先日からこちょこちょと進めていたのですが、車からHFに出るということです。
A1クラブのオンエアミーティングの開かれ時間には、仕事の関係ですでに車に
乗っているので今までに一度も参加できなくて、せめてワッチだけでもと思って
いました。
また、和文ラグチューを聞いて受信能力の向上をもくろんでいることも(和文
が下手糞なので)あり、HFモービル運用が可能なように今回、7MHzのホイップ
アンテナを設置してみました。
選択の基準
電波の輻射効率のなるべくよいもの
車庫などに入庫の際に取り回しよいもの
走行中も揺れなどに安定しているもの
設置場所はサイドミラー(商用車なので)
いろいろ検討の結果、コメットのHR7とHA07の2種が最後に残りました。
この2種はの最大の違いは長さですが、使用周波数が7MHzなので少しでも長い
方が輻射効率がよいだろうということでHR7の購入を決めました。
実際に設置してみて
ガードなの3.8m以下の制限はクリアーするもののやはり 長い!
走行中には街路樹にコンコン当たることがありました。
SWRの調整はBR-210を使い、周りに障害物の無い田んぼの中で行いました。
30KHzの範囲でSWR=1.5でしたので電信バンドでの運用を考えている私にはピッタ
リでした。
さて実際受信してみた感想では
よく聞こえる!走行中は車内の雑音もありますがエンジンを切り静かになると
予想以上に信号が聞こえてきます。
また、いろいろな街中ではノイズに溢れていることを感じました。
性能に問題は不満はありませんがやはりその長さは、車両に付けて走るという
ことで市街地では不安がありました。
電気的特性に満足はしていますが、物理的には。
2つのことがアンテナではあい反するので仕方がないことなのですが。
走行中の運用にはコメット社ならHA07を、ローケーションの良い場所や道の駅
などで簡単移動の際にはHR7をと使い分けるほうが、便利な気がします。
バンパーに設置することがないなら、アンテナ長はやはり1.2mほど以下にしないと
走行にはいろいろ不安がありました。

A1クラブのオンエアミーティングの開かれ時間には、仕事の関係ですでに車に
乗っているので今までに一度も参加できなくて、せめてワッチだけでもと思って
いました。
また、和文ラグチューを聞いて受信能力の向上をもくろんでいることも(和文
が下手糞なので)あり、HFモービル運用が可能なように今回、7MHzのホイップ
アンテナを設置してみました。
選択の基準
電波の輻射効率のなるべくよいもの
車庫などに入庫の際に取り回しよいもの
走行中も揺れなどに安定しているもの
設置場所はサイドミラー(商用車なので)
いろいろ検討の結果、コメットのHR7とHA07の2種が最後に残りました。
この2種はの最大の違いは長さですが、使用周波数が7MHzなので少しでも長い
方が輻射効率がよいだろうということでHR7の購入を決めました。
実際に設置してみて
ガードなの3.8m以下の制限はクリアーするもののやはり 長い!
走行中には街路樹にコンコン当たることがありました。
SWRの調整はBR-210を使い、周りに障害物の無い田んぼの中で行いました。
30KHzの範囲でSWR=1.5でしたので電信バンドでの運用を考えている私にはピッタ
リでした。
さて実際受信してみた感想では
よく聞こえる!走行中は車内の雑音もありますがエンジンを切り静かになると
予想以上に信号が聞こえてきます。
また、いろいろな街中ではノイズに溢れていることを感じました。
性能に問題は不満はありませんがやはりその長さは、車両に付けて走るという
ことで市街地では不安がありました。
電気的特性に満足はしていますが、物理的には。
2つのことがアンテナではあい反するので仕方がないことなのですが。
走行中の運用にはコメット社ならHA07を、ローケーションの良い場所や道の駅
などで簡単移動の際にはHR7をと使い分けるほうが、便利な気がします。
バンパーに設置することがないなら、アンテナ長はやはり1.2mほど以下にしないと
走行にはいろいろ不安がありました。
