成果を上げる能力は、後天的に習得するもの
ドラッカーは、成果を上げる能力は、生まれつきのものか、後天的に習得するものかと問い、 ”習得する...
牧口常三郎とデューイの教育に関する6つのポイント
1.教育の目的は実生活のニーズの中で生まれなければならない。 ★実生活=組織活動 2.幸福は社...
パラダイムシフト
人間の成長や幸福を司る原則が「客観的な現実」であるのに対して、パラダイムは「主観的な現実」である。私たちがいくら優れたパラダイムを持ったとしても、それは原則を超えるものではない。:...
リーダーはチームを勝利に導かねばならない!
2024.1.7のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・愚痴を言うから結果が出ないのではなく、結果を出すことができない環境に...
人を楽しませる前に、自分が楽しむ!
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・参加している動機や属性がバラバラの大...
知識労働者は目標を自ら定める必要がある
知識労働者には自律性が必要であるからこそ、彼らに対し、なすべきことと、もたらすべきものを明らかにすることを要求しなければならない。:「明日を支配するもの」 ...
人間の美しさは挑戦の中にある
人間、何が美しいといって、持てる機能の限界に挑戦している姿に勝るものはない。 :佐山和夫 「箱根...
自分の幸せは自分で決められる
2024.1.8のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・人がいちばんストレスを感じる瞬間は次になにをすれば良いかが分からない...
真理を探究すると、いつもと同じ景色が全く違ったものに見える
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・漫画『チ。―地球の運動について―』で学...
組織の目的はかかわる一人ひとりの目的の総和ではない
企業は社会的組織であり、「共通の目的に向けて一人ひとりの活動を組織化」しなければならない。 難しいのは、「企業にかかわる一人ひとりの目的の総和ではない」という点である。 :「企...