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米新聞のオンライン事業の伸びが弱まる

2007年04月23日 07時18分28秒 | 時事放談: 海外編
毎日お世話になっているアメリカの新聞社のオンライン・サイト。事業の伸びが思わしくなってきたとか。

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米新聞社のオンライン事業、広告販売の伸びに減速感(ロイター) - goo ニュース

2007年4月22日(日)19:20

 [ニューヨーク 20日 ロイター] 米新聞各社はインターネットの活用を生存競争の鍵と位置付けているが、オンライン広告販売の低迷がデジタル戦略の足かせになっている。

 2007年第1・四半期の決算を発表した米新聞社の一部は、オンライン広告の売上高の伸び率が鈍化したと指摘。ニューヨーク・タイムズ<NYT.N>は、2007年のオンライン事業の成長見通しを下方修正した。

 アウトセルのメディア担当アナリスト、ケン・ドクター氏は「これは(新聞)業界にとって本当の危険信号だと感じる。オンラインの急速な伸びには減速感がある。大きな問題だ」と指摘した。

 オンライン広告販売の減速の背景には、住宅市場の冷え込みに加え、地域の経済状況が求人広告などに悪影響を与えているという側面がある。また、長期的に高成長を続けるのは困難との見方もあり、ゴールドマンサックスのピーター・アペール氏は「いかなる分野でも5年にわたって40%の伸びを維持するのは異常なことだ」と指摘している。

 アナリストらによると、新聞社は売上高全体の約5─10%をオンライン広告事業から計上するようになっており、同事業の売上高はこれまで前年比30%強の伸びを見せている

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要するに、いままでムチャクチャ儲かっていたものが、普通の儲けに変わりつつあるということのようです。

無料で利用できるメリットを読者からいますぐ奪うということはないでしょうが、ちょっと不安になる内容でした。

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