いちの気ままな旅日記

旅が好き。キャンピングカーで日本を2周半くらいしました。
4台目バンテック・ジル520にて旅行にゴルフに楽しんでます

キャンピングカーの絨毯の敷き直し

2023-07-15 10:44:43 | オールイン(キャンピングカー)
古くなった絨毯を取り新しいのを張り直しました
入り口はこんな感じ、灰色部分は土足OK とします
右、左の色違いの絨毯の繋ぎ目は曲線にしました

なるべく家具の曲線に合わせてカットしてあります
向かって左のリビング部分は茶系で

向かって右側のキッチン、ベットの通路は明るめのグリーンにしました

一番奥のマルチルームの扉付近のカットは苦労しました


模様替えは気持ちもリフレッシュされ、ワクワクします

エコフロースポットクーラー サポートセンターとのやり取り①

2023-07-07 16:41:28 | 日記
エコフローサポートセンター

今までは携帯電話で操作できるメニューから質問を送っていましたが反応がなかったので、
サポートセンターへのメールで7/6に送ってみました
こちらは早い対応で7/7に詳しい状況を写真を撮り送ってほしいとのメールが来ました
明日から出かけてしまうので、7/10に動作中のモニターの写真を撮り送ってみます。

なんとか涼しくなってくれると良いんですが・・・。

後日、追加報告をいたします

エコフロースポットクーラー、総評

2023-07-06 14:15:09 | 日記
30℃超える日中の車内を何とかしようと思う人には薦めません

車の断熱の問題以前に、MAXにして16℃設定にしても、吹出口の温度が24℃とか25℃って目の前で当たっている部分以外はまったく涼しくない
こんなものなのか?うちのがハズレなのかはわからないけど、問い合わせに返答も来ないしわからない。

熱帯夜には少しは効くかもしれないが、買って後悔しています。

今月(7月)から旅行でいっぱい

2023-07-04 16:07:31 | 日記
夏場対策でのスポットクーラーとポータブル電源を装備したので、なんとかすごせるのではといっぱい旅行をします。
スポットクーラーには、満点ではないにしろあると安心かな?って感じ

今週には日光への弾丸1泊2日旅行に行きます
2夫婦の四人での旅行ですが、片道6時間の1泊2日、つまり毎日6時間は移動に費やしてしまう旅です

予定は日光東照宮、日光田母沢御用邸記念公園(大正天皇御用邸)、鬼怒川温泉、東武ワールドスクウェア、宇都宮餃子です
高校時代から一緒に旅行していた4人での珍道中を楽しもう~~って乗りです。

キャンピングカーで行こうと思っていましたが、長距離移動優先の旅行のため乗用車で行くことにしました。
やはり自動追尾オートクルーズに頼ることに。

今月はもう一回、埼玉の甲和オートサービスに水道ポンプの修理に行きます。
その時にオートドライブの装置を付けようか悩んでいます。
価格が工賃込みで6~7万、ちょっと高いので悩み中。

来月は蓼科へ友人4人でゴルフツアー。これは乗用車かな。

9月には1週間かけたイベント、同業者の先輩たちが私の還暦祝いを熊本でやってくださるとのこと、
これにはキャンピングカーで参加し、イベントは4日間、2回ゴルフ5日目、6日目は嫁さんも飛行機で熊本入りして宮崎、阿蘇山、湯布院温泉、博多観光をする予定です。

これは片道800km?12時間の移動ですが、現地での使用を考えてキャンピングカーで行きます。

エコフロースポットクーラーの検証②

2023-06-24 09:30:51 | 日記
2023/6/16 外気温29℃、晴れ ①設定(通常 、26℃、中、吹出口17.6℃) 296W
              ②設定(MAX 、16℃、強、吹出口17.0℃、周囲温度28.8℃) 400W
              ③設定(ナイト 、30℃、弱、吹出口16.3℃) 295W
              ④設定(エコ 、24℃、弱、吹出口16.9℃) 280W
              ⑤設定(エコ 、24℃、中、吹出口17.7℃) 312W
              ⑥設定(エコ 、24℃、強、吹出口17.5℃) 360W~370W
*標準、Max、ナイト、エコの設定による変化は風量、設定温度だけの違いではと考えています 
 消費電力は、設定温度と風量で変化して、エコだからMaxだからは関係ないようだ
 風量が増えると吹出口の温度が上がってしまうので風量と設定温度のバランスが難しい

条件:窓は断熱シェードを貼って、運転席後ろの窓のみカーテンだけ、運転席との境界は暗幕が引いてある(密閉は出来てない)
   吸排気は窓をパネルでふさぎ穴をあけて外気でしている。運転席部分の断熱はしていない




