■要約(A)
新型コロナ再流行により、秋以降もオンライン授業を続ける方針の大学も出てきた。ただ、わからないという大切さに気づき、それを他者と分かち合う場こそが大学ではないか。(80文字、1分間)
■構成
事実:新型コロナ再流行により、秋以降もオンライン授業を続ける方針の大学も出てきた。
主張:ただ、わからないという大切さに気づき、それを他者と分かち合う場こそが大学ではないか。
■要約(A)
新型コロナ再流行により、秋以降もオンライン授業を続ける方針の大学も出てきた。ただ、わからないという大切さに気づき、それを他者と分かち合う場こそが大学ではないか。(80文字、1分間)
■構成
事実:新型コロナ再流行により、秋以降もオンライン授業を続ける方針の大学も出てきた。
主張:ただ、わからないという大切さに気づき、それを他者と分かち合う場こそが大学ではないか。
■要約(A)
入場者数を制限する予約制を感染症対策として取り入れる観光・文化施設がじわり増えている。欧米でも定着し、行列や混雑のない文化や娯楽の楽しみが広がろうとしている。(79文字、1分間)
■構成
事実:入場者数を制限する予約制を感染症対策として取り入れる観光・文化施設がじわり増えている。欧米でも定着し、行列や混雑のない文化や娯楽の楽しみが広がろうとしている。
■要約(A)
オンライン授業がご時世だ。教室での喜びや悲しみの物語への需要は、減りつつあるのか。コロナ禍による異例に短い夏休みである。この夏の作文は、やがて歴史になるだろう。(80文字、1分間)
■構成
事実:オンライン授業がご時世だ。
疑問:教室での喜びや悲しみの物語への需要は、減りつつあるのか。
事実:コロナ禍による異例に短い夏休みである。
主張:この夏の作文は、やがて歴史になるだろう。
■要約(A)
感染症が激減したのは、抗生物質が普及してからだ。それまで人々にできることはとにかく予防であった。家族全員でコロナ対策を分担し、感染防止に漏れがないようにしたい。(80文字、1分間)
■構成
事実:感染症が激減したのは、抗生物質が普及してからだ。それまで人々にできることはとにかく予防であった。
主張:家族全員でコロナ対策を分担し、感染防止に漏れがないようにしたい。
■要約(A)
笑顔は健康によい影響を与えることは様々なデータが示している。世の中はコロナ禍に覆われているが、形だけであろうと、我慢を強いられている子供たちのために笑いたい。(79文字、1分間)
■構成
事実:笑顔は健康によい影響を与えることは様々なデータが示している。
主張:世の中はコロナ禍に覆われているが、形だけであろうと、我慢を強いられている子供たちのために笑いたい。