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お洒落な兄ちゃん?
そう、AOR界でも一発屋は結構多いが、この人もなかなかの見事な一発屋ぶりである。その後どうしているのでしょうか?
さて、前置きはこのくらいにして、アルバムの紹介です。ProducerにGreg Mathieson をExecutive ProducerにJay Graydon を迎えPorcaro兄弟のリズム隊にDavid Foster のピアノとくれば、Airplayまっつあおの強力メンバーでファンは見逃すはずがありません。(笑) 当時もお勧めアルバムとしてファンの間では結構有名でしたね。ところが、何故に無名の、この舌っ足らずのお兄ちゃんに、これだけのメンバーと曲が・・・??さてはJay Graydonの仕業か??真相はわかりませんが、曲・演奏・音作りともにかなりの満足度なのだが、惜しまれるのはこのハイトーンボーカルの不安定さか??いや!これはこれでいいのだ。(笑) 当時は危なっかしい歌だなぁ。なんて思っていましたが、聴き直してみると、若さいっぱい元気いっぱいで、むしろ好感が持てますな。(笑) 完成度と言う意味ではTOTO・Airplay一味の仕事のなかでも10指に入る出来栄えではないでしょうか?JeffのDrumは絶好調で18番フレーズの乱れ打ちです。なかでも特にLukather選手のプレイは素晴らしいです。当時のルカサーは50年代後半のレスポール・スタンダードをメインに使用しており、私はこの頃の彼のサウンドが大好きです。まさに至福のバーストサウンドで縦横無尽に弾きまくっておりまして、キンキンしないふくよかな中低域と抜けの良さを見事に両立しているギターサウンドは、歪んではいるものの決して下品にはならず、むしろ綺麗な音にさえ聞こえます。こういう音作りは我々AORなアマチュアギタリストには大いに参考になりますね。兄貴分のJayが弟分のLukeに好きなようにやれ!みたいな感じで暖かく見守ってるような風景が頭に浮かびます。8.Anywhere You Run To ではJayも兄貴分の風格を漂わせる見事なハーモナイズドギターを聴かせてくれます。アルバム通して非常に楽しめますが、ルカサー好き&レスポール好きの方は 6.Wrong Side Of The Tracks と9.Never Gonna Let You Go は要チェックですぞ!
1.All In The Name Of Love
2.Too Good to Last
3.Someone Like You
4.Boys Of Autumn
5.She's Still Mine (That's My Girl)
6.Wrong Side Of The Tracks
7.Midnight Rendezvous
8.Anywhere You Run To
9.Never Gonna Let You Go
10.Another World
そう、AOR界でも一発屋は結構多いが、この人もなかなかの見事な一発屋ぶりである。その後どうしているのでしょうか?
さて、前置きはこのくらいにして、アルバムの紹介です。ProducerにGreg Mathieson をExecutive ProducerにJay Graydon を迎えPorcaro兄弟のリズム隊にDavid Foster のピアノとくれば、Airplayまっつあおの強力メンバーでファンは見逃すはずがありません。(笑) 当時もお勧めアルバムとしてファンの間では結構有名でしたね。ところが、何故に無名の、この舌っ足らずのお兄ちゃんに、これだけのメンバーと曲が・・・??さてはJay Graydonの仕業か??真相はわかりませんが、曲・演奏・音作りともにかなりの満足度なのだが、惜しまれるのはこのハイトーンボーカルの不安定さか??いや!これはこれでいいのだ。(笑) 当時は危なっかしい歌だなぁ。なんて思っていましたが、聴き直してみると、若さいっぱい元気いっぱいで、むしろ好感が持てますな。(笑) 完成度と言う意味ではTOTO・Airplay一味の仕事のなかでも10指に入る出来栄えではないでしょうか?JeffのDrumは絶好調で18番フレーズの乱れ打ちです。なかでも特にLukather選手のプレイは素晴らしいです。当時のルカサーは50年代後半のレスポール・スタンダードをメインに使用しており、私はこの頃の彼のサウンドが大好きです。まさに至福のバーストサウンドで縦横無尽に弾きまくっておりまして、キンキンしないふくよかな中低域と抜けの良さを見事に両立しているギターサウンドは、歪んではいるものの決して下品にはならず、むしろ綺麗な音にさえ聞こえます。こういう音作りは我々AORなアマチュアギタリストには大いに参考になりますね。兄貴分のJayが弟分のLukeに好きなようにやれ!みたいな感じで暖かく見守ってるような風景が頭に浮かびます。8.Anywhere You Run To ではJayも兄貴分の風格を漂わせる見事なハーモナイズドギターを聴かせてくれます。アルバム通して非常に楽しめますが、ルカサー好き&レスポール好きの方は 6.Wrong Side Of The Tracks と9.Never Gonna Let You Go は要チェックですぞ!
1.All In The Name Of Love
2.Too Good to Last
3.Someone Like You
4.Boys Of Autumn
5.She's Still Mine (That's My Girl)
6.Wrong Side Of The Tracks
7.Midnight Rendezvous
8.Anywhere You Run To
9.Never Gonna Let You Go
10.Another World
ポップと言ってしまえばそれまでなんですが、作曲のセンスはピカイチですよね!!
(いくつかの曲はカバーもされてますし...)
でもって、アルバム全体にTOTO&AIRPLAYの香り満載でルカサーのプレイも冴えまくり!!と言うことで
AORアルバムとしては文句なし(笑)
どの曲も捨て曲なしですが、やはり「Anywhere You Run To」と「Never Gonna Let You Go」が特に好きです!!
NIELSEN/PEARSONの"BLIND LUCK"では、"TOO GOOD TOO LAST"がカバーされていて、どちらのバージョンも大好きです。
やはり、ここらへんがツボですよね。(笑)
曲が良い演奏が良いサウンドが良いの3拍子そろってますしね。やはり好みの曲も似てたりしますよね。(笑)
ニル&ピアも大好きで時々聞いてますので、そのうち登場しますよ!
さて、このアルバムのルカサーの音ってとても良くって、Gibsonレスポールのお手本的な音のような気がします。昨晩自分のレスポールを調整しちゃいましたもの。(笑) ギター弾きにはとても参考になります。
それにしても、この年代でのルカサーのレスポールの音は太くてカッコイイです。
まあ、Hydraは別格なんですが、TOTO 1stやⅣもいいですね。
Willson BrosやFinisやら、Jimmy Webやら、セッションの方がいいですよ。もしかしたらセッションワークはシンプルなセッティングでやっているのかもしれませんね。
TOTOのアルバムでは、"Turn Back"までは、シングルコイルのストラトを使ったりしてるので、余計にTOTOのアルバムでの、レスポールの音が気になったりしてしまうんですかね。
私も"Hydra"好きです。はじめて買ったTOTOのアルバムっていうこともあるし、TOTOで最初に好きになった曲がナイナイ(99)で、それをじっくり聴きたかったからLPを買いました。 地味な印象が持たれやすいかと思いますが、ギターの音、フレーズ共にイイんですよね、これが。
ゴールドトップや58のバーストを使っていたような記憶があります。初期のセッションでは特にレスポールが多かったんじゃないでしょうかね?日本でのライブやアゴラもそうだったっけ?
TOTO PCMライブ(昔テープでよく聞いてた)の99はめちゃ歪ませてて、それはそれでかっこよかったっすよね。
某mixiのAORトピで使わせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?事後報告でスミマセン(汗
もう10数年前になるでしょうか。中古屋サンでたまたまレコードを手にしたときは、全く何の情報もなく、
ただただあの端正な横顔と参加メンツのクレジットのみで側買してしまいましたが、
聴いてビックリ!あまりの素晴らしさに思わず歓喜の握りコブシが!(笑
CD再発を心より待ち望む一枚です。オークションで5万円とか出せませんから…(泣
主審さんのブログ+皆さんのレス、とても勉強になります。これからも楽しみにしています☆
お!はやりのmixiですね!なんかお友達つながりで広がってくblogでしたっけ?しかもAOR系ですか!
うちのblogにもどんどんカキコお願いします。
これからもよろしくお願いします。
曲が全部いいですよね。演奏も文句なし。
でも、Jeffのスネアの音だけがなんか軽い感じで、
そこだけが残念です。
以前LPで持っておりましたが・・・。
そういうわけで聴き返すことはできないのですが、私が1番印象に残っているのは、5曲目の、ドラムスに導かれて始まるギターソロです。
ところで、田中康夫の「たまらなくアーべイン」は学生当時繰り返し読みましたが、確かこのアルバム、ジャケット写真の彼のことを「水虫なのか、はだしで・・・」みたいな感じで書かれていたように記憶しています。
なんと懐かしいでしょう!
ヤフオクでは1万円以上の高値で取引されているようですが、15年位前には普通に売っていたと思います。
ルカサーとジェフの2人はこのアルバムでは非常にいいプレイをしていますね。まさに全盛期のセッションといえるのではないでしょうか?
現在は相当なプレミアが付いているようですから、大手のCDショップでは見つからないでしょうね。
ルカサーとジェフ・・・
今となっては再現できない組み合わせということが改めて悔やまれます。
これ1枚しかないというのは惜しいですね。
今はどうしてるんだろう?
セールス的にそれほど大成功したとはいえなかったんでしょうか?
でも、もう1枚くらいあっても良さそうなものですよね。
CD-RやMDに落としては、せっせと布教活動しています。
やる事20年前と変わらんな。David Robertsはよく聴いたし
使ったなあ。数あるAOR名盤の中でも、All Time Best10には
入るでしょう。特に私も「ネバ・ゴナ」好き。
その後が気になってしょうがなかった人でしたが、
10年程前に関空が出来た時のキャンペーンソングの公募で
第一位になったとかの記事を読んだ記憶があり、「あっ、
まだやってるんだ!」と非常に嬉しかった覚えがあります。
是非聴きたいもんですがどこにもないですよね。
おじさんの独り言でした。
はじめまして!
未だに布教活動とは素晴らしい!!
AORを聞き続けている人とは、話題に事欠きませんよね!
このデビ・ロバも今じゃレアアイテムってことでヤフオクなどではひどいときには5万円とかの値段が付くそうです。思わず売ろうか?って思っちゃいますよね。(爆)
Blog気に入っていただけたようで嬉しいです。
これからもドンドンカキコお願いします。
気にはしていたのですが、なかなか懐事情が許さなかった次第
だったのですが、とうとう買いました。私が購入したのは
「Nothing But The Best」というベスト盤。あれ、懐かしやの
Dane DonahueやBill Champlin等なかなかの大物がリードをとってるし、
ルークのソロも聴けたりするので期待大だったのですが、個人的には
なんといってもDavid Robertsの20年以上ぶりの声...。
いやあ、感激しました。声変わらんねえ。Slamaがカナダまで
追跡調査をしてDevidを見つけた裏事情等は、夢を追いかける
男の気合が十分感じられます。盤全体に曲は純然たるAORというよりは
ライナーにもありましたが「メロディアス・ロック」していますので、思い入れ派には
評価が分かれるかもしれませんが、私的には声が聴けただけで十分。
あとは本人作の完全復活を望みますが、どうですかね..?。
いや!夢は持ち続けましょう!おじさんの独り言でした。
それって、Steve豆腐やウーッス!なんちゃら。(笑)みたいな、最近リリースの限定ものでしたっけ??
参加メンバーは素晴らしいですねぇ。そうかぁ。メロハーかぁ。
聴いてみたい気はしますが、割と高価なんじゃなかったでしたっけ?
DANE DONOHUE、RICK RISO(vo)STEVE LUKATHER、
MICHAEL LANDAU、BRUCE GAITSCH(g)BRANDON FIELDS、
TOM SAVIANO(sax)VINNIE COLAIUTA、CARLOS VEGA(ds)
RICHARD PAGE、STEVE GEORGE、JANEY CLEWER(back vo)...
食指が動く名前がチラホラでしょう。\2,520です(微妙にCool)。
ライナーにあった「CD化を希望する50枚のLPリスト」ってのが
ウゲした。考える事は万国共通ですな。
確かにこのメンツは凄いっすねぇ。。
わっはっは、微妙にCoolってナイスです。(笑)
あはは、CD化ですかぁ?
お約束のスティービー・ウッズとか?(笑)