このブログを通じて、移動運用の様子を書き込んでいます。
すごい移動運用をやっているわけではありませんが、せめて現地での
写真くらいと思って載せています。
ただ、車やアンテナは毎回変わるわけではないので、あたりの景色を
入れて撮影していますが、どうも毎回撮影の構図が同じ感じになって
新鮮味が感じられなくってきました。
ところで、移動運用していてFB SIGNALと打って頂くは嬉しいことで
移動といえ、出来る限り強力な信号をと思っています。
アンテナは写真とおり毎回同じギボシ端子を使ったインバーテッドV
を使っています。
アンテナを展開する箇所はなるだけ水場近くの河川敷、湖岸、海岸を
選んでいます。でも雷でもあるとちょっと怖いですが。
リグ(無線機)は中古で購入したIC-706でもちろん移動には送信出力
50Wは以下に設定してあります。
電源はディーゼル車なのでバッテリーが2個パラで並んでいますので
そこから取っていますが、50Wで長時間の運用は怖いので、50W連続
運用の際はエンジンを切りません。
ただ、出力を30Wくらいまでダウンさせてエンジンを切って運用する
こともしばしばあります。
IC-706はかなりの旧型でもありますし、近接に強い局が出てくると
受信が苦しくなります。
これは無線機そのものを交換しなといけない切に考えています。
自宅ではFT-9000,移動では現在室内で使っているFT-920を降ろして使いと
思っていますが、FT-9000の夢が果たせません。
ここからがスタートです。
すごい移動運用をやっているわけではありませんが、せめて現地での
写真くらいと思って載せています。
ただ、車やアンテナは毎回変わるわけではないので、あたりの景色を
入れて撮影していますが、どうも毎回撮影の構図が同じ感じになって
新鮮味が感じられなくってきました。
ところで、移動運用していてFB SIGNALと打って頂くは嬉しいことで
移動といえ、出来る限り強力な信号をと思っています。
アンテナは写真とおり毎回同じギボシ端子を使ったインバーテッドV
を使っています。
アンテナを展開する箇所はなるだけ水場近くの河川敷、湖岸、海岸を
選んでいます。でも雷でもあるとちょっと怖いですが。
リグ(無線機)は中古で購入したIC-706でもちろん移動には送信出力
50Wは以下に設定してあります。
電源はディーゼル車なのでバッテリーが2個パラで並んでいますので
そこから取っていますが、50Wで長時間の運用は怖いので、50W連続
運用の際はエンジンを切りません。
ただ、出力を30Wくらいまでダウンさせてエンジンを切って運用する
こともしばしばあります。
IC-706はかなりの旧型でもありますし、近接に強い局が出てくると
受信が苦しくなります。
これは無線機そのものを交換しなといけない切に考えています。
自宅ではFT-9000,移動では現在室内で使っているFT-920を降ろして使いと
思っていますが、FT-9000の夢が果たせません。
ここからがスタートです。