周辺温度29.3℃(エコフロークーラーの表示に出ている数値)、室温28.9℃(後部座席中央部の温度計)⑥設定で時間経過による室温の変化を測定開始
30分経過、周辺温度28.7℃、室温29.1℃ 作業場、吹出口の30cmでの感じは冷風が当たる部分以外は暑い。
60分経過、周辺温度28.1℃、室温28.7℃ 作業場での頭付近の熱気が少なくなったようだ
90分経過、周辺温度28.7℃、室温28.9℃ 60分から変化が無くなってきた(出入りもあったための誤差程度)車内は十分過ごせる範囲だ

結果
車内音度が30℃をこえるような日は良く下がって28℃くらいまでです。
それでも無いよりは全然いいです。
自分は1日車内で仕事ができるようになりました。
でも、できればもっといい環境を作ってみたいですが。
ハイエースでは家庭用エアコンをつければ良いかもしれないけど、
室外機のタイヤを外しての下向き設置は不安です。
やはり断熱のしっかりやっているキャブコン+家庭用エアコンでなければこれ以上の環境は難しいと思います

ハイエースでの断熱では限界ではと思う
自宅でのエアコンの環境とまでは程遠いが、夏には助けてもらえそうです


電気の消費は300W~380Wくらいだから、3600W(300A)のリチウムで100%から始めても10時間は難しそうです。

エコフロー WAVE2スポットクーラーの検証①

2023-06-13 11:22:51 | オールイン(キャンピングカー)
今日は外気温が28℃近い暑い日です(車内温度34℃)

まずは簡易的な使用方法でやってみました。
①排気ダクトを助手席窓から出す

②吸気は運転席、助手席の窓を10cm程開けてダクトを使わず使用

③運転席は断熱用のシェードやカーテンを使わず、運転席と後部席の間の厚めのカーテンを使用
 隅までびっちりカーテンをしてない

④後部席窓は運転席後ろの窓は遮光カーテンのみ、以外はきっちり断熱してあります。

⑤電源は外部電源を使用

運転は冷房MAXで2時間ほど使ってみました。
吸気温度は30℃で、吹き出しは16℃に設定してあります


結果、室温は30℃以下には下がりませんが、クーラーの風の当たる席では涼めます。
吹き出し口に手をかざしてもても、涼しい風ですが16℃?に程遠い冷たい風ではありません。

結果:30℃近い日中に運転席にきちんとした断熱をせず使用た場合、後部全体の温度を落とすことはできない。
  ハイエースの断熱程度ではこのくらいなのかな?
  実際、停車時のみの使用なので、簡単に設置した方法での使用を考えていましたが、猛暑の日中は難しいです
  特にMAXで使った場合は450Wくらい使いそうなので、家庭用エアコンの倍くらいの消費となりそうです。
  3600W(300A)のポータブルで6~7時間くらいの使用時間です。
*あくまで日中、猛暑の場合ですので、夜での使用は違ってくるはずです

追伸:外部電源を接続中は運転席に『充電中』がわかるものを置いています。

一度、さしたまま走ってしまい簡単で確実な方法はこれかなと、使っています

プチ改良 スライドドアのスイッチ

2023-06-04 09:06:57 | 日記
スライドドア付近には家具があり、隙間に手を伸ばしてドアを開けたりロックの操作をしなくてはなりません

なら押しやすい位置にスイッチを作って、簡単に開閉させたり、車中泊中のロックや解除を出来るようにしようと。。。

最初は運転席にあるスライドドアのスイッチから配線しようと思って分解してみたらセキュリティー関係でコードが多く諦めました

次にリモコン付きのキーを利用しようと、トヨタでリモコンキーを1本作りました
この時セキュリティーの関係で、すべてのカギの調整が必要ですがトヨタに予約してやってもらいました

カギの置き場は後ろの座席に座ったまま開け閉めやロック解除などができて、出入の時にも使いやすい位置でテレビ台の淵にきめました



このままで両面テープで張り付けるのは簡単ですが、やはり見栄えが悪いので小道具を作りました

木を置く場所にあわせた形に切って、カギを固定できるように掘り込みを入れました
淵も滑らかに削りあげました
色を塗りペーパーをかけ、それを3回やって完成、置くとこんな感じです

そこにカギをはめ込めば完成。なんとなく見栄えも良く操作性は抜群です



ただ一つ注意があります。
それはトヨタのセキュリティーの関係で、カギでの操作のときハンドルにキーが差し込まれていると作動しません
必ずキーは抜かないとだめです。
何かのお役に立てばうれしいです・・。

