緑が丘駅から粟生線全線往復しました。
神戸電鉄が廃止を打ち出すかもしれない粟生線を守るために調査しようと神戸市議の花房ふみ子さんらと新開地から粟生まで全線乗車しました。
板東聖梧議員と緑が丘駅で「家族おでかけきっぷ」を自動販売機で買います。2,300円で袋に粟生線活性化協議会のチラシと大人2名こども1名の往復乗車券が入っています。緑が丘から座席がいっぱいで座れません。運転席の後ろで見ていると線路は勾配があり、カーブしていてスリルがあります。ワンマン運転のため運転手は駅では扉を開けて乗客の乗り降りを確認し運転席に戻ります。
新開地で待ち合わせをして鈴蘭台まで乗車。駅で「粟生線おでかけガイド」をいただき、粟生線に乗り換える。ガイドブックを見ながら駅の様子や窓の外の景色を眺め粟生駅につきました。
あお陶遊館アルテを見学。陶芸ができる施設で館長からお話を聞きました。
駅に隣接しているシルキーウエイあわの里で食事。それぞれカツカレー、そうめん定食、日替わり定食を食べる。
13時9分発のの電車で緑が丘まで帰ってきました。
自治会や共産党が行ったアンケートのこと、運賃など残すためにはどうしたらよいのかと話ををしながら楽しい1日でした。
費用は、2,300円÷2=1150円と粟生~緑が丘480円,計1630円
神戸電鉄が廃止を打ち出すかもしれない粟生線を守るために調査しようと神戸市議の花房ふみ子さんらと新開地から粟生まで全線乗車しました。
板東聖梧議員と緑が丘駅で「家族おでかけきっぷ」を自動販売機で買います。2,300円で袋に粟生線活性化協議会のチラシと大人2名こども1名の往復乗車券が入っています。緑が丘から座席がいっぱいで座れません。運転席の後ろで見ていると線路は勾配があり、カーブしていてスリルがあります。ワンマン運転のため運転手は駅では扉を開けて乗客の乗り降りを確認し運転席に戻ります。
新開地で待ち合わせをして鈴蘭台まで乗車。駅で「粟生線おでかけガイド」をいただき、粟生線に乗り換える。ガイドブックを見ながら駅の様子や窓の外の景色を眺め粟生駅につきました。
あお陶遊館アルテを見学。陶芸ができる施設で館長からお話を聞きました。
駅に隣接しているシルキーウエイあわの里で食事。それぞれカツカレー、そうめん定食、日替わり定食を食べる。
13時9分発のの電車で緑が丘まで帰ってきました。
自治会や共産党が行ったアンケートのこと、運賃など残すためにはどうしたらよいのかと話ををしながら楽しい1日でした。
費用は、2,300円÷2=1150円と粟生~緑が丘480円,計1630円