■要約
文部科学省が組織的に「天下り」をあっせんしていた。間の悪いことに、小中学校で「道徳」を「教科」に格上げする準備が進んでいたところであった。(69文字、2分間)
■要約して感じたこと
・第一段落では、朱子学の話があったので、漢詩とか難しいパターンかと思ったが、案の定、いつもの最後の結論に持っていくためのアテンションであった。
・天下りって一時期流行ったけど、今も流行っているのだろうか?
■要約
文部科学省が組織的に「天下り」をあっせんしていた。間の悪いことに、小中学校で「道徳」を「教科」に格上げする準備が進んでいたところであった。(69文字、2分間)
■要約して感じたこと
・第一段落では、朱子学の話があったので、漢詩とか難しいパターンかと思ったが、案の定、いつもの最後の結論に持っていくためのアテンションであった。
・天下りって一時期流行ったけど、今も流行っているのだろうか?
月曜日から博多へ出張があり、飛行機の中で事例Ⅳの参考書を読みまくっていましたが、
火曜日、水曜日とさすがに疲れがあり勉強は手つかず。目標の30事例はできるのかが心配になってきましたが。。。
今日は平成19年度の事例Ⅳを解いた。家に戻って今までの解答を再度見直す予定。
今日は時間もありそうなので、事例Ⅰぐらいをどこかやろうかな。