今日の東京はとても暖かったですね。居住地域も16度まで上がったようです。
そんな陽気に誘われて・・・、というわけではなく、予約していた個人番号カードを取りに出かけました。場所は2つ先の特急停車駅の近くにある市の施設です。
そもそも受け取りに予約が必要な理由がわかりませんでしたが、手続きを受けると納得。本人確認や書類のチェック、暗証番号の登録などで10分程度かかりました。
おそらく市に届いたカードは鍵のかかる場所に保管し、その日に引き渡す分だけ取り出して手続き場所に置いておくのでしょう。この点でも予約なしではできませんね。
帰りは近くにある家電量販店へ。5年以上使っているマウスの左クリックの調子が悪くなったためです。
そこでは見本を手でさわることはできず、「このくらいのサイズだったよな」と思ったものを選びました。
戻って触れてみると、今までのは親指や中指でつかむところがへこんでいたのに対し、購入したのはフラットのまま。非常に握りづらく感じます。都心の量販店で見本をさわったうえで買い直す確率が高そうです、もったいないのですが。
気分が良いこともありました。1月に解約したプロバイダーから2月分の料金のお知らせが届いたので、「これは1月分であり、最後か」とメールで問い合わせたのが今日の12時30分ごろ。
すると、13時40分過ぎに次のような返信が来ていました。「記載のとおりです。なお、hk様はクレジットカードでの支払いですので引き落としは2~3カ月ずれが生じます」
「なお」以下の情報提供は親切ですね。読んだ瞬間は感激しました。
ただ、これまでこの一言がないために、再び問い合わせがあったり文句をつけられたりしたことがあったので、それを避けるために書いのではないか。
そう思うと感激度は下がりましたが、ないよりはあったほうが良いのは確かです。
最後に、いまは元のマウスを利用しています。