HAYAKAWA

私が生きた奇跡

衝撃!!アヤパン、妊娠!!モフモフ(´ω`*)

2013-10-03 12:58:15 | 今すぐ見ろ!
















アヤパン妊娠「気付かなかった」


 2日に第1子を妊娠していることを発表した元フジテレビの高島彩アナウンサー(34)が、7年半出演した同局の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)に特別メッセージを寄せ、3日の番組内で紹介された。

 高島アナは2003年3月31日から10年10月1日までメーンキャスターを務めた“功労者”とあって、番組では午前5、6、7時台と3度に渡っておめでたニュースを報道。同アナと夫で男性デュオ「ゆず」の北川悠仁(36)が前日に発表したコメントを紹介したほか、同番組だけに宛てたメッセージも紹介された。

 「めざましテレビの皆さんへ この度新しい命を授かり、夫婦ともに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。いつもはなるようになるさと能天気な私ですが、今回は初めてのことに戸惑ったり不安を感じたり日々の変化に一喜一憂する毎日です。来年2月にめざましファミリーが1人増える予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いします」

マネをしたくなる世界の習慣モフモフ(´ω`*)

2013-10-03 12:40:47 | 今すぐ見ろ!


















マネをしたくなる世界の習慣「スペイン:ランチ後昼寝」


海外旅行などで、現地の人が夕方、カフェのテラスでビールを飲んでいたり、家族とのんびり週末を過ごす姿を見て、思わず「いいなぁ」とつぶやいたこと、ありませんか?世界中には、日本では考えられないようなうらやましい習慣がたくさんあるようで、フランスの旅行に詳しいジャーナリスト、フランソワ・グランプレ氏が、日常に取り入れたい世界各地の習慣をリストアップ!その内容とは・・・。

●オーストラリア:1年間、旅休憩!
オーストラリアでは、社会に出る前に、将来の計画や自分を見つめ直すために、学生が1年間旅に出るのは当たり前だそう。日常を離れて海外などで新しい体験をし、困難を自分で切り抜ける経験が、将来の人生に活かされるようです

●ドイツ:バカンスは4週間!
ドイツでは、連続して最低4週間バカンスを取るのが習慣だそう。フランスでも家族との時間を重視することから3週間のバカンスが普通だったり、ヨーロッパは長期休暇が取りやすい国が多いようです。

●スペイン:ランチの後はお昼寝タイム!
スペインでは、ランチを食べた後に昼寝をするのは、ほぼ常識!お昼の後はお店も閉まってしまうことが多く、昼寝が「義務」とも言えそうです。

本命になれない女性とはモフモフ(´ω`*)

2013-10-03 12:37:39 | 今すぐ見ろ!
















分類されたらアウト!男性が考える「本命になれない系女子」

見た目が良くて料理が得意で、私が男だったら絶対に彼女にしたい! ……そんな可愛い女性が、何故かいつも本命になれていなかったり。「絶対くっつくと思ってたのに!」と、友達のフラれ報告を聞いて驚きを隠せなかったり。そんな経験ってありませんか? え、あなた本人がそう!?

実はこの“何故かいつも本命になれない現象”には、ちゃんとした理由があったんです。それは、男性基準の“本命になれない系女子”に当てはまってしまうから。そうなってしまうと、「二番目決定ね」「ちょっと“本命”は無理かな」といった扱いを受けてしまうからなんです!

それではいったい、その“本命になれない系女子”は、どういったタイプなのでしょうか? 今回は『マイナビウーマン』が調査した「男子が思う!“二番目の女”になってしまう女子」を参考に、計6タイプの“本命になれない系女子”を大公開。どんな女性も要チェックですよ!



■1:どうせ私なんて系女子

「どうせ私なんて、可愛くないし“本命”にはなれない女ですよ」……ドラマ『半沢直樹』に出て来た大和田常務並に「はい、よくわかりました(棒)」と言ってやりたくなりますよね。

一見、「どうせ私なんて……」と自分を責めているように見えますが、これって裏を返せば「はいはい。私が悪いんですよ。ああ可哀想な私」といった感じに、むしろ自分に酔う行為ですよね。そんなことを連発されれば、男性だって「良くて二番目かな」となりますよ。



■2:年収主義系女子

「今の時代、やっぱ年収が大事だよね~」……そんなことを、大声で主張していないでしょうか? たしかに年収も男性の魅力の一つかもしれませんが、あからさま過ぎる年収第一アピールはNG。お金目当ての女性となんか、とてもじゃないが一緒になりたいとは思いませんよね。



■3: ダメンズ大好き系女子

「元彼は、ちょっと暴力的でお金にだらしなかったけど、なんだかんだで私がいなきゃダメって言ってくれた人だったよ」……と、笑顔で語られたら男性側も「ああ、ダメンズ大好きなタイプか」と、本命からはそっとはずしてしまうでしょう。

ダメンズにハマりやすい女性は何かと、自覚していなかったり気付いているけど気付かないフリをしていたりと、直しにくいのがやっかいなところ。暴力はふるわず、お金管理もしっかりしていて、誠実な男性って、実は山ほどいるんですよ? 自分がダメンズにハマりやすい女性かどうか、一度周りの人に聞いてみるのも良いでしょうね。

車が渋滞する理由と、渋滞回避方法モフモフ(´ω`*)

2013-10-03 08:18:04 | 今すぐ見ろ!
















