今日は外気温が28℃近い暑い日です(車内温度34℃)
まずは簡易的な使用方法でやってみました。
①排気ダクトを助手席窓から出す
②吸気は運転席、助手席の窓を10cm程開けてダクトを使わず使用
③運転席は断熱用のシェードやカーテンを使わず、運転席と後部席の間の厚めのカーテンを使用
隅までびっちりカーテンをしてない
④後部席窓は運転席後ろの窓は遮光カーテンのみ、以外はきっちり断熱してあります。
⑤電源は外部電源を使用
運転は冷房MAXで2時間ほど使ってみました。
吸気温度は30℃で、吹き出しは16℃に設定してあります
結果、室温は30℃以下には下がりませんが、クーラーの風の当たる席では涼めます。
吹き出し口に手をかざしてもても、涼しい風ですが16℃?に程遠い冷たい風ではありません。
結果:30℃近い日中に運転席にきちんとした断熱をせず使用た場合、後部全体の温度を落とすことはできない。
ハイエースの断熱程度ではこのくらいなのかな?
実際、停車時のみの使用なので、簡単に設置した方法での使用を考えていましたが、猛暑の日中は難しいです
特にMAXで使った場合は450Wくらい使いそうなので、家庭用エアコンの倍くらいの消費となりそうです。
3600W(300A)のポータブルで6~7時間くらいの使用時間です。
*あくまで日中、猛暑の場合ですので、夜での使用は違ってくるはずです
追伸:外部電源を接続中は運転席に『充電中』がわかるものを置いています。
一度、さしたまま走ってしまい簡単で確実な方法はこれかなと、使っています
まずは簡易的な使用方法でやってみました。
①排気ダクトを助手席窓から出す
②吸気は運転席、助手席の窓を10cm程開けてダクトを使わず使用
③運転席は断熱用のシェードやカーテンを使わず、運転席と後部席の間の厚めのカーテンを使用
隅までびっちりカーテンをしてない
④後部席窓は運転席後ろの窓は遮光カーテンのみ、以外はきっちり断熱してあります。
⑤電源は外部電源を使用
運転は冷房MAXで2時間ほど使ってみました。
吸気温度は30℃で、吹き出しは16℃に設定してあります
結果、室温は30℃以下には下がりませんが、クーラーの風の当たる席では涼めます。
吹き出し口に手をかざしてもても、涼しい風ですが16℃?に程遠い冷たい風ではありません。
結果:30℃近い日中に運転席にきちんとした断熱をせず使用た場合、後部全体の温度を落とすことはできない。
ハイエースの断熱程度ではこのくらいなのかな?
実際、停車時のみの使用なので、簡単に設置した方法での使用を考えていましたが、猛暑の日中は難しいです
特にMAXで使った場合は450Wくらい使いそうなので、家庭用エアコンの倍くらいの消費となりそうです。
3600W(300A)のポータブルで6~7時間くらいの使用時間です。
*あくまで日中、猛暑の場合ですので、夜での使用は違ってくるはずです
追伸:外部電源を接続中は運転席に『充電中』がわかるものを置いています。
一度、さしたまま走ってしまい簡単で確実な方法はこれかなと、使っています
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