「なんで、こんないじめがあるのか」 福島で被災した子供たちが、転校先の学校でいじめにあっているというニュース。信じられない。
いじめは、いまに始まったことではないです。昔だってあった。しかし、不幸に見まわれた子にいじめをするとは、いったいどういう気持ちからきているのだろう。しかし、、、、。
ニュースは、被害者の側から書かれることがあるため、子供たちの間で繰り広げられた出来事の真相・深層は分からない。
しかし、たとえどんな言い分があるにせよ、「この子をいじめるなんて」という思いに至らぬものか。
こんなとき、「親の顔が見たい」と言われるが、私は、いじめをした子の顔が見たい。できれば、その子の行動・発言を見てみたい。
これを正すには道徳教育だというのは、もちろん「そのとおり」と申し上げたいのですが、その「いじめ」についての構造やパターンがあるか。それとも単に突発性のものか。そこを突きつめたいですね。
道徳教育は大事です。心の教育。しかし、ここを追求していくと本当に改善するのか。
そこがわからないのです。
人によっても違うだろうし。一律で「これだ」ではないのかも。
ある放送局で、詐欺被害について啓発するコーナーがありますが、一向に詐欺被害は減りません。
効果が無いと申し上げているのではありません。これをしなかったら、もっとひどいことになっているでしょう。
柔道ではないのですが、合わせ技一本」の対策で、且つ、それぞれの「技」が連携して、人に応じて対応できるシステムだといいのですが。そこまできめ細かく対応するのは難しいのでしょうね。
いじめは、いまに始まったことではないです。昔だってあった。しかし、不幸に見まわれた子にいじめをするとは、いったいどういう気持ちからきているのだろう。しかし、、、、。
ニュースは、被害者の側から書かれることがあるため、子供たちの間で繰り広げられた出来事の真相・深層は分からない。
しかし、たとえどんな言い分があるにせよ、「この子をいじめるなんて」という思いに至らぬものか。
こんなとき、「親の顔が見たい」と言われるが、私は、いじめをした子の顔が見たい。できれば、その子の行動・発言を見てみたい。
これを正すには道徳教育だというのは、もちろん「そのとおり」と申し上げたいのですが、その「いじめ」についての構造やパターンがあるか。それとも単に突発性のものか。そこを突きつめたいですね。
道徳教育は大事です。心の教育。しかし、ここを追求していくと本当に改善するのか。
そこがわからないのです。
人によっても違うだろうし。一律で「これだ」ではないのかも。
ある放送局で、詐欺被害について啓発するコーナーがありますが、一向に詐欺被害は減りません。
効果が無いと申し上げているのではありません。これをしなかったら、もっとひどいことになっているでしょう。
柔道ではないのですが、合わせ技一本」の対策で、且つ、それぞれの「技」が連携して、人に応じて対応できるシステムだといいのですが。そこまできめ細かく対応するのは難しいのでしょうね。