強風注意(前編) 頑張れクレーン船から続く
明 なかなか渋い小型タンカーだ。後ろのタグボートは警戒船かな。
舞子 警戒船だったみたい。大きなガスタンカーがきたわ。
健 九万トン級のガスタンカー明石海峡大橋通過。
明 水色のガスタンカーと水色のローロー船が鉢合わせだ。
舞子 ローロー船が完全に隠れてしまって。
明 ローロー船が無事に出て来た。
健 商船三井フェリーのローロー船「さんふらわはかた」だ。
舞子 ローロー船はお客さんを乗せないフェリーのようなものです。トラックや乗用車を港で預けて到着する港に車を取りに
行きます。この間運転手はいりませんので長距離の運転手不足の時代に合っています。13人未満の運転手を乗せるこ
とが出来ますがフェリーが客船なのにたいしてローロー船は貨物船になります。
明 ガスタンカーの後ろ姿はいつ見てもメカニックで美しい。
舞子 西から来るのは球形タンク式の大型ガスタンカー。
健 大型ガスタンカーがすれ違う。これは警戒だ。
明 1キロメートル以上は離れているがやっぱり緊張する。
舞子 球形タンク式のガスタンカーは遠くから見ても真珠の首飾りのようにきれい。
健 11万トン級の超大型だ。
明 明石海峡大橋通過。
健 船はやっぱり後ろ姿だ。
舞子 東からとんでもない大きな物を引っ張ってきたわ。
明 クレーンが付いて浮ドッグような形をしているが。
健 「家島建設 はるかⅡ」と書いてある。
舞子 建設会社が船を造るのかしら。
明 我々が淡路島でお世話になった、淡路貴船太陽光発電所の親会社の寄神建設はクレーン船や台船やホッパー船やタグ
ボートをたくさん持っている海の工事が得意な会社だ。
連載小説AKB 15 第18話 謎の風車を調査せよ 淡路島貴船太陽光発電所(2017.7.7)をご覧下さい。
健 防波堤や突堤を造るときはコンクリートの大きな箱を作って引っ張っていって順番に沈めて造るそうだ。
明 船の代わりにコンクリートの大きな箱を作るのか。
健 そう言えば北九州市若松区には駆逐艦三隻を沈めた軍艦防波堤があるらしい。呉市の安浦漁港には戦時中の鋼材不足に
対応するため昭和19年にコンクリ-トで作った貨物船を沈めて防波堤にしているそうだ。
明 だんだん話がつながってきた。
健 強い向かい風だが風は2つの船体の間を通り抜けるから進むことができる。
舞子 今日は見通しが良いから家島の石切場がくっきり見える。家島目指して頑張って下さい。
明 東から大型船だ。
舞子 ファンネルマークは商船三井。伯野さんが機関長をされてた会社だわ。
健 きっとこんな大きな船の機関長をされていたのだ。
連載小説AKB 14 第17話 伯野さんの思い出(2017.6.23)をご覧下さい。
舞子 これも読めるわ。神山丸。
明 喫水ぎりぎりまで沈んでずいぶん重そうだから、積荷はきっと鉄鉱石だ。
健 何と大きな船なんだ。軽く300メートル以上ある。11万総トン級、20万トン以上積めるのだろう。
舞子 神山丸はいくら積んでも悠々だけど、このケミカルタンカーは大変。
健 橋の下を通れるように船体が低く作ってあるようだ。
明 西から大型船だ。
健 神山丸より少し小さいが300メートル弱、九万トン級だ。
明 満載と空船でこんなに違うのだ。船は本当にたくさんの荷物が積める。
舞子 明石海峡無事通過。大型船を見ていたら分からないけどまだこんなに波が高い。
明 今日は強風で大変だったが、これで本日の任務終了だ。
船のデータ
TANGGUH FOJA
LNGタンカー (水色) 総トン数 97897トン 船籍国 パナマ
全長 285m 速力 19.5ノット
さんふらわあ はかた
ローロー船 総トン数 10507トン 商船三井フェリー
全長 166m 速力 23ノット
トラック160台(12m) 乗用車 251台
ABADI
LNGタンカー (黒色) 総トン数 111461トン 船籍国 ブルネイ
全長 290m 速力 21.7ノット
はるかⅡ
フローティングドッグ 総トン数 1340トン 家島建設
全長 40m 全幅 31m 3000トンまでのケーソンの制作可能。
神山丸
バラ積み貨物船 総トン数 115741トン 商船三井
全長 320m
第八古河丸
硫酸タンク船 総トン数 85トン 古河運輸
全長 29.73m 速力 9ノット
構架下航行(3.75m)のため操舵室油圧式昇降装置 起倒式マスト
紀ノ川丸
バラ積み貨物船 総トン数 92752トン 第一中央汽船
全長 292m 速力17.3ノット 船籍国 パナマ
UR賃貸10の団地と10話の物語
「団地小説短編集」500円+税
明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階
ザ・ダイソー明舞団地店 西隣
