鉄マニズム
ホイドーズ鉄マンの日々
 



エピソード7 『完成』

そうして2月25日

醤油の歌
『津軽、夢しぼりて』
『カネカメダンシング』『津軽こだわり醤油の唄』

は完成したのである!!

今回も『誰かの為』につくるという作業の中で改めて学んだのは、

その誰かを想い、笑顔を浮かべ、どうしたら喜んでもらえるだろうか?

僕らの歌は届いてくれるだろうか?

まさに、これはどのジャンルにも共通する『物づくり思想』なのだ!


あぁ。心に愛がなければ、スーパーヒーローじゃないのさ!(byキン肉マン)


これからも『いい仕事をする』

と心に決めて、

醤油の歌物語を完結する。

ありがとうございました。

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エピソード6 『活躍』

さあ!やることは決まった!

ホイドーズにはそれぞれ役割分担がある。

作詞作曲、つまり『素唄』は俺が作り、

それを今までだったらメンバー全員で、ああでもない、こうでもない、とアレンジするのだが、

皆さんのご存知の通り、今の『ホイドーズ』はそれは簡単な事ではない!
しかし『ピンチはチャンス』

ここで、その当時乗りに乗っていた男『石鍋秀明』が頑張った!

もちろん!ドラムのメロディーはわださんが作るし、ギターアレンジはガクが作る。


それらを上手く噛み合わせたのは、やはり鍋ではないだろか!

しかし、その当時ノリノリ男!鍋

ベースのアレンジを聞いた時の俺の感想、

『弾きすぎ!』


ホイドーズはビリーシーンを求めてないですよー!

ホイドーズはレッドミスターチリビックではないですよー!


そんなこんなで、アレンジ、録音、と大活躍だった鍋。

わださんはそれら『音』を最終的にまとめる。

ガクはえらく『攻め』のギターを弾いてたなぁー!!


話は飛ぶが、今までだったら、一曲一曲をみんなで!といった方法だったが、実は数年前から俺はこの方法の他に『やって行きたい』作り方があった。

それは『明日は己で掴み取れ』でやった方法だが、誰かが中心となって『その曲』を引っ張る。

というやり方。

4人の中で『メインアレンジャー』を決め、その一人を3人でサポートする。

簡単な事ではないけれど、

それがホイドーズの新たな道になるのではないか!

と考えてる。

もちろん自分の作った曲が『思った風』にならない事もある。
昔だったら目くじらたてたこともあるが、


いまは、『そうきたかぁ』『そんななっちゃうの?』

と、楽しい!

結果がよければ、いい曲になれば!

『それでいいのだ!』

つづく

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