自動車渋滞が発生する実際の理由・原因と回避方法とは?


「渋滞学」なる理論が提唱され、さまざまなシミュレーションを通じて渋滞を回避する方法が考案されていますが、じつはその論理では渋滞の「発生」は回避できても「目的地に到着する時間」は早くはならないこともあります。渋滞に巻き込まれるという心理的ダメージを回避できるために大きな効果を持つ方法論ですが、そもそもなぜ渋滞が起こるのか、そしてその究極の対策方法とは……そんな研究結果が発表されています。

How traffic actually works
[外部リンク]


海外でも渋滞の発生は問題となっており、車間距離をあけ、一定の速度で走行するという対策法などが研究されていますが、この発表で著者は「その方法では無駄なストップ&ゴーの繰り返しは減るが、実際に目的地にたどり着く時間が早くなる人は一人もいない」という事実に目を向け、渋滞を論じています。

著者がポイントにしているのは、ある道路が通行量を処理できる能力「交通容量」には上限があり、それを超えた台数のクルマを通過させることはできないというもので、これが渋滞を引き起こす要因のひとつである、としています。

By Dirk-Jan Kraan

ドライバーの心理では、前の車との間隔を「約2秒」取るという傾向があり、これが交通容量に影響を与えていると論じています。この「2秒」の間隔とは、前車のリアバンパーがある地点を通過してから、自分のクルマがその地点を通過するまでの間隔です。時速40キロの場合では約11メートル、時速100キロだと約28メートルの距離に相当します。ここでは、この「2秒」をひとつの基準として理論を展開しています。

◆割り込み
高速道路を走行中に横の車線から1台の車が割り込んで来ようとした場合、それはあなたの全行程に要する時間が「2秒」延ばされることを意味します。1台割り込みがあったら、また2秒分のスペースを空ける、するとまたそのスペースに別の車が割り込んできてさらに2秒取られる……割り込みにはそのような影響があることも事実なのです。

◆車線規制の際の合流ポイント
特に海外では、前方に車線規制があって車線が減少される場合、その合流ポイントまで進んでから列に割り込むようドライバーに指示が出されていることがあります。確かにこれは渋滞の列をいたずらに長くしないという点において、安全面の上でも意味のあることなのですが、この方法もトータルの時間を短縮するという意味においては効果はありません。

◆カタストロフィー理論
先述の「2秒間隔」とは、あくまで自分のクルマの先端から前のクルマの後端までの間隔であり、2秒おきにクルマが通過するということではありません。「2秒に相当する距離」+「クルマの長さ」が実際のクルマ一台分の占有スペースということになります。これは、たとえば高速道路上で速い速度で走っている場合には問題にならないのですが、一般道のように低速になる場合には結果に影響を与えるようになってきます。筆者はこの現象を「カタストロフィー理論」と結びつけ、低速時における車間距離の影響を説明しています。

周りにクルマがいない場合には、ドライバーは好きな速度で走ることが可能です。しかし、クルマの数(Occupancy)が増えてくると交通量(Flow)も増大し、クルマの量がある一定に達したとき、それまで保たれていたスピード(Speed)を突然キープできなくなってしまいます。これが低速度時における渋滞の発生原因ということになります。


◆実証
ここで作者はコンピューターを使って自説のモデルを計算し、実際の交通データとの比較を行いました。その時に使用したのが下記のコードで、「クルマの数」が「交通量」と「スピード」に与える影響を評価しています。


その結果がこちら。上のコンピューターによって計算された結果に対し、下のグラフは米・連邦道路管理局が実際の調査結果となっており、理論上の結果と現実のデータとの一定の相似性を見ることができます。


同じく比較した別のデータがこちら。「交通量」と「クルマの数」との関係を示したもので、クルマの数が一点を超えると、交通量が減少していく結果が示されています。


◆そして、結論は……
ある道路が交通量を処理する能力とは、そこを走るクルマの数とほぼ同義であるという結論をもとに筆者は、車間距離を空けて「渋滞の波」を作らない(=ストップ&ゴーを減らす)ようにする取り組みは、渋滞の発生自体を抑えはするものの、クルマの流れを良くして目的地に早く到着するという目標にはあまり影響を与えないという意見を論じています。むしろ、そのような行動は自分の車が道路上で占有するスペースを拡大させてしまい、ひいては渋滞の列をさらに長くするという結果を生むとしています。

上記から導かれた筆者の結論は、以下の4つ。
1.全長の短いクルマに乗る
2.割り込みをさせない
3.ラッシュアワーにはクルマに乗らない
4.クルマが必要ない都市で暮らす

ある意味で衝撃の結論ですが、自動車メーカーからも一人乗りの超小型クルマが提案されているなど、未来のモビリティを考えるうえで参考になる考え方かもしれません。