本日各府立高校等のホームページで、休校延期の内容が掲示されました。
5/6まで休校。週に1~2回程度の登校日があります。各学年、クラス単位で時間帯を分けての登校です。通常の授業は無く、1~2時間程度の連絡事項や自主学習の進捗状況の把握等が行われます。
どういうことかと言うと、すなわち!「課題(宿題)」がどっさり出て、それを一週間ごとに進捗状況を厳しくチェック!出来ていないものは、たぶん内申点に反映されますね。
では、分からなければどうするのか?・・・自分で調べろ!という所ですね。
こうなると、いかに今までの「学習力」が高いか低いかが問われます。
自主学習できる子は、長時間学習が出来ます。人にやらされてきた子は、自分で決められない。なので、出来ないんです。
まぁうちのこどもたちは、小・中学時代から3時間、5時間連続で自習してきてますから、世の中のこういう状況下でも、自力でやり込んで行けます。
そこが「学習力」の高低の差です。
誰だって、最初から出来るもんではない。段階を踏んで出来るようになり、継続していけます。
そして、一度出来るように成ればずっと残る。
更には、出来る事で楽しくなるから、ア~ラ不思議(笑)。
さて、話は戻して・・
小中学校がどうなるのか?今の時点では決定稿が出てません。
小中学は、地元でごく近所の場合がほとんどなので、広い意味での不特定多数が集まるのではないし、長い距離で電車・バスなどの公共交通機関を使う事もないので、感染リスクは低いですね。(インフルのように確実に全員にうつらないし、子供からの感染爆発は無いという見解から・・)
もしも休校延期となると、更に勉強をしない子が「蔓延」します。もうええ加減、やらさんといけませんよね。
早くしないと、完全に「サル化」してしまいます。そうなると鍛え直しにかなりの時間を要しますし、高校などの受験にも悪影響をもたらします。中には、学校再開時に「ひきこもる」子も出て来ますし、最悪は精神的に病んでしまう子も出て来ます。
こう言う事は避けたいのです。
学習の機会を与えてあげましょう!高校生ではないので、自主学習は難しいですよ。進むべき方向をある程度示してあげないといけない。
手取り足取り、アレコレやり過ぎるとまた逆の事になりますが・・・。
今のうちに、今までの”休校”で違う方向へ進んで行きそうになってる所を、軌道修正してあげてほしいのです。
果たしてどうなるのか?コロナも怖いけど、子供らの学習力低下がもっと恐ろしい!
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます