先日の浜松合宿の時、夜練習の時間がありました。
その時間、低年齢(小学校2〜6年生)を担当しました。
昼間、散々ボールを打つ練習をして、疲れてもいたので、コーディネーショントレーニングを1時間半行いました。
様々な体の動かし方をしたり、視覚や聴覚から受け取ったサインに反応する練習です。神経を刺激します。
この年代の子供たちにとって、とても大切なトレーニングなのに、普段のレッスンの短い時間では、どうしても10分程度しかできないため、とても充実しました。
子供たちに、コーディネーショントレーニングはどうして大切なのか、説明するときに、いつもする話です。
コーディネーショントレーニングは例えるなら、木の切り株に彫刻刀で溝を彫る作業です。
そこにジョロで水を注ぐ、それが、ボールをたくさん打ったりして、テニスを上達させるコートでの練習です。
でも、溝が小さければ、すぐいっぱいになって、後の水は溢れてしまう。これは練習しても練習してもうまくならない状態です。
だから、コーディネーショントレーニングをたくさんして溝を切り株いっぱいの大きさにしていく。
そうすれば、練習すればするほど上達することになるわけです。
こんな話をしてから、トレーニングしたので、みんな理解して、とても集中して楽しくトレーニングできました。
こんな機会を増やしていけたらいいなぁ〜〜。
その時間、低年齢(小学校2〜6年生)を担当しました。
昼間、散々ボールを打つ練習をして、疲れてもいたので、コーディネーショントレーニングを1時間半行いました。
様々な体の動かし方をしたり、視覚や聴覚から受け取ったサインに反応する練習です。神経を刺激します。
この年代の子供たちにとって、とても大切なトレーニングなのに、普段のレッスンの短い時間では、どうしても10分程度しかできないため、とても充実しました。
子供たちに、コーディネーショントレーニングはどうして大切なのか、説明するときに、いつもする話です。
コーディネーショントレーニングは例えるなら、木の切り株に彫刻刀で溝を彫る作業です。
そこにジョロで水を注ぐ、それが、ボールをたくさん打ったりして、テニスを上達させるコートでの練習です。
でも、溝が小さければ、すぐいっぱいになって、後の水は溢れてしまう。これは練習しても練習してもうまくならない状態です。
だから、コーディネーショントレーニングをたくさんして溝を切り株いっぱいの大きさにしていく。
そうすれば、練習すればするほど上達することになるわけです。
こんな話をしてから、トレーニングしたので、みんな理解して、とても集中して楽しくトレーニングできました。
こんな機会を増やしていけたらいいなぁ〜〜。
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