日産は今日の臨時取締役会でカルロス・ゴーンの会長職解職と代表権の剥奪を決めるようですが、まだ結論が出ていないようです。
取締役からの解職は株主総会の議決が必要なので、本人から申し出がない限り当面は取締役に残るはずです。
ゴーンがいなくなった後の日産がどこへ行くのか。置き去りにされていた国内市場に力を入れるのか、それとも今までの路線を行くのか不明です。
今までの路線を行くのであれば、日本国内での日産の影はさらに薄くなっていくでしょうし、国内に力を入れれば海外での市場は失われるでしょうし。舵取りが非常に難しいと思います。
国内市場では日産のベストセラーカーがノートe-Powerを除けば1台もありません。個別のジャンルで言えばセレナやエクストレイルなどがありますけど、国内市場での存在感はトヨタやホンダに負けています。
確かに日本のメーカーが生き残るためには海外市場が重要です。かと言って、国内市場をおろそかにするのは問題があると思います。今の日産の体力では難しいかもしれませんが、まず国内市場で確固たる地位を築き直す必要があると思います。
今後の日産の方向性を注視したいと思います。
取締役からの解職は株主総会の議決が必要なので、本人から申し出がない限り当面は取締役に残るはずです。
ゴーンがいなくなった後の日産がどこへ行くのか。置き去りにされていた国内市場に力を入れるのか、それとも今までの路線を行くのか不明です。
今までの路線を行くのであれば、日本国内での日産の影はさらに薄くなっていくでしょうし、国内に力を入れれば海外での市場は失われるでしょうし。舵取りが非常に難しいと思います。
国内市場では日産のベストセラーカーがノートe-Powerを除けば1台もありません。個別のジャンルで言えばセレナやエクストレイルなどがありますけど、国内市場での存在感はトヨタやホンダに負けています。
確かに日本のメーカーが生き残るためには海外市場が重要です。かと言って、国内市場をおろそかにするのは問題があると思います。今の日産の体力では難しいかもしれませんが、まず国内市場で確固たる地位を築き直す必要があると思います。
今後の日産の方向性を注視したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます