30年近く前のアルバム?しかも日本人の?
当時そんな最先端のサウンドをひっさげてミュージックシーンに登場したのが、Charこと高中尚人、当時の日本のミュージックシーンっていったらフォークが大人気、ロックも人気はあったが、このキレのいい16Beatを多用した作風は斬新でしたねぇ。しかもトリッキー&泣く、うなる、しかもルックス良し!!そりゃみんなほっとかないよねぇ。当時ムスタングの甘く色気のある抜けたようなトーンはギターキッズだけにおさまらずミーハーなファンもとりこにした。誰でもみんなムスタング使えばあの音が出ると思って撃沈したギター・キッズは多いんではないでしょうか?え?私やってませんよ。ハッハッハ・・(笑) 1.シャイニン・ユー,シャイニン・デイ、6.スモーキー、などのMaj7系のファンキーなナンバー以外にも演歌調の5.ネイヴィー・ブルーなど作風もバラエティに富んでます。英語もペラペラだし世界に通用するギタリストがようやく出てきたなって感じでした。
1.シャイニン・ユー,シャイニン・デイ
2.かげろう
3.イッツ・アップ・トゥ・ユー
4.視線
5.ネイヴィー・ブルー
6.スモーキー
7.アイヴ・トライド
8.空模様のかげんが悪くなる前に
9.朝
当時そんな最先端のサウンドをひっさげてミュージックシーンに登場したのが、Charこと高中尚人、当時の日本のミュージックシーンっていったらフォークが大人気、ロックも人気はあったが、このキレのいい16Beatを多用した作風は斬新でしたねぇ。しかもトリッキー&泣く、うなる、しかもルックス良し!!そりゃみんなほっとかないよねぇ。当時ムスタングの甘く色気のある抜けたようなトーンはギターキッズだけにおさまらずミーハーなファンもとりこにした。誰でもみんなムスタング使えばあの音が出ると思って撃沈したギター・キッズは多いんではないでしょうか?え?私やってませんよ。ハッハッハ・・(笑) 1.シャイニン・ユー,シャイニン・デイ、6.スモーキー、などのMaj7系のファンキーなナンバー以外にも演歌調の5.ネイヴィー・ブルーなど作風もバラエティに富んでます。英語もペラペラだし世界に通用するギタリストがようやく出てきたなって感じでした。
1.シャイニン・ユー,シャイニン・デイ
2.かげろう
3.イッツ・アップ・トゥ・ユー
4.視線
5.ネイヴィー・ブルー
6.スモーキー
7.アイヴ・トライド
8.空模様のかげんが悪くなる前に
9.朝
正に76年にTRIPできるアルバム。
このアルバムってロックっていう感じともちょっとちゃう感じもしますね。歌謡曲路線とややクロスオーバー色もあるかも。
・青海さん
お初?です。
確かに海外で活動はしないですねぇ。外人とのユニットは結構やってるのにねぇ?
野音の「フリースピリット」で(最近出たDVD&CDセット版)やった「ホワイアーンチューレディ」という曲のソロがすごく日本調で(三味線のソロのよう)なかなかよかったっす。
あ、そうそう。以外にも「ネイビーブルー」はES-335で弾いているようですよ。(本人談)
当時から攻撃的なプレイしてましたよね。そもそも僕の最初の記事には海外に出るなんて一言も書いてないのにね?(笑) 世界に通用するって書いてるのにね?単にプレイやサウンドについてなんだけどね・・・チャーを認めない方からのコメントなのかな?いずれにしろどこの誰だかわからない方なんで・・あまり深く考えないほうがよろしいかと・・(笑)
あっしもCharフリークとかでは全然ないんですよね。実は・・・(^^;;
ただ、一目は置いてますよ。あのトーンは素晴らしいですからね。
実はCharの弟は高校・大学の先輩なんですね。そそ、そういえば、渡辺香津美の弟は高校の同級生でした。
弟さんにお会いする機会があれば、よろしくお伝えください。(爆)