明日からFDコンテストがはじまりますので、移動運用の準備と思って
いますが不安な天候です
前回、大仏寺山林道に行った際に50MHzHB9CVアンテナのシートバー
が紛失していることに気がつき、急遽、糸半田をシートバー代わりに
使いました
今回は、100円ショップで買ってきた目玉クリップを使ってショート
バーを作りましたのでこれで対処できそうです
ただ、HB9CVのモデルのような(いわゆる2eleのタイプ)ですのでもと
もと大きなGAINは期待できませんが、それでも休日を過ごす運用には
なんとか使える程度のものです
一応、多素子化する部材は用意してはあるのですが、進んでいません
動き出すのおそいので、一旦、改造に動き出せば一気に進めるタイプで
すので気持ちの盛り上がりがほしいです
それでも、海外DXも出来たりするので(まぐれに近い)やはりこのま
ま使っています
一応、FDコンテストは50MHzでの参加を予定していますが、HF帯での
設備も同行させます
信号が聞こえていましたら、よろしくお願いします
移動運用地にたどりつくまではOT(オープントラック)を動作させて
いますのでGoogle APRSで移動地の確認が出来ると思います
ただ、明日の天気 あまり期待よさそうでありません
雨や雷の発生がある際は中止になりそうです
いますが不安な天候です
前回、大仏寺山林道に行った際に50MHzHB9CVアンテナのシートバー
が紛失していることに気がつき、急遽、糸半田をシートバー代わりに
使いました
今回は、100円ショップで買ってきた目玉クリップを使ってショート
バーを作りましたのでこれで対処できそうです
ただ、HB9CVのモデルのような(いわゆる2eleのタイプ)ですのでもと
もと大きなGAINは期待できませんが、それでも休日を過ごす運用には
なんとか使える程度のものです
一応、多素子化する部材は用意してはあるのですが、進んでいません
動き出すのおそいので、一旦、改造に動き出せば一気に進めるタイプで
すので気持ちの盛り上がりがほしいです
それでも、海外DXも出来たりするので(まぐれに近い)やはりこのま
ま使っています
一応、FDコンテストは50MHzでの参加を予定していますが、HF帯での
設備も同行させます
信号が聞こえていましたら、よろしくお願いします
移動運用地にたどりつくまではOT(オープントラック)を動作させて
いますのでGoogle APRSで移動地の確認が出来ると思います
ただ、明日の天気 あまり期待よさそうでありません
雨や雷の発生がある際は中止になりそうです