本願寺月光蟲です。
佐川、ヤマト、郵便局に興味あるだろ?
ネットが一部の人に使われ始めた時、バナーが当たり前のように出てきた。
エロや怪しいビジネスあたりからかと思いきやアマゾンばかり表示されてた。
ネット黎明期はとにかくアマゾン。
最初は誰もが「自分の目で見て買いたい」と言ってた。
なんかコンビニが出始めた時に「高い。夜中にやる意味もない。食いモンはまずい」と皆言ってたのと似ている。
今、通販は生活サイクルに確実に入り込んでいる。
行き着けのTシャツ屋さんは「梱包するのが仕事」とか言ってる。
TVのCMは通販の会社ばかりなんだよ。
で、運ぶ人が存在する。
大体ヤマト、佐川、郵便局の人間だが西濃とか福山とかもたまにありますな。
で、よーく考えたらわかるはずなんだが、
送料無料と即日発送は無茶な要求なはずなんだよ。
いや、即日発送はまだわからんでもないが、送料無料ってさあるわけがないんだよ。
少し前にアマゾンからの荷物に佐川が来なくなり、ヤマトがメインで次に郵便になった。
調べたら佐川が「全然儲からないどころか、アマゾン側からさらに値下げしろと言われた」と(笑)
アマゾンに対し、賃上げ要求しようとしたらさらに値下げ要求をされて決裂(笑)
しかも1個運んで300円にも満たない金額という。
そのうち倉庫の人間やドライバーの取り分、そして会社の取り分、ガソリンや車の維持費、300円って赤字同然だよ。
誰が考えても破綻。
そりゃ決裂するわな。
アマゾン側はこれで大半の商品は送料取るようになったんだよな。
昔は10円の商品も、いわゆる送料無料だったよな。
アマゾン側は客を囲い込む事に成功してたし強気に出てたんだろうね。
ど、アマゾンはヤマトと契約して今にいたるわけだが、、、。
佐川が今それで「アマゾンを切ったから儲かったか?」てなると違う。
アマゾンがなくても、今も昔も通販の会社は佐川を使う。
だが、佐川とアマゾンが決裂し始めた頃から商売は通販にシフトしたんだよ。
企業は佐川を使うわけだから結局アマゾンやってた時期と変わらんという(笑)
ヤマトはとにかく即日配達を売りにしていて、これもよく考えたらスゲー事なんだよな。
24時間稼働してるわけだし。
____________________
話をかえる。
通販を頼んで、荷物が届くとワレモノシールや冷凍シールやプリンとかのシールが貼られてる。
最近は、送る方の段ボールに「ドライバーの皆様へ」とか書いてあって「中には新鮮な野菜が入って~~~温度管理をきちんとして頂き~重ねて運ばないでください」みたいに印刷してある。
見た事あるでしょ?
あれさ、、、書かない方が良いぜ?(笑)
この本は倉庫やドライバーになって覆面潜入取材をしてる。
あの、通販業者のドライバーに対する「キチンと運べ」みたいな注意書きはスゲ~腹立つと。
冷静に考えると当たり前だよな(笑)
当たり前だよ、ムッとするよな。
真面目に働いてれば働いてるほどムッとするだろ。
書いてあっても書いてなくても賃金は同じなんだよ(笑)
あっちの側の気持ちを考えたら信用されてないみたいな気分になるどころか、「特別扱いしてほしいならその分の額を払え」となるよ。
で、思うのは通販に限らずなんだが、自分が客になると横柄になるわけだよ。
よく考えたら荷物が生物とかじゃない限り何日待っても良いモンばかりなんだよな。
漫画や雑誌とかさ。
でも待つのやなんだよな(これは勿論私も)。
皆が急ぐし運送会社はそれに対応しないとサービス合戦で負けちゃう。
あと、再配達サービスと時間指定サービスに苦しめられてると書いてあった。
これ確かにそうだよな、だって不在だろうが指定時間にいなくてもペナルティがないもん。
ドライバーの効率考えたらスゲーめんどいわけだよ。
届ける方は金変わらんのだよな!
よくねーよな、これ。
だからさ、ユーザーがワガママすぎなんだよな。
倉庫の内情もこの本に書かれてる。
やはり予想どおり外人ばっかだった、、。
しかもバイトの労働期間も今流行りの、ある一定期間だけ働いたら休ませてまた働かせる的なね。
ただ、どこもあんま儲かってないみたいだし、とにかく配達するドライバーが辛いみたいで。
定着率凄い悪いんだよね。
しかし、ほんと気になってたんだよ、宅配業界。
久々に寝不足に陥りながらこの本を読みました。
オススメ。
、