ハイエースロングでのエコフローのスポットクーラーの効き具合をテストしました
テスト
機械設置場所は運転席と助手席の間
運転席と後部には厚めのカーテンですが密閉ほどはしてない
排気のみ窓の外に出し、吸気は運転席から
後部席窓はカーテンのみ
運転席はカーテンシェード無し
運転席の窓は全開
外気30℃
吸気温度28.7℃
設定温度16℃マックス
後部室温33℃からスタート
10分後の後部温度 30.6℃(-2.4℃)
吹き出し付近で作業中ですが、風は涼しいですが室温が下がっている感じはない
やはり窓からの熱気、運転席からの熱気、ハイエースの断熱の弱さからなのか?
30分後29℃(-4℃)車内の温度が下がってきたのが感じ始めた
しかしマックスでの冷却、外部電源だから良いけど、電池からだと300以上はいっていそう。
いっていまで落ちたら設定温度を上げて、どのくらいいけるか?検証してみます
電気の使用量。。MAX(16℃全開)・・・350W~370W
ナイトモード(23℃弱)・・・370W(静かになるだけで使用量は逆に増える?)
エコモード (23℃弱)・・・320W(意外と落ちない?)
*外気温との関係もあり今日の環境では上記のようになりました
*結果 MAXで良いじゃん???
ポータブル300A(3600W)を使えば350W✕7時間~8時間なら大丈夫
吸気を車外からダクトで入れてみたけど吸気温度変化はなかった
30℃を超す日の昼間にポータブルクーラー+ポータブル電源だけで快適な環境を長時間は難しい
夜間ならもう少し良い環境が維持できると思います 検証してみます
テスト
機械設置場所は運転席と助手席の間
運転席と後部には厚めのカーテンですが密閉ほどはしてない
排気のみ窓の外に出し、吸気は運転席から
後部席窓はカーテンのみ
運転席はカーテンシェード無し
運転席の窓は全開
外気30℃
吸気温度28.7℃
設定温度16℃マックス
後部室温33℃からスタート
10分後の後部温度 30.6℃(-2.4℃)
吹き出し付近で作業中ですが、風は涼しいですが室温が下がっている感じはない
やはり窓からの熱気、運転席からの熱気、ハイエースの断熱の弱さからなのか?
30分後29℃(-4℃)車内の温度が下がってきたのが感じ始めた
しかしマックスでの冷却、外部電源だから良いけど、電池からだと300以上はいっていそう。
いっていまで落ちたら設定温度を上げて、どのくらいいけるか?検証してみます
電気の使用量。。MAX(16℃全開)・・・350W~370W
ナイトモード(23℃弱)・・・370W(静かになるだけで使用量は逆に増える?)
エコモード (23℃弱)・・・320W(意外と落ちない?)
*外気温との関係もあり今日の環境では上記のようになりました
*結果 MAXで良いじゃん???
ポータブル300A(3600W)を使えば350W✕7時間~8時間なら大丈夫
吸気を車外からダクトで入れてみたけど吸気温度変化はなかった
30℃を超す日の昼間にポータブルクーラー+ポータブル電源だけで快適な環境を長時間は難しい
夜間ならもう少し良い環境が維持できると思います 検証してみます