Windsurfing Hokkaido

北海道でのウインドサーフィン活動や旅行記などの日記

JR北海道H100形気動車DECMO

2020-03-22 16:32:41 | 鉄道

2020年3月22日(日)

ガレージの整理も一段落した午後

撮り鉄に向かいました

小樽駅構内

函館本線上り

単線の非電化路線、通称「山線」

小樽発13時51分、普通列車倶知安行き(くっちゃん)

H100形気動車

JR北海道の一般形気動車

愛称「DECMO(デクモ)」 

3月14日のダイヤ改正時

製造から30年を超え老朽化したキハ40形などの一般型気動車の置換えを目的に開発された車両

JR北海道の電気式気動車では初めてのディーゼル・エレクトリック車

ディーゼルエンジンで発電

その電気でモーターを駆動して走行するシステム

日産のノートなどにもこのシステムが使用されています

車内を撮影し、急いで移動

 

小樽市長橋2丁目(ながばし)で待ち構え撮影

上り坂をスムーズに倶知安方向に走行していきました

静かだわ

この列車が次の停車駅「塩谷」(しおや)で

下り列車とすれ違います

その下り列車をもう少し塩谷駅側で待つことにしました

14時8分

きた~

 

小樽市長橋4丁目

下り列車も撮影できました

それにしてもこの車輌のカラー

JR北海道、北都交通に身売り?

ってカラーだよねー

JR北海道にとって

この新型車両の開発費用は並大抵ではなかったはず

最近、車両不具合による遅れや運休が多発しているJR北海道

昔のSL時代

そんなの聞いたことは有りませんでした

JR北海道の現代版

鉄道員(ぽっぽや)達の意地に期待したいものです

鉄道員(ぽっぽや)ガンバ!

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wind 石子 2020/3/20 シーズ... | トップ | Wind 石子 2020/3/23 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiwindwindsurfer)
2020-03-30 14:38:13
ピエールtakaさん
どもです
技術の進化に対して
それを使う現場担当者の退化の方が大きく
相対的にはマイナスが現実の様です
おっしゃる様に
レールも踏切も無い
バスに転換がJR北海道の行く末ですね!
返信する
Unknown (ピエールtaka)
2020-03-30 13:07:15
そげな列車ができたなんて知らなかったー。
最先端ですね。そのうちレールとか踏切とかいらなくなるかも・・
返信する
Unknown (hiwindwindsurfer)
2020-03-24 21:21:59
ドリビーさん
どもです
新型車輌
静かでした
今度乗ってみて下さい!
返信する
Unknown (hiwindwindsurfer)
2020-03-24 21:20:10
pockyさん
どもです
残念だけど
もう少しサラリーマンしないとダメなんです👎
よろしくね
返信する
ナイスです (pocky)
2020-03-24 20:10:14
貴重な情報ありがとうございます。
あれ?
もしかして???
いつでも海に行けるようになったのですか^^;
返信する
新型車両 (ドリビー)
2020-03-24 20:10:08
こんばんは~
新聞に載ってましたね
でもこんなかっこよい車両とは思いませんでした
良いですね~
今度実家に行くときに乗ってみようかなぁ
楽しみが増えました
教えていただき、ありがとうございました!
返信する
ナイスです (pocky)
2020-03-24 20:10:06
貴重な情報ありがとうございます。
あれ?
もしかして???
いつでも海に行けるようになったのですか^^;
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事