで全てが終わるという。
 自爆装置が起動し『ゴルゴ13』は基地を脱出する。
 (3Dダンジョンもまた戻る必要がある)

 脱出するとヘリに乗り込もうとする『バローズ博士』を狙撃する『ゴルゴ13』

 『マファト革命軍』は国連軍の手で解体され
 博士の死と装置は破壊され、衛星コントロール・システム『イカロス』の事実は
 闇に葬られた。


6面:EPLOGE

 ホテルに戻ると暗がりの背後から現れる瀕死の女性。
 彼女が息も絶え絶え伝えて来る。

 「・・・情報を流していたものが
  分かったわ・・・ゲイムズよ・・・
  彼は、初めからサテライトジャックシステムの

  資料を・・・手に入れ、ソビエトに亡命する
  つもりだった・・・

  彼は発覚を恐れて私を
  撃って逃げたわ・・・
  デューク・・・1つお願いが・・・あるの。

  彼を・・・ゲイムズをスナイプして。彼は
  イスタンブール空港からアエロフロートで
  逃げるわ。

  お願い・・・もうあなたにしか頼めない・・・
  ゲイムズが機内に入ってしまう前に・・・」

 ゴルゴ13の手を握る女性。
 
 ゴルゴ13
 「分かった。やってみよう。」

 女性
 「ありがとう。でも・・・私は
  報酬を払えないわ・・・」

 ゴルゴ13
 「君には借りがある・・・」

 女性
 「ありがとう、デューク・・・
  あなたとは・・・もっと違う形で
  ・・・・会いたかっ・・・た。」

 目を閉じ息を引き取る女性。
 車で空港に向かう『ゴルゴ13」

 飛行機に乗ろうとする『ゲイムズ』を
 『ゴルゴ13』は狙撃するのであった。

 倒れた『ゲイムズ』と散らばる書類。
 スタッフロールとなる。


それにしても前作にあった

「こどもにBボタン」

ってシーンがあったけどさ。
本作には「こどもはBボタン」って文言はでないけど
女性が出て来て絡み自体はある。
但し前作と比べてあっさり気味。
想像力が働きにくい…
それと、ホテルの窓からの景色だと思うんだけど窓枠とかないから

「コイツら外でコトに及んでいるのか?」

と、勝手に邪推する。
その女性もラストで現れるんだけど既に瀕死の状態で登場。
どうやら撃たれていて『デューク東郷』に抱かれながら息を引き取る。
しかし、この女性、ゲーム中一切名前が出ないんだよね…
取説にあるんだろうか?


このゲームのストーリーに関して思う事は
結構、省略しているのを感じたな。

『バローズ博士』の基地が論文『サテライトクロス』に基地の場所が記されているってどういうこと?
論文にここに基地を作ると衛星をジャック出来るって書いてあった?
というかそんな調べていた描写は全くなかったんだが…

女性は既に撃たれていて会った時には死に際ってのはちょっと寂しいわ。
撃たれるそこは描写として入れんと…

その女性の報酬は?

ゴルゴ13「君は借りがある」

っていうけど、どれについて?
コトに及んだことだと思った人が大半だろう(俺も初見じゃそう思った…)
恐らく女性が「車に乗れ」って言ってきた事だろうけど…
別に『ゴルゴ13』が命の危険にさらされている状況には見えなかったんだけどなぁ…

描写が不足していて
1度クリアしただけでは理解するのが厳しい…


ゲームに関しては
サイドビューアクションと地図なしの3Dダンジョンの相性が悪い。
「月風魔伝」でも感じた事だけどさ~。
3Dダンジョンがあると気軽にプレイ出来んわけよ。

「がんばれゴエモン」だと迷路を探せば地図があるし、クリア必須という訳でもない。
それにこのゲームの3Dダンジョンも秀逸っていう程の事でもないし…
しかもこのゲーム、偶然とか何とか奥にたどり着いたとしても
ダンジョン自爆するとか言い出して、引き返しプレイをさせられるとか…
嫌がらせか!


アクションに関しては後半ステージに行くにつれて穴が多くなり
結構ギリギリのジャンプをさせられるのが難。
上でも言ったようにポケットから手を出してダッシュせんかい!

ただコンテニューが無限であり
チャプターが細かく分けられているので
繰り返しプレイが容易なのが救いではある。

とはいえ
残念ながらシリーズはタイトルの第二章で止まってもやむを得ないゲームであるわ…
こどもにBボタン押させるような描写もないし(まだ言うかッ!)




最後に
「イカロスの謎」言うけど
いうほど『イカロス』要素あったか?
そもそも『イカロス』って発言あったっけ?

(プレイ動画で見直したら5面の説明文で1回しか出てねぇよ。
 そりゃ、記憶にないのも当然だわ)

『イカロスの謎』というか「『イカロスの謎』が謎」

というゲームでありましたねぇ…




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