先日、Hコーチにお借りした福田雅之助先生の本…。
1975年に発行ですから、昭和50年。
雨が降った日に、紙に書いて、壁に張っておきました。
小さい子もいるので、ふりがなをして。
そこへやってきた中1のY。
さっそく、テニスノートの表紙の裏に、マジックで大きく書かせました。
すると、彼もふりがなをふっていたのは、なんとなく見たのでした。
で…。
暗記ターイム。そのあと暗唱。
一度目は、最後の2行を忘れてしまいました。
そこで、もう一度暗記ターイム。
そのあと、もう一度暗唱。
この時、彼が暗唱した文章をひらがなで書きます。
このいっきゅうはぜったいむにのいっきゅうなり。
さればしんしんをあげていちだすべし。
このいっきゅういちだにわざをみがきたいりょくをきたえ
せいしんりょくをやしなうべきなり。
このいちだにいまのじこをはっきすべし。
これをてにきゅうするこころという。
ン?ん?
ちょっとまて、
てにきゅう??????
なんと彼のノートのふりがなは…。
庭の球と書いて、「ていきゅう」と読みます。
意味はテニスのことです。
よい子のみんな、覚えておいてねーーー。
1975年に発行ですから、昭和50年。
雨が降った日に、紙に書いて、壁に張っておきました。
小さい子もいるので、ふりがなをして。
そこへやってきた中1のY。
さっそく、テニスノートの表紙の裏に、マジックで大きく書かせました。
すると、彼もふりがなをふっていたのは、なんとなく見たのでした。
で…。
暗記ターイム。そのあと暗唱。
一度目は、最後の2行を忘れてしまいました。
そこで、もう一度暗記ターイム。
そのあと、もう一度暗唱。
この時、彼が暗唱した文章をひらがなで書きます。
このいっきゅうはぜったいむにのいっきゅうなり。
さればしんしんをあげていちだすべし。
このいっきゅういちだにわざをみがきたいりょくをきたえ
せいしんりょくをやしなうべきなり。
このいちだにいまのじこをはっきすべし。
これをてにきゅうするこころという。
ン?ん?
ちょっとまて、
てにきゅう??????
なんと彼のノートのふりがなは…。
庭の球と書いて、「ていきゅう」と読みます。
意味はテニスのことです。
よい子のみんな、覚えておいてねーーー。