以上です

オールイン(キャンピングカー)の理想の改良集大成

2023-05-25 16:09:04 | オールイン(キャンピングカー)
オールインに乗って6年?くらいかな
始め3年は仕事も忙しくなかなか乗れなかった。実際3年で5000Km程しか乗らなかった
その後コロナが広がり始めた令和2年から毎日乗るようになった。
毎日仕事に向かい、日中の業務も車で行い、出張も車中泊のみで行った。
その結果、年間2000Km/年しか使って無かったキャンピングカーが年15000前後までのびたし、何より車の中で過ごす時間がめちゃくちゃ増えた。というかほとんど家にいる以外はこの車の中にいた・・・。

そんな中もっと広い車へと考えましたが、ハイエースの走行安定と壊れないこと、5.38mの長さも自分にはまったく普段使いに困らなかった。
今更カムロードベースのキャンピングカーに変えるのも面倒な気がしてきたので、

なら、自分仕様のオールインを追求してみようといろいろ改良を始めました。
その中で一番最後まで悩んでいたのが電気の確保とクーラーの設置でした。

まずは電池はエコフローPRO 300A(3600W)の購入を決め、

その設置場所の確保のため入口付近の家具を撤去して

その中に大きなエコフローをしまえる場所を確保しました。


作った家具に引き出しや下駄箱を作りました





収納も増え、テーブルも固定出来て、前席への通路もできて(クーラーを使用の場合は無理)
電気の強化を終え次にポータブルクーラーを購入しました
その置き場にこの家具の中にと考えていましたが、ダクトが予想以上にかさばり断念して運転席と助手席の間に置くことにしました
ダクトは助手席側の窓に出します


暗幕を使って運転席の熱気を防いでいます


以上で思い描いていたオールインでの最良の改良は終わりました。
真夏でのクーラーの使用具合はいつかご報告します


夫婦二人で四国旅行(香川、愛媛)No2

2023-05-24 11:28:27 | 旅行記
香川の道の駅で宿泊し
3日目

愛媛の道後温泉に行きました
まずは

裏側の右側の入口から皇室専用の浴室の見学にいきました




お風呂には嫁さんだけ入り、私は駐車場にあった足湯につかりました
そのあと商店街を散策し
今治のタオル工房及び直売所によりました
数枚のタオルを買ってラーメン屋で昼食を済ませ
嫁さんの友人と会った後、立ち寄り湯にいきました

夕食はそのお友達に紹介してもらった漁港にある海鮮市場マルトモ水産で食べて道の駅で宿泊
朝早くからしまなみ海道を通り


ただただ帰路の道を走り15時ごろには自宅に帰りました
1300km程の3泊4日の旅
無計画でしたが無理ない旅行ができてよかったです


エコフロー スポットクーラーのテスト

2023-05-17 10:51:19 | オールイン(キャンピングカー)
ハイエースロングでのエコフローのスポットクーラーの効き具合をテストしました

テスト
機械設置場所は運転席と助手席の間
運転席と後部には厚めのカーテンですが密閉ほどはしてない
排気のみ窓の外に出し、吸気は運転席から
後部席窓はカーテンのみ
運転席はカーテンシェード無し
運転席の窓は全開
外気30℃
吸気温度28.7℃
設定温度16℃マックス
後部室温33℃からスタート

10分後の後部温度 30.6℃(-2.4℃)
吹き出し付近で作業中ですが、風は涼しいですが室温が下がっている感じはない
やはり窓からの熱気、運転席からの熱気、ハイエースの断熱の弱さからなのか?

30分後29℃(-4℃)車内の温度が下がってきたのが感じ始めた
しかしマックスでの冷却、外部電源だから良いけど、電池からだと300以上はいっていそう。
いっていまで落ちたら設定温度を上げて、どのくらいいけるか?検証してみます
電気の使用量。。MAX(16℃全開)・・・350W~370W
        ナイトモード(23℃弱)・・・370W(静かになるだけで使用量は逆に増える?)
        エコモード (23℃弱)・・・320W(意外と落ちない?)
   *外気温との関係もあり今日の環境では上記のようになりました
*結果 MAXで良いじゃん???
ポータブル300A(3600W)を使えば350W✕7時間~8時間なら大丈夫

吸気を車外からダクトで入れてみたけど吸気温度変化はなかった

30℃を超す日の昼間にポータブルクーラー+ポータブル電源だけで快適な環境を長時間は難しい
夜間ならもう少し良い環境が維持できると思います 検証してみます