議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【春秋要約】日経新聞朝刊2020年7月28日「大学での学びとは?」

2020-07-28 22:17:05 | 春秋要約

■要約(A)

新型コロナ再流行により、秋以降もオンライン授業を続ける方針の大学も出てきた。ただ、わからないという大切さに気づき、それを他者と分かち合う場こそが大学ではないか。(80文字、1分間)

■構成

事実:新型コロナ再流行により、秋以降もオンライン授業を続ける方針の大学も出てきた。

主張:ただ、わからないという大切さに気づき、それを他者と分かち合う場こそが大学ではないか。


【春秋要約】日経新聞朝刊2020年7月27日「観光・文化施設の新しい楽しみ方」

2020-07-27 20:26:12 | 春秋要約

■要約(A)

入場者数を制限する予約制を感染症対策として取り入れる観光・文化施設がじわり増えている。欧米でも定着し、行列や混雑のない文化や娯楽の楽しみが広がろうとしている。(79文字、1分間)

■構成

事実:入場者数を制限する予約制を感染症対策として取り入れる観光・文化施設がじわり増えている。欧米でも定着し、行列や混雑のない文化や娯楽の楽しみが広がろうとしている。


【春秋要約】日経新聞朝刊2020年7月26日「オンライン授業で、教室は今?」

2020-07-26 00:02:20 | 春秋要約

■要約(A)

オンライン授業がご時世だ。教室での喜びや悲しみの物語への需要は、減りつつあるのか。コロナ禍による異例に短い夏休みである。この夏の作文は、やがて歴史になるだろう。(80文字、1分間)

■構成

事実:オンライン授業がご時世だ。

疑問:教室での喜びや悲しみの物語への需要は、減りつつあるのか。

事実:コロナ禍による異例に短い夏休みである。

主張:この夏の作文は、やがて歴史になるだろう。


【春秋要約】日経新聞朝刊2020年7月25日「予防の大切さ」

2020-07-25 00:20:21 | 春秋要約

■要約(A)

感染症が激減したのは、抗生物質が普及してからだ。それまで人々にできることはとにかく予防であった。家族全員でコロナ対策を分担し、感染防止に漏れがないようにしたい。(80文字、1分間)

■構成

事実:感染症が激減したのは、抗生物質が普及してからだ。それまで人々にできることはとにかく予防であった。

主張:家族全員でコロナ対策を分担し、感染防止に漏れがないようにしたい。


【春秋要約】日経新聞朝刊2020年7月24日「子供たちに笑顔を!」

2020-07-24 23:54:14 | 春秋要約

■要約(A)

笑顔は健康によい影響を与えることは様々なデータが示している。世の中はコロナ禍に覆われているが、形だけであろうと、我慢を強いられている子供たちのために笑いたい。(79文字、1分間)

■構成

事実:笑顔は健康によい影響を与えることは様々なデータが示している。

主張:世の中はコロナ禍に覆われているが、形だけであろうと、我慢を強いられている子供たちのために笑いたい。