主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Char/Char]

2004年12月22日 | CDレビュー(ロック・ブルース編)
30年近く前のアルバム?しかも日本人の?
当時そんな最先端のサウンドをひっさげてミュージックシーンに登場したのが、Charこと高中尚人、当時の日本のミュージックシーンっていったらフォークが大人気、ロックも人気はあったが、このキレのいい16Beatを多用した作風は斬新でしたねぇ。しかもトリッキー&泣く、うなる、しかもルックス良し!!そりゃみんなほっとかないよねぇ。当時ムスタングの甘く色気のある抜けたようなトーンはギターキッズだけにおさまらずミーハーなファンもとりこにした。誰でもみんなムスタング使えばあの音が出ると思って撃沈したギター・キッズは多いんではないでしょうか?え?私やってませんよ。ハッハッハ・・(笑) 1.シャイニン・ユー,シャイニン・デイ、6.スモーキー、などのMaj7系のファンキーなナンバー以外にも演歌調の5.ネイヴィー・ブルーなど作風もバラエティに富んでます。英語もペラペラだし世界に通用するギタリストがようやく出てきたなって感じでした。


1.シャイニン・ユー,シャイニン・デイ
2.かげろう
3.イッツ・アップ・トゥ・ユー
4.視線
5.ネイヴィー・ブルー
6.スモーキー
7.アイヴ・トライド
8.空模様のかげんが悪くなる前に
9.朝

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校3年生 (やま)
2004-12-22 16:42:18
このアルバム、高校3年生の暑かった時期に出て、あっ、日本のロック・シーンもようやく変わるなと思いましたねぇ。どういうわけか、N.S.Pのあまのっちの作詞の曲があったり、メリー・ジえ~ん風あったりで結構盛りだくさん!確か、高中の1stも同じ時期で、両者とも、日本のロック・シーンの変化点に火をつけたような気がしますねぇ。(スタッフあたりからクロス・オーバーも火がつき始めた頃かな?!)

正に76年にTRIPできるアルバム。
返信する
そう? (青海)
2004-12-22 23:39:47
そんなわけ無いな、CHAR氏 世界には出て行かないもん。 日本止まりですな。
返信する
懐かしいっすね。 (主審)
2004-12-22 23:46:22
・やまさん

このアルバムってロックっていう感じともちょっとちゃう感じもしますね。歌謡曲路線とややクロスオーバー色もあるかも。



・青海さん

お初?です。

確かに海外で活動はしないですねぇ。外人とのユニットは結構やってるのにねぇ?
返信する
どっこらしょっと。 (ふう(イタコ))
2004-12-23 15:49:21
ちわっす。確かに海外進出は、ピンクラトリオ(JL&C) 時代にたくらんでいましたね。というか意識していたようです。やっぱり海外では、もっと日本を意識したものでないと難しいかも知れませんね。(歌舞伎ロックスとか:爆)

野音の「フリースピリット」で(最近出たDVD&CDセット版)やった「ホワイアーンチューレディ」という曲のソロがすごく日本調で(三味線のソロのよう)なかなかよかったっす。

あ、そうそう。以外にも「ネイビーブルー」はES-335で弾いているようですよ。(本人談)
返信する
凄いと思いますけど (chu-)
2004-12-24 03:02:36
あの時代ではあのコンセプトでアルバム出すしか無かったんではないでしょうか。結構ライブで山内テツさんとジョイントで回っていた時割りにハード?な感じのアレンジで弾いていたような気がしますが・・海外うんぬんよか今のスタイルを素直に受け止めた方が良いのではないでしょうか?ある意味今でも凄いと思いますけど!僕は素直に彼の音楽を受け止めたいと思いますが・・では
返信する
chu-さんまいど! (主審)
2004-12-24 09:05:18
なんだかんだいっても第一人者です!(笑)

当時から攻撃的なプレイしてましたよね。そもそも僕の最初の記事には海外に出るなんて一言も書いてないのにね?(笑) 世界に通用するって書いてるのにね?単にプレイやサウンドについてなんだけどね・・・チャーを認めない方からのコメントなのかな?いずれにしろどこの誰だかわからない方なんで・・あまり深く考えないほうがよろしいかと・・(笑)
返信する
文章を理解しよう (やま)
2004-12-24 13:51:00
なんか、文章を良く理解できない方もいらっしゃるようで、主審も大変ですなぁ(爆)。ま、気にしないでやりましょう。いずれにしても、世界に通用するプレイヤーでしょう。あと、当時、日本人での16リズムで9コードや、Ⅱ-Ⅴ使うRocker(内田裕也みたいねん(爆))は珍しいので、クロス・オーバーしてましたねん。ソロの音色はクリームやジミヘンっぽいけどねぇ(笑)ちなみに私、Charフリークじゃありませんけど、この、1stの雰囲気は、あの時代特有の日本POP(ROCK)変化点たる、エネルギーが感じられますので、好きですねぇ。(みずみずしい感じがしますねぇ)
返信する
コメントさんくす!>やまさん (主審)
2004-12-24 14:39:01
ですね!おっしゃる通りっす。

あっしもCharフリークとかでは全然ないんですよね。実は・・・(^^;;

ただ、一目は置いてますよ。あのトーンは素晴らしいですからね。

実はCharの弟は高校・大学の先輩なんですね。そそ、そういえば、渡辺香津美の弟は高校の同級生でした。
返信する
ええっ! (ふう)
2004-12-24 16:46:22
今朝の通勤CDは渡辺香津美先生でした。(笑)

弟さんにお会いする機会があれば、よろしくお伝えください。(爆)
返信する
たぶん無いです。 (主審)
2004-12-24 16:54:41
特に仲が良いわけでもなかったので多分ないです。(笑) 当時渋谷の駅のまん前に住んでいたんですよね。今、ビックカメラがあるところあたりじゃなかったかなぁ?聖彦くんって、香津美先生とは結構歳が離れているみたいでした。もう、その当時はプロとして大活躍していたころですから、実家には住んでなかったですしね。懐かしいなぁ。
返信する

コメントを投稿