I.Takashi @ NED

商業計画プランナー、リサーチャー、ライター。
海外の街や特別なホテルの情報、最新農業事情や食の研究などをお届けします。

【Business Blog-27】 大企業にできないことをやるのが中小企業の生きる道

2019-02-15 17:53:42 | 【Business Blog】Business / Projects

出店する為には先ずマーケット調査、

そして時代動向や世の中の消費の流れを知ることから始まる、

と思われがちだ。

 

いま僕が関わっている企業の方々のアプローチは違う。

 

顧客ターゲットを明確にする事と

商品やサービスの価値を高める事に注力されている。

 

その思考は、ビジネスがマスを対象にしているか、ニッチをターゲットにしているにより大きく異なる。

 

世の中の市場を押さえているのは大企業を中心とするマスターゲット。

全体の半分から八割をターゲットとし、

その方々によりよく届く商品を企画販売する。

 

しかし中小企業の場合は異なり、

長きに渡って生き残り、

新しいサービスを提供している小さな企業は、

上位20%のうち、限られたターゲットに対し、

付加価値の高い商品を提供し、

その商品価値を常にアップデートしている。

 

これは商品の属性やサービス内容を問わず同じで、

僕がよく関わる商業施設計画や店舗設計についても

同様に考える必要があると感じている。

 

先ず自分の強みを知り、

類似商品のない新しい商品を開発し、

常にメイン顧客の動向を把握してアップデートし、

サービスの形を適応させていく。

 

例えば僕が関わる商業開発なら、

自分の中の強い興味とネットワークを再確認し、

クライアントに自分の強みを理解していただき、

その顧客が困っている事に全て対応·解決してあげ、

こちらから主導的にプロジェクトを進めていく。

 

中小零細企業は、自分が特定した消費者に向けて、

自分の思いが的確に届く商品を開発する必要がある。

 

これは正にライフワークであり、

やりがいのある仕事であり、

働くことの本質ではないかな、と思います

 

I.Takashi


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