明舞書店で好評発売中
明 なかなか渋い小型タンカーだ。後ろのタグボートは警戒船かな。
舞子 警戒船だったみたい。大きなガスタンカーがきたわ。
健 九万トン級のガスタンカー明石海峡大橋通過。
明 水色のガスタンカーと水色のローロー船が鉢合わせだ。
舞子 ローロー船が完全に隠れてしまって。
明 ローロー船が無事に出て来た。
健 商船三井フェリーのローロー船「さんふらわはかた」だ。
舞子 ローロー船はお客さんを乗せないフェリーのようなものです。トラックや乗用車を港で預けて到着する港に車を取りに
行きます。この間運転手はいりませんので長距離の運転手不足の時代に合っています。13人未満の運転手を乗せるこ
とが出来ますがフェリーが客船なのにたいしてローロー船は貨物船になります。
明 ガスタンカーの後ろ姿はいつ見てもメカニックで美しい。
舞子 西から来るのは球形タンク式の大型ガスタンカー。
健 大型ガスタンカーがすれ違う。これは警戒だ。
明 1キロメートル以上は離れているがやっぱり緊張する。
舞子 球形タンク式のガスタンカーは遠くから見ても真珠の首飾りのようにきれい。
健 11万トン級の超大型だ。
明 明石海峡大橋通過。
健 船はやっぱり後ろ姿だ。
舞子 東からとんでもない大きな物を引っ張ってきたわ。
明 クレーンが付いて浮ドッグような形をしているが。
健 「家島建設 はるかⅡ」と書いてある。
舞子 建設会社が船を造るのかしら。
明 我々が淡路島でお世話になった、淡路貴船太陽光発電所の親会社の寄神建設はクレーン船や台船やホッパー船やタグ
ボートをたくさん持っている海の工事が得意な会社だ。
連載小説AKB 15 第18話 謎の風車を調査せよ 淡路島貴船太陽光発電所(2017.7.7)をご覧下さい。
健 防波堤や突堤を造るときはコンクリートの大きな箱を作って引っ張っていって順番に沈めて造るそうだ。
明 船の代わりにコンクリートの大きな箱を作るのか。
健 そう言えば北九州市若松区には駆逐艦三隻を沈めた軍艦防波堤があるらしい。呉市の安浦漁港には戦時中の鋼材不足に
対応するため昭和19年にコンクリ-トで作った貨物船を沈めて防波堤にしているそうだ。
明 だんだん話がつながってきた。
健 強い向かい風だが風は2つの船体の間を通り抜けるから進むことができる。
舞子 今日は見通しが良いから家島の石切場がくっきり見える。家島目指して頑張って下さい。
明 東から大型船だ。
舞子 ファンネルマークは商船三井。伯野さんが機関長をされてた会社だわ。
健 きっとこんな大きな船の機関長をされていたのだ。
連載小説AKB 14 第17話 伯野さんの思い出(2017.6.23)をご覧下さい。
舞子 これも読めるわ。神山丸。
明 喫水ぎりぎりまで沈んでずいぶん重そうだから、積荷はきっと鉄鉱石だ。
健 何と大きな船なんだ。軽く300メートル以上ある。11万総トン級、20万トン以上積めるのだろう。
舞子 神山丸はいくら積んでも悠々だけど、このケミカルタンカーは大変。
健 橋の下を通れるように船体が低く作ってあるようだ。
明 西から大型船だ。
健 神山丸より少し小さいが300メートル弱、九万トン級だ。
明 満載と空船でこんなに違うのだ。船は本当にたくさんの荷物が積める。
舞子 明石海峡無事通過。大型船を見ていたら分からないけどまだこんなに波が高い。
明 今日は強風で大変だったが、これで本日の任務終了だ。
船のデータ
TANGGUH FOJA
LNGタンカー (水色) 総トン数 97897トン 船籍国 パナマ
全長 285m 速力 19.5ノット
さんふらわあ はかた
ローロー船 総トン数 10507トン 商船三井フェリー
全長 166m 速力 23ノット
トラック160台(12m) 乗用車 251台
ABADI
LNGタンカー (黒色) 総トン数 111461トン 船籍国 ブルネイ
全長 290m 速力 21.7ノット
はるかⅡ
フローティングドッグ 総トン数 1340トン 家島建設
全長 40m 全幅 31m 3000トンまでのケーソンの制作可能。
神山丸
バラ積み貨物船 総トン数 115741トン 商船三井
全長 320m
第八古河丸
硫酸タンク船 総トン数 85トン 古河運輸
全長 29.73m 速力 9ノット
構架下航行(3.75m)のため操舵室油圧式昇降装置 起倒式マスト
紀ノ川丸
バラ積み貨物船 総トン数 92752トン 第一中央汽船
全長 292m 速力17.3ノット 船籍国 パナマ
UR賃貸10の団地と10話の物語
「団地小説短編集」500円+税
明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階
ザ・ダイソー明舞団地店 西隣
明舞書店で好評発売中