自分たちにとっての価値が顧客にとっての価値であるという信念をもたなければならない。
いかなるものであれ一つの仕事に成功するには、その仕事の価値を信じ、真剣に取り組む必要がある。
化粧品の生産者は化粧品の意義を信じなければならない。さもなければ製品そのものが陳腐化し、顧客を失っていく。
病院を経営する者は医療を絶対的な善として信じなければならない。さもなければ医療も看護も直ちに質が低下していく。
しかしそれにもかかわらず、生産者や販売者が提供していると思っているものを買っている顧客はほとんどいない。
彼らにとっての価値や期待は、供給者の考えているものとは異なるのが常である。
そのようなとき、生産者が示す典型的な反応が「消費者は不合理であって品質に対し金を払おうとしない」である。
しかしそのようなときこそ、生産者が顧客の価値としているものと、顧客が本当に価値としているものとの間にギャップが存在すると考えるべきである。
:「イノベーションと企業家精神 第一部第4章ギャップを探す」
顧客とのギャップを探せ。