2016年3月20日(日)
函館朝市で朝食後
木古内に向かいます
正面が函館山
右手の船舶が停泊しているのは
太平洋セメントの海上施設
北斗市は太平洋セメントのお陰で
裕福な街だと聞きます
財政難の函館市と合併しない理由は
その辺にありそうですね
手前が
JR北海道
津軽海峡線
木古内駅
奥が
26日に開業する北海道新幹線の木古内駅です
在来線の木古内-五稜郭は
北海道新幹線の開業時
道南いさりび鉄道に移管されます
JR北海道としての在来線の姿も
これが最後でしょう
旅客としては赤字が見えていますが
この在来線は
新幹線開業後も
北海道と本州を結ぶ
貨物列車の大動脈なのです
昨夜、五稜郭駅で一夜を明かしましたが
一晩中頻繁に貨物列車が行き来するのを確認出来ました
木古内駅の先に
在来線と新幹線が合流するポイントが有るはずなので行ってみます
新幹線と在来線の合流ポイントです
奥側が木古内方向
手前が青森方向
上屋の真下で
中央の上下線新幹線軌道に
両脇から在来線のレールが合流しているのが解ります
そして手前のレールは
新幹線軌道用と在来線軌道の3本のレールが確認出来ます
青森方向から
新青森を8時03分に発った
特急白鳥93号がそろそろ通過します
三脚をセットして待ちます
485系
函館には10時26分に到着です
特急白鳥も新幹線開業で姿を消します
新幹線軌道と
在来線軌道の
合流ポイントの詳細をご理解頂けましたでしょうか?
「ガッテン! ガッテン!」
ですね?
来週以降の
新幹線撮影ポイントをロケハンしながら函館市内に戻ります
長男は今日夜勤明け
夕方、合流して
早目の夕飯を一緒する予定
函館市内をあちこち見ますが
睡魔に負け
長男の自宅近く
回転寿司店の駐車場に駐車して
トレーラーで爆睡
2時間ほどで
長男一家がやってきました
ビールで乾杯~
このまま
トレーラーで朝までおやすみ~
つづく
在来線と新幹線が合流するなんて知りませんでした。
こうして見ると線路の幅が全然違うのが良く解ります。
お孫さん大きくなりましたね~~
どんどん楽しみが増えますね!
さっきもTVで、明日行われるブルーインパルスの試験飛行をやってました
函館の方々は、ブルーインパルスを今日と明日の2回見れるのかも・・・
明日も函館?
もし行かれるのなら、お気をつけて行ってきてください
お孫さん、本当に大きくなりましたね!?
嬉しいですね~
どもです
孫の成長を見るのが
楽しみです
孫が函館で中学卒業の頃
新幹線が札幌にやって来ます
函館札幌が一時間程度
じいじは生きてないけど
どもです
ブルーインパルス
函館で飛ぶんですか?
函館行くか迷ってます
孫が一歳成長すると
じいじも一歳年とります
当たり前ですね
日時:2016年3月26日(土曜)15:00~15:20
函館行き、無理しないでくださいね~
またみんなで行きましょう!
仕方がないのですが少し寂しいですね
函館賑やかになりますね
今年もみんなで楽しいツアーできればいいですね
どもです
昨夜一睡もせず函館に来ました
木古内でそのまま新函館発の新幹線一番列車H5系を撮影
その後下りのH5系まで撮影し
函館市内に戻り長男と函太郎で乾杯してます
ブルーインパルスまでもたないわ
どもです
生まれる者有れば
死ぬ者有り
なんですね?
淋しいですね
日曜日は美咲で逢えるかな?
勉強になりました~
レール3本引いてあるのは知ってましたが
ポイントがどうなっているのかなんて気にかけてなかった~~
どもです
ポイントがやっぱりポイントなんですね
北海道新幹線
乗りた~い