1月5日 ヒマラヤ+鉱山都市 6VS6 総戦力1.5倍戦
平日なので両軍1クレにしようと思ったのだが…
あ、その前に…
『新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします』
1戦目、ヒマラヤ、ジム・レイド
新年1発目、護衛で出撃。前に出ていたんだけどタンクがラインをあげない。
「どういうこっちゃ?」
と思っていたら右ルートに方向転換していた。
(リプレイ見たら『左ルート 全機 戻れ』って言っていた)
それでペースを狂わされ、リックドムⅡに斬られてから『右ルート 拠点を叩く』って言っていた。
「おせーよ」
と、思いながら合流し右ルートから前に出て拠点を割ってもらい、敵拠点付近でウロウロ…
既にかなり攻撃を食らっていたのでザクⅡ改の攻撃で死ぬ。
双方2拠点割って劣勢。敵拠点付近に集結。
しかし、味方はかなり消極的。瀕死の敵に向かって斬りこんでみたけどカットもなくボッコボコ
瀕死のザクⅡ改をタックル撃破したけど
負け
2戦目、鉱山都市、ジム・レイド
アンチで出撃。敵タンクはゲルググキャノン(JN)だったんだけどさ…
遅れて来る敵タンクに対してブルー2号機が突っ込んだ。
慌てて援護に入ろうとするが敵護衛機に絡まれ即座に瀕死になっていた。
それでグッチャグチャ…アンチはジム・レイドの他にガンダム。
みんなして…高コスト機やん。
敵護衛は3機で一掃されてしまう。
拠点は割られてそれからバラけていた敵護衛機を倒す。
敵タンクは煙突上にいたので俺が引きずり降ろして倒したんだけども…
既にブルー2号機とガンダムは耐久力が半分以下。
ブルーはEXAMかかるからいいにしてもガンダムは一旦引けよ…
敵の2ndが始まりアンチとして徹する。俺死ぬ。
双方2拠点目は割れずコスト的に
負け
3戦目、ヒマラヤ、ジム・レイド
アンチで出撃。敵のギャンとザクⅡ改が前に出てこず射撃戦となる。
ザクⅡ改の攻撃でじり貧。拠点割られるが、場が動いたのは味方のリスタート機が入ってからだった。
味方のリスタート機により膠着していた戦闘は一変して敵タンクチームを倒す。
俺もダメージを食らっていたので死ぬ。
それから援護の為に前に出ると無防備なギャンがウロウロしていて撃破してゲージ優勢で
勝ち
4戦目、鉱山都市、ジム・レイド
アンチで出撃。アンチは2機でギャンがまたいる。フワジャンしてニードルミサイルがウゼェ…
まぁ、着地をバレバレな形をしているのでチェーンマイン投げたらそこそこ当たってくれた。
ギャンが引いたので前に出るとフライトグフにやられる。
リスタートしたら拠点付近に敵機が前に出ていてギャンをタックルを撃破してホッとしたのもつかの間…
瀕死のイフリート改に6連叩き込まれる。その後に味方機がイフ改を撃破したが
俺は拠点に帰り回復。そのイフ改倒した味方は煙突を上がっていたので敵タンクを任せたら
「1番機 撃破されました…」
報告を聞く。
拠点割られる。
巻きかえせず
負け
1戦目、ヒマラヤ、ゲルググキャノン(JN)
左ルートから前に出て拠点攻撃して撃破。
味方機がやられたので前に出て囮となり死ぬ。
右ルート復帰するんだけど岩場などがあり意外にロックポイントが少ない。
水ジムと影ジム改がウゼェ…死ぬ。
左ルート復帰するが時間切れ
負け
2戦目、鉱山都市、ザクⅡ
アンチで出撃したんだけども~。
ポッドが不調でザ・ワールドした。(画面が止まって動かなくなった)
数秒して動き出したんだけども敵の動きが人の物とは違う。
コストの減りも少なくなる…
勝つには勝つ。
が、
『データを保存できませんでした』
という表示。
それから店員が現れてポッドが少し停止。
『プレイ中に店員が止めたからあ~なったんじゃねぇの?』
と、疑惑を持つが特に説明はない。
PODが動き出してから2クレジットを入れておいてくれた。
説明を求めればよかっただろうか?
取り敢えず600円分儲けた。
3戦目、ヒマラヤ、ゲルググキャノン(JN)
左ルート侵攻して拠点撃破。
中央ルート高台に登って右ルートにミサイルを撃つ。
しかし、中央高台って岩が邪魔してロックできないんだな。
高台脇の高い岩に上って拠点撃破。
後はミサイルを撃っていたら
「タンク キャッチ」
というが場所が違いすぎだろ…
時間切れで
勝ち
絆動画: 3戦目、ヒマラヤ、ゲルググキャノン(JN)
4戦目、鉱山都市、ザクⅠ
護衛で出撃。ガンダムと犬ジムがいて射撃戦。
クラッカー投げて削っていくという膠着状態。
犬ジムのマシがウゼェ…拠点は割ってもらい、ウロウロしていたら一人取り残されていて死ぬ。
リスタートして前に出て拠点撃破。
が、ゲージは劣勢。
負け
アンチ側のイフリート改が3落ちしていたからなぁ…
今回の一言
格闘機同士のにらみ合い…
いや~。格闘で出た時、アホな敵がいないとなぁ…
意味もなく突っ込んで来てサクサクッと斬られてくれないと…
すっごいストレス…
まぁ、上手い人なら微妙な隙を見つけて斬りこんで行けるんだろうけど…
俺には難しいわ。
何でもかんでも乱戦になって突セッティングタックルをぶち込んでいけばいいなんて
安易な発想じゃダメなんだよな。
いくらか射撃戦もいけるような格闘に乗るか…
それとも近距離に替えるのか…
機体選びの難しさってのを肌で実感した週でありました。
PS)ネット上で絆の広告をよく見る。
「支援型追加」ってな感じで…
効果はあまり出ているようには思えんけどね。
コメントさんきゅーです。
ギャンについて補足
射撃戦に若干優れますが飽くまで格闘機。
隙を見つけたら斬りこんでこそですからね。
射撃機をほとんど使っていないので、ギャンの特徴に、たまたまマッチすることすらできなかったと思いました。
ジオンの射撃機を使ってみてから、ギャンに挑戦してみます。
コメントさんきゅーです。
ガンダムは隙を見てその圧倒的火力の高さで敵をねじ伏せていく機体ですね。
ギャンは射撃戦が長けた格闘機。
敵が歩くであろうところにハイドボンブをばらまいてコケさせたり、着地をさらす敵をニードルミサイルで刺す。
なかなか面白い機体ですね。
ただギャンは最近乗っていませんが…(苦笑)
バンナム戦とは違い、その速さに驚きましたが、まだいろいろ不慣れで、初期のアムロの気持ちが少し理解できた?感じです。
ジオンでは、ギャンを使ってみましたが、ガンダムみたいに素直に動かせず、一旦封印しようかと思います。その代わり、広域マップでは、アドバイスを頂いたドム系を使ってみて、ちょっと調子が出てきました!
PODの不調は災難でしたが、2クレ増えた分、戦況解説も増えて、わたしも得した気分です。