ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

素晴らしい日々(rec記録3)

2017-10-22 15:25:17 | 日記
雨ザーザーの日曜日。引きこもってる人も多いと思いますのでヒマつぶしにいっちょ私のブログでも読んでってくださいな。

レコーディング、まだまだ続いておりますよ。
(今までのrec記録はこちらrec記録1 rec記録2

先週はアコースティック系の曲を録音しました。
今まで録ってたバンド系とはがらっと変わって基本的に歌とアコギとかウクレレとかだけ、って曲を。
ん?ウクレレ?って思うでしょ。うふふ、そうなんですウクレレと言えばね。なんとですねえ、今回この人に登場願ったわけですよ!


茅ヶ崎が生んだロックスター、岡本洋平くん(Hermann H.&The Pacemakers)だよ!ロックだなー写真が!

この写真ではわたしのGUIRDちゃんを弾いてもらってますが、この日はウクレレも弾いてもらって、っていうか1曲まるまるアレンジやってくれて。だははー大活躍でした。
普段主に某SNSで鳩談義に花を咲かせては「あほだなー」とののしり合っているわれわれなんだけど(なにそれw)音楽的センス、さすがでした。
以前ブルーハーツのカバーアルバムを出した時にも1曲アレンジをお願いして「おもしろいなあ!」って思ってたけど。ひらめきと、それを可能にするアイデアとアプローチの正確さ、スピード感。「プロだなあ」と。いつかわたしもあんな風になれるだろうか。
ご存知のように今はまだ病気療養中の彼だけど、復活は近いよね、きっと。(なんとこれは内緒ですが、歌も歌ってくれております!歌声素晴らしかったよ〜)


(ケツをかくんじゃない、岡本くん)

洋平くんがウクレレ弾いて私が歌ってっていう録りをやった時、なんだかライブをやっているような感じで楽しく歌えた。
レコーディングが苦手で、とてつもなく苦しみながら歌っていた8年前くらいの私からすると信じられない出来事だよ。(しかも多分同じスタジオの同じ部屋w)

そしてそして、洋平くんのおかげでこんな素敵な方にもご参加いただきました!

同じくヘルマンから、ピアノとシンセで溝田志穂ちゃんご登場〜。
志穂ちゃんとはこの日はじめましてだったんだけど、ふわっとした感じのちょい天然系?お姉さんでとっても親しみやすくて。ビール好き女子ってとこももうばっちし。


洋平くんのinstaから画像拝借)

いやいや、ばっちしなのは演奏だ。素晴らしかったんだ。
ほぼ初見の曲をいきなり弾かされたりさあ、洋平くんからのムチャぶりをことごとくクリアしてくれて。
「さすがバンド歴20年」って笑って言ってたけど本当にいろいろ乗り越えてきてる仲間はちがうよな〜って。信頼。信頼とリスペクト。
ピアノがつーんと録ってるとき、ちょっとうるうるきてしまって困ったもの。「うわあ、いい曲だこれー」って単純に曲でぐっときた。自分の曲なのに。うれしかった。


ビール姉妹(同い年だけど)っていうユニットを組んだらいいと思う!

うふふ。志穂ちゃんはリトミック教室もやってるから興味のある方はこちらどぞー。
「三軒茶屋/渋谷 プロミュージシャンが教える親子リトミック教室」




今回の録りは前回アシスタントやってくれてた笠原くんでした。若いのにしっかりしたええ子や。
志穂ちゃんのブログより)







終始和気あいあいと作業出来て幸せだった。
わたし本当は自分の曲をひとにいじくられるのって抵抗あるんだけど今回は洋平くんにすっとまかせることができて、おかげで世界ががらっと変わって素晴らしい曲が録れたよ。一人じゃ出来ないことをいろいろ見せてもらえた。本当にありがとう。
これで曲はほぼそろいました。ひよせファーストアルバム、かたち見えてきた。
きちんと仕上げて、たくさんのひとに届けたいなあ。




音楽のことばっかりかんがえて生きてたいな(rec記録2)

2017-10-11 12:39:50 | 日記
バンド録音のあとは、歌入れ。
実は仮で録ってた歌がほとんど本チャンで使えたので(まあ狙ってましたが)なんとか1日で録り終わりました。
それでも5曲仕上げるのってたいへんだ。くったくたになった。
でもいろいろチャレンジできたし、単純に歌のことだけに集中できるのって楽しかった。うた、好きなんだよな。
それにしてもわたしの曲、コーラスが多い。




