今日は予備校で勉強した。
今日は殆ど誰も来ない。
先生にWritingの指導をして頂いた。
以前は、小さいキーボードは打ちにくいと思っていたが、今はどんなキーボードでも
平気で打てるようになった。
内容が良くなっている、と言われたが、まだまだスコアが不十分。
今日のまとめ
- 書いたものは、丸暗記して、話せるようになる。
- 書いた時の悪い癖は、そのまま、口語表現にも表れるので、
正しく書き直したものを暗記して、正しい表現を身につける。
- 書く時は、声に出しながら書く。それが、牽いては、話す時のスピードになる。
いつも、先生は、声に出しながら書くように、と言われるが、今日、やって
みて、なるほど、と、思った。
間違った事を言うと、そのまま書く破目になるからだな。
なので、自然と正しい表現を言おうとする、癖がつく、はず。
今日、発見した、私の悪い話し癖は、主語をit is にしたがる。
theyなど、具体的な主語を持ってくる必要がある。
最近、「It is effective that...」と言ったり、書いたりする事が多かったので、
これが、自分の中で言いやすい表現になっている様だ。
しかし、文頭がWhen...で始まると、途中で主語をit is にすると、不自然に
なってしまう。
これからは、主語を意識するようにする。
今日も、早起き成功だった。
朝から、Readingに取り掛かる。今日は、ギリギリ時間内に収まった。3つのうち
1セットは、1,2分足りなかったが。。。
読んでいるうちに、何となく、全体が見えてきた。
今週に入ってから、ずっと、「木を見て森を見ず」、の状態で、いくら頑張っても、森が
見えなかったが、今日は、何となく、森の上空を飛べるようになってきた気がする。
精度をもっと高めて、上空からすいすいと森を見下ろせるようになりたい。
今まで、細部にこだわりすぎていた。
改めてBasic Courseのテキストの注意事項を読み返すと、全体を把握するようにと
書いてあった。
しかも、赤ボールペンで、いろいろ書きこんでいた・・・
初心は忘れるべからず、だった。
ひとまず、一歩前進した
次は、Listeningの番だ。
今日の単語学習ノート Day3
TOEFL TEST WORD POWER 5000
Rank C-21 復習
Rank C-22
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