金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
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この週末「どうする?どうなる!?日本映画最前線」
と題されたパネルディスカッションが、ある大学祭で開催されました。

阿部秀司・ROBOT社長、俳優・大沢たかお氏、映画監督・小泉徳宏氏の三氏が出席。
主に学生を対象にしたパネルディスカッションですが、
それだけに飾りの無いナマの考えを聞くことができましたので、ご紹介します。

まず、昨今の映画は「原作あり」が主流。
その原作がヒット小説であれ、マンガであれ、高視聴率の連ドラであれ、
原作として”しっかり核”を成したものだけが、映画化される。
連ドラから映画化されて大ヒットした「踊る~」はその典型的な例で、
しかも、ROBOTが先駆的役割を務めた。。

              でしたよねぇ~~~と..
その話題の間、ROBOT作品として、「死神の精度」のポスターが映っていました

現役プロデューサーとしての顔も持つ阿部社長、
話が佳境に入ると、どうしても「リーマンショック以降の資金難」のグチが多くなります。
いえいえ、それだけ困難に直面されているのでしょう。

次に、テレビ局とタッグを組むことによって、
洪水のような宣伝活動を行う事が可能になる、
この手法は、すでに映画をヒットさせる法則として確立されている、と。

           あらまあ、昨日のピーター・チャン監督よりは上品な言い
           回しでしたが、意見は同じです。

公開前からの告知、テレビをつければ流れる予告CM、果ては当日の番組ジャックに乗せられて、
見ないと話題についていけない気がして、つい映画館へ行ってしまうヒトが多い。

ここで、大沢氏から、きつい一言。
「逆に言うと大量の宣伝さえすれば、そういうルートに乗りさえすれば、
見る価値の無いくだらない映画がヒットすることもある」
「こんな事がつづけば、映画館に足を運ぶ人が少なくなる」 とも。

           ですよね~~

映画好きの学生諸君は、メディアジャックにはいささか辟易とした風でしたが、
制作会社としてはこの手法は効果あるんだよ~と阿部氏は評価されてました。
           金城くん~~中国、日本、どうやらどっちも大変そうですよ。

                       続く....かも...






      


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まあ、そんな大それたタイトルを語るつもりもありません。

が、この週末、立て続けに「金城映画」に深く関わりのある方の考えを聞く機会がありました。

一つはご近所のブログでご紹介いただいた NHK特集「チャイナパワー」

ピーター・チャン監督以外の他作品は、NHKの取材をあまり「良し」としなかったのでしょうか?

結果的にチャン監督の新作プロモーション?
そう勘繰りたくもなるほど、NHKしては珍しく、
主に一人の監督の視点から、中国電影事情を掘り下げていました。

当然、監督の2007年中国ナンバー1ヒット作品「ウォーロード」も紹介されて、
「金城三男」の顔がしっかりとアップで登場しました。
降伏した兵に矢を射かけるシーン「再放」のナマ金城声もテレビで聞けたし..満足。
日本での興行成績は恵まれなかった「三男坊」でしたので、それだけでも満足。
「レッドクリフ」も映りましたね。

しかも、番組中、中国全土?のテレビ局の方との宣伝戦略が実にナマナマしい。

大量のCM作戦、公開前の番組ジャック、しかも他作品は小さくしか扱わない
もしくは宣伝しない(も有るのかも)と、まあ、強烈。

チャン監督、ひょっとして、日本での大ヒット「レッドクリフ」のPR作戦を
研究しましたか?と、突っ込みたいくらいです。

将来、チャン監督作品に出演する俳優には大量のマスメディアに露出する覚悟が必要かも

私の頭の中には、もう少し優柔不断な監督像が存在していたのですが、
この番組をみて、すっかりイメージが変わりました。

ピーター・チャンは監督でなくて、プロデューサーでした。(追記です)

このブログを書いた後に、ご近所をお散歩していたら、
ピーター・チャン氏は「十月圍城」のプロデューサーであることを教えていただきました。
確かに公式HPを見ても監督は別の方。
でも、モニター前で”NG”出してましたよね。力関係(笑)?んんんん?謎です。
はっきりとした役割分担をしている日本とはこんな面でも事情が異なるのでしょうか?

さて、もう一つは、「どうする?どうなる!?日本映画最前線」
と題されたパネルディスカッションが開催されました。

こちらには阿部秀司・ROBOT社長が出席して、生の考えを聞くことができましたので、ご紹介します。       
                            (続く)

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