ひよせがんばるの図。

主メロに対してハモりを上と下に。
それとうしろでアーだのウーだのいうコーラスをハモで2本。
それだけで歌が5本になっちゃうんだよね。ほんとはもっと入れたい…という部分もあったんだけど、止められましたw
自分の声だけで音楽、ハーモニーを作れるのってすごいじゃん。おもしろくて大好きなんだ。
ついついやりすぎてしまう。
(やりすぎて自分がなに歌ってるのか分かんなくなる瞬間があった。歌う機能がわたしと切りはなされてるような感覚。おもしろい)

途中うっちい先生に「いまの大丈夫ですかね」みたいに聞いたとき「気持ちいいでーす!」って言ってもらえたのがうれしかった。とっても。一生忘れないような、よき思い出。
うっちい先生、すごい方だとはきいてたけど本当にすごい方だった。
お仕事の早さ、的確さ。
そしてこっちの気持ちをくみ取ってくれるやさしさ!
歌うときに全くストレスがなくて、集中できた。心底感謝です。
録り終わったあとにわたしの大好きなTHE HIGH-LOWSも録ってらした事実を知って「ああ、知らなくてよかった」と。知ってたら緊張して歌えなかったかもだもん。


作家の小形誠くん遊びきてくれた!マカロンありがと。
(YUKIとかTOKIOとかの曲作ってるひとだよーすごいよねえ)


ケンちゃんも来てくれた!むふふ


とよくんもお手伝いありがと。


みんなで受付に置いてあったおそ松さんのポーズを。
うっちい先生の十四松ポーズの完成度が高い!


ほらね。
(いまやってるおそ松さん2期のED『レッツゴー!ムッツゴー!~6色の虹~』”ROOTS66 Party with 松野家6兄弟”ってメックで録ってたんだよ。見学したかった…)


そうそう、
歌入れの前に都内某所にて居残りrecもやりました。
スタジオ○○家。
慣れないことさせてごめんよう。
ありがとうね~


キーボードを弾きながら、立川談志のようになる。
(意外と弾いたぞ)





このトリオの写真多い。
飲んでばかりだな。

まだまだレコーディングはつづく。
今がとても楽しいので、ずっと続いてほしいような気持ちがあります。
でもはやく完成形を見たい気持ちもあるよ。
とにかくずっと音楽のことばっかりかんがえて生きてたいなーって思います。

がんばっているから見ててほしい、という気持ちで(rec記録1)

2017-10-08 10:55:17 | 日記
会う人みんなに聞かれますがひよせレコーディング、なんとかかんとかやっております。
9月中にバンドの方の曲は録り終わることが出来て絶賛ミックス中で、でもまだあと数曲。
大事な曲が残っておりますのでまだまだまだ。
集中と弛緩を繰り返す日々で結局は健康勝負だなーと実感しております。
はじめてのソロ音源で気合いは十分なんですがな、なんせ体が追いついてきませんの。
(合間、合間に飲み過ぎなだけなんだけど、たぶん)
気長に待っててほしいです。
とにかくがんばっております。















































バンドレコーディング。
わたしの無謀な楽曲を、他人がまっすぐ理解出来るように還元してもらった感じです。
へんな曲なのにだれも怒らないし、根気強くつき合ってくれて、良さを引っ張りだそうとしてくれて、やさしくて、うれしかったなあ。
1日でフルバンド曲を5曲録るという無茶なスケジュールにのってくれたメンバーとエンジニアのうっちい先生、スタジオメックに心の底から感謝を。
みんなのおかげで良い作品が出来そうです。本当にありがとう、しかもごめん、むちゃくちゃ楽しかったです。
こういうことがしたかったんだ。
はやく打ち上げがしたいね。盛大な!


Vo. こんのひよせ
A.G イチゲ
E.G 加藤ケンタ(ステシュラ/ex.Natural Records)
Pf./Org. ROSE様 (THE LED SNAIL/[Alexandros])
Ba.スズキトヨキ(ステシュラ)
Dr.タイコのタイ(ステシュラ/sandman)
Recording Engineer うっちい先生
Assistant Engineer 笠原 新太郎(Studio Mech)

Recording at Studio Mech 2